• 締切済み

BabyGのアラームが鳴らない・・・

かなり古いG'MIXでBGM-101RN-1ATです。 急に子供が時計が必要になったので仕舞ってあったものを出してみたら、いつの間にかアラームがならなくなっており、表示も薄くなっていたので(たまたま家にあった電池と同じだったので)自分で電池を交換しました。 1120という電池を換えて表示は濃くなったのですが、アラームは鳴らないままです。 もう一つ小さな電池がありました。621という電池ですがこれは家にはなかったので換えていません。 これを換えればアラームは復活するのでしょうか? ご存知の方がいらしたら教えていただけませんか?

みんなの回答

  • kuhu
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

なかなか回答がつきませんね。 私のG-SHOCHでも同様の症状があり悩んでいたので、この質問に対する回答を気にしていたのですが・・・。 私が見つけたHPです。 http://mr-coo.com/repair/alarm-clock.html これを見る限りでは、難しいのかなと感じます。 回答にならなくて、すみません。

noname#12543
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ございません!!どうもありがとうございます。 自分で交換して不具合が発生すれば自己責任ですし 、回答が付かないのも致し方ないと思って諦めておりました。 それでも数日間諦めては、また開けての繰り返しで なんとかアラームを復活させる事が出来ました。 ・・・というかかなり乱暴な方法です。 それこそまた別の不具合を発生させてしまう原因にもなってしまうかもしれません。 裏蓋を開けっ放しでアラームのテストをしてみると鳴り、閉じるとアラームが鳴らないので 接触不良じゃないかな・・・ともう駄目もとでまた自己判断をしてなんとか直しました。 ムーブメントがステンレス?のケースに入っていたので、ケースからムーブメントを出し、間に(表から見えない部分に)ゴムシートを小さく切ったものを噛ませ厚みを出しました。 これでなんとか無事動作してます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 腕時計のアラーム解除法

    腕時計のアラームを解除できずに困っています。 型番はマルマンのBatticで、品番までは判りません。 アナログ目盛りにデジタルの窓があり、時間、日付、アラーム、ストップウオッチ機能を切り替えて使いますが、アラームのスピーカーマークを消すことができませんが。 アラーム時刻を0000か1200にセットするとアラームが鳴らないのかとも思いましたが、駄目でした。 どこかの設定の時にどこかのボタンを長押しすればいいのかなとも思いますが、設定できません。 止まっていた物を年が明けてから電池交換しました。 長年の電池切れとか、電池交換時の電池外しでリセットしているかと思いますが、アラームだけ記憶しているようです。 電池交換で時刻は0000から再スタートしました。 何らかのやり方が有れば、お教えください。 よろしくおねがいします。

  • 子ども向け アナログでアラーム付きの腕時計を探しています

    子ども向けの腕時計を探しています。 条件としては ・アラーム付き ・アナログ表示 子どもに持たせるものなので、できる限り安い物を探しています。 どなたか詳しい方、ご紹介下さい。

  • CASIOの腕時計:高度がFULLと表示される

    CASIO AW-330 という高度計、気圧計のついた古いデジアナ時計を譲り受けました。電池がなくなっていたので、電池交換をしました。電池交換後、時計やアラーム、ストップウォッチ等の機能は問題なく動き出しました。しかし、高度もしくは気圧を測ろうとすると、M(高度)、mb(気圧)が1秒ほど点滅した後、FULLという表示がされて測ることができません。 FULLとは何を意味してるのでしょうか。 何か特別な設定が必要なのでしょうか。

  • 腕時計の電池を交換したが・・・

    カシオの腕時計を量販店の時計売り場で電池交換して貰いました。半年前ぐらいです。急に止まってしまいました。8000円ほどの時計です。ソーラーとかGショクの時計でもなく、ごく普通の時計です。寿命のようなことがありますか。時計そのものは、買って5年ぐらいでしょうか。もう一度電池交換するべきか迷っています。オーバーホールするには、修理費も高そうですし、買い換えの選択がいいのでしようか。

  • 新しい電池なのに デジタル時計の表示が薄い

    デジタル時計なのですが 仕事先のロッカーにしまって 休み明けに見たら デジタル時計の数字の表示が薄くなっていて  アラームなどの音は はっきりなるのに おかしいなと 思いつつも 新しい電池に変えました 結果は変わらず 表示が薄いままです 壊れてしまったのでしょうか、、、 電池の交換時 フタをあけると  時計の部品の部分もまるだしの状態になりますが 機械部分に触った覚えもなく、原因がわかりません 薄い表示のままでも使えないことはないのですが ななめにして ようやく見えるほど とても見にくい為 なにか対策があれば おしえてください よろしくお願いします

  • 腕時計の電池

    いつも、腕時計の電池を自分で交換しているのですがー、 しばらく使わなかったので、電池をはずして置いてたのですが、 その時計の電池ナンバー控えをなくしてしまって、困っています。 時計は、バーバリーのコンビ GN-0-5  6031-G13435 Y と表示があります。 ご存知の方がおりましたら、宜しくお願いいたします。

  • 母親に薬を飲むのを促すアラーム付き液晶時計を探して

    います。 今年88歳になる母親が薬を飲むのを忘れて困っています。 私が家にいないと必ずと言って良いほど忘れます。 真っ先に思いついたのがガラケーのアラーム機能でした。 朝昼晩と鳴る様にしていますが、耳の遠い母にはあまり効果がないようです。 それに、今日が何曜日かが分からないことも多く、 薬を曜日ごとに別々の袋に入れて並べておいても、 どれを飲めばいいのか分からず役に立たないことがあります。 そこで思いついたのが壁に少し大きめの液晶タイプの時計をかけておき、 今日が何曜日かが一目で分かる表示ができ、 更に一日少なくとも3回のアラーム設定が毎日できるというものです。 いまどきこんなのいくらでもありそうと思ったら、 それが案外ないのです。 時計だから当然と言えば当然かもしれませんが、 大抵は時刻と何月何日かが強調され、 アラームは1回限り有効というのが殆どです。 時計にこだわらずカレンダー形式の方がいいかもしれないのですが、 そうすると今度はアラーム機能がありません。 となるとガラケーが一番イメージに合っているのですが、 画面も音も小さくて役に立ちません。 フォトフレームなどもカレンダー表示できるものもあるようですが、 やはりアラーム機能がありません。 それでちょっと困っています。 今日が何曜日かが常に目に付く状態で、 時間が来たら音が鳴って、欲を言えば「薬の時間だよ」というメッセージが点滅表示される。 こういうのが壁にかかっていて光っている・・・ これだけでいいのですが・・・。 どなたかご存じないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 電池切れなのか故障なのか?

    カシオのデジタル表示の腕時計を使っているのですが 数日前からデジタル表示が消えてしまいました。 画面には何も映っていません。 (完全に消える前は表示が薄くなっていました) 電池切れかな?と思ったのですが サイドについているボタンを押したらピッ、という音はします。 これは電池の残量とは関係なく音がするものなのでしょうか? (時計によって違う?) また、そのサイドのボタンをいろいろ押してしまったのですが デジタル表示が消えているため、何をどう押したのか 自分でもよくわからなくなってしまっているのですが、 ここ数日、決まった時間にアラームが鳴っています。 ・・・ということを考えると、電池切れではなくて 故障なのかな?と思えてきたのですが 電池が切れていてもアラームが鳴ることってあるのでしょうか。 もともとすごく安い時計なので (安いお店だと新品で4千円くらいで買えます) 修理に出す方が高くつきそうな気がして、故障なら 同じ新しい時計を買ったほうが良さそうな気がしています。 この状態では表示部分の故障なのか、電池切れなのかは わからないでしょうか?

  • こんな置時計知りませんか?

    下記の条件の置時計を探しています。 ご存知の方お見えでしたら教えて下さい。 何故そのような条件なんだ!という指摘は お許し下さい。 1、電波時計である事。 2、アナログではあるが本体のどこかにデジタル表示  (アラーム時刻ではなく現在の時刻)がある。 3、電池式 以上です。 いろいろと調べてみたのですがデジタルの部分が アラームの時刻やカレンダーというのはあるのですが 現在の時刻の表示がされるものがなかなかなくて・・・ ようは一つの時計でデジタルとアナログの両方で表示 されて、それでいて電波時計で電池式というものです。

  • Gショックの電池交換

    Gショックの電池交換で 「SR927SW 1.55V」の電池が2つ入っていました。 新しい電池を入れるときに電圧チェックをしたら 1.5Vほどありました。 電池交換完了後に 古い電池(抜き出した電池)の電圧を計測したら 1.2Vほどでした。 電池残量が少ないという表示が液晶に出るタイプの時計で 残量が少ないという表示が出ていたので 交換したのですが 1.2Vあるならまだまだ稼働しそうに感じるのですが いかがでしょうか? □古い電池:1.2V □新しい電池:1.5V