• ベストアンサー

区分所有者と登記簿名義人

分譲マンションを購入しました。 頭金と諸費用を妻が負担したので登記簿の名義は、二人にしました。 この場合、マンションの区分所有者としても二人になり、管理組合の組合員も二人になるのでしょうか。それとも組合員とは一室一名と決まっているものなのでしょうか? 届出を出すのに迷っています。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.2

100%区分所有者は1室1名です。 2名もいたら、 管理規約の改正時など、意見が偏ってしまいます。

edoyasiki
質問者

お礼

考えてみればそうですよね。ありがとうございます

その他の回答 (2)

• dr_suguru
回答No.3

>組合員とは一室一名と決まっているものなのでしょうか? 組合の「規約」で 共有の場合は 代表者届出で 1人としているはずです。 ※規約を読みましょう。

edoyasiki
質問者

お礼

規約は読んだのですが、言葉使いが難しく理解に苦しみました。 皆さんのお話を聞けて助かりました。 ありがとうございます。

回答No.1

マンションの場合持分面積とか区分所有者に関係無く一軒(代表者但し住居して居るのが条件)が管理組合の投票権一票となり普通なら住民票の世帯主が組合員になる事が多いです。

edoyasiki
質問者

お礼

ありがとうございます。 管理組合員は一室に付一人と了解して宜しいのですね。 助かりました。