• ベストアンサー

洗濯されたN207sはどこまで復活しますか。

表題のとおり、長年愛用しているN207sが作業服と一緒に洗濯されてしまいました。 N504isの値段が落ち着いたら変えようと思っていた矢先なのでかなりショックです。 以前に乾かして復活した話を聞いたことがあるので、ファンヒーターの前に置くこと10分で液晶と電源ボタンが復活しました。 しかしそれ以降、画面は時計が0000表示の後、「名前は?」と圏外の文字が表示されていますが、これより復活しません。 電池パックの裏面にある丸窓の中はピンク色。 これ以上は復活しないのでしょうか。 また、メモリは残っているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • happy0425
回答No.2

おはようございます☆ 私も愛用ケータイN504iをこのあいだ洗面所の水でぬらしてしまい、 1時間くらいでしたが圏外状態でした。 今は着信音が鳴ったり鳴らなかったり・・・くらいの故障であとはまぁ正常です。 ドコモショップに修理を依頼しようと思って行ってみると、 水濡れによる故障は(あくまでも私の場合ですが)な、なんと2~3万するとのことでした↓ 水濡れといっても本とに少しだけだったのに、場所が悪かったのか・・・ そして、今はほぼ正常に機能しているけど、そのうち画面が映らなくなったり、 メモリーが全部消えたりするので、今のうちにメモリーを紙にでもうつして保管した方がいいとまで言われました。 まだ半年しか愛用してないのに悲惨です。 私がこのような状態ですので、お洗濯されたtiezohさまのケータイはかなりの大ダメージを受けていると予想できます。 仮に復活したとしても、またいつどうなるかわかりません・・・ 新しいものに変えたほうがよいのでは・・・? 私もN504isに変えようと決心したのですが、 予約しても1月中旬だと言われ、そしてそのドコモショップでは¥43000でした~・・・ まじへこんでいます↓ ちなみにN502isを使っていたときも水に濡らしてしまい、 数日後メモリー全件消えたどころか、リセット状態になりました。 水には注意ですね・・・^^:

tiezoh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は、全自動洗濯機で掻き混ぜたため、水没・破損と最悪の状態です。 バッテリー部は割れて穴が空いています。 2年ほど前にPCにバックアップをとったのですが、この2年間分のメモリと、機種変後のN504isに移行できるか心配です。 (なにせ携帯のソフトが古いので) メールはPCでしかしないので、それが唯一の救いでしょうか。

その他の回答 (2)

• saxtukan
回答No.3

NO1の方の回答の通り電源の投入が最悪の事態を引き起こします。 もっとも電源が入ったまま洗濯したのであれば避けようも有りませんが・・・ 手遅れかもしれませんが完乾燥を試みてください。 方法はファンヒーターなど熱の掛かるものは避けましょう。 電池パックを取りはづし本体、電池パックを押入れなどに入れる乾燥剤と一緒にビニールの密閉できる袋に入れて密閉して48時間くらい置いてください。 湿度が0%に近くなりますので基盤につけられたカプラー(コネクター)の部分の水分まで強力に乾燥してくれます。(この部分がもっとも乾燥しません) なおビニールの袋は布団の圧縮袋が最適で乾燥剤と共に入れ内部の空気を抜くと更に効果的です。 この方法が利用できないときは食器乾燥機に入れ温度は最低にセットして24時間くらい乾燥すると良いでしょう。 この場合は温度に注意してください!!!

tiezoh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言われるとおり、電源は入ったまま洗濯しました。 ファンヒーターで熱のかかる乾燥をしていました。 また直る可能性を自ら・・・・ 帰ったら乾燥剤試してみます。

• Hiyuki
回答No.1

まず、やってはいけないのは電源を入れることです。ただ水に濡れただけであれば、 別に壊れたりはしません。電気を通すから変に電気が流れてショートしてしまうんです。 バッテリーを外して、1日か2日ぐらいファンヒーターの前にでも置いておいてください。 けっこう、細かいところの水は蒸発しないんです。 ただし、あまり近づけすぎると、今度は熱で壊れますのでご注意を。うまく行けば、 メモリーは助かるかもしれません。 あとは、DOCOMOショップにでも行って、新しい携帯を買い、そのデータを移して もらうだけですね。

tiezoh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まずやってはいけない電源投入は何度と無く行ってしまいました。 直る可能性を少なくしていたとは・・・・。 とにかく、乾かす作業を行い、数日待ってみようかと思います。