積分の問題・・・難問

このQ&Aのポイント
  • 積分の問題についての詳細な質問です。
  • 関数の条件を満たす積分問題について、方針がわからず悩んでいます。
  • 数学に詳しい方に教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

積分の問題・・・難問

こんばんは。今晩済ませなければならないのですが,以下の問題で悩んでいます。 ----------------------------------------------------------- f(x)は実数全体で定義された何回でも微分可能な関数で,f(0)=0, F(π)=0を満たすとする。次の問いに答えよ。 (1) ∫(0→π) f(x) sinx dx = -∫(0→π) f"(x) sinx dx を示せ (2) f(x) = x (x-π) のとき,実数aに対し F(a) = ∫(0→π){af(x) - sinx}^2 dx とする。 aを変化させたとき,F(a)を最小にするaの値を求めよ。 ----------------------------------------------------------- (1), (2)とも方針さえ検討がつきません。 (1)で 置換積分にしても,f(x) が1次式じゃないとできないような…。 問題文の条件の使い方も分かりません。 数学に詳しい方おりましたら,教えてください! 面倒そうなので,何かヒントみたいな物だけでも書き残して頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#75273
noname#75273
回答No.2

2003年 - 某国公立大学の入試問題です。 ただの積分の計算問題です。方針だけ (1) = - [ f(x) cos x ](0 → π) + ∫(0 → π) f ' (x) cos x dx さらに計算していくと・・・ (2) { a f(x) - sin x }^2 を展開して、 F(a) = a^2 ∫(0 → π) { f(x) }^2 dx - 2a ・・・・(省略) (1) ∫(0 → π) { f(x) }^2 dx = π^5 / 30 (2) f(0) = f(π) = 0 で,f ' ' (x) = 2 なので、問1 の結果を用いると、∫( 0 → π ) f( x ) sin x dx = - 4 よって、F(a) は a に関する 2 次式となるので、平方完成で、 a = - 120 / π^5