• ベストアンサー

ハマナスについて

ハマナスを植えようと思っているのですが知人に毛虫がたくさんつくからやめた方がよいと言われました。ハマナスには毛虫がつきやすいのでしょうか? どなたかご存じでしたらアドバイスをお願いします。

  • kenbi
  • お礼率89% (67/75)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kitahyhy
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.4

湘南地方で育てています。暖地では珍しい花なので、一重ピンクの花が庭の横を通る方には好評のようです。さて、毛虫の件ですが、当方では、マイマイガの大型の毛虫、ヒメモンシロ毒蛾の毛虫(毒性は定かではないようです。)がつきます。そのほかヒメコガネの成虫が葉を食べます。只椿類に付く茶毒蛾のように放っておくと、木が丸坊主になるようなことは今までありませんでした。見つけた時に捕殺したり殺虫剤を散布しています。  #3の方が言われるように非常に細かいとげがびっしりあることと、 地下茎で増えますので、植える場所にはご注意が必要かと思います。

kenbi
質問者

お礼

そうですか。ありがとうございました。 植える場所には気をつけた方がいいのですね。 大変参考になりました。

その他の回答 (3)

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.3

毛虫よりも何よりも、私はあの「トゲ」のものすごさゆえにやめた方がいいように思います。バラとは違って細く鋭いトゲが茎中びっしりついていますので、バラのようにトゲの間の茎を持つということも出来ず、手入れがやっかいです。ハマナスの極細のトゲが刺さり半年後になってようやく取れたという経験をして以来、私はハマナスのそばには近寄りたくなくなりました。 また、環境が合えばハマナスは地下茎で増えますので、困ったことになる場合もあるのでは。

kenbi
質問者

補足

アドバイスありがとうございました。 ピンクと白の花がなかなか奇麗な感じでしたのでどうかなあと思ったのですが確かに扱いにくそうな感じですね。ちょっと考えてみます。 参考になりました。ありがとうございます。

  • taic02
  • ベストアンサー率45% (64/141)
回答No.2

東北地方の海沿いの町に住んでいます。 浜辺にはハマナスが自生していますし、街中の公園や街路樹でもたまに目にします。 しかし、食害されたり枯れたりしたような見苦しい姿は記憶にありませんし、剪定以外の手入れをしているところも見たことがありません。 あまり心配しなくて大丈夫な気がします。

kenbi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 確かに街路樹でも目にしますので強いのかなあと思っていました。 ありがとうございました。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

そんなに心配は無いでしょう、薔薇などと同じです。

kenbi
質問者

お礼

バラ科と聞いていましたので大丈夫そうですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハマナスについて

    ハマナスを育てようと思います。 その中でヤエシロハマナスとあるのですが これも実がなるんでしょうか? 花の大きさは普通の赤いハマナスと同じでしょうか?

  • はまなすの香水

    ハマナスの香水が欲しくて検索していますが、なかなかヒットしません。 どなたかご存じの方教えてください。 HPサイトでなくても、このお店に売ってあったと言う情報でも結構です。 よろしくお願いいたします。

  • はまなす

    今度の三連休に 青森→(はななす)→函館→(はまなす)→青森 のような乗り継ぎをしようと思うんですけど、函館駅って暖房の効いた待合室ってありますか?? また、0時過ぎたら閉められるという待合室にははまなす降りたら入ることは出来るのでしょうか? 夏しか行ったことないから分からないんだけど駅の中全体が暖かいのですか?

  • ハマナスはなに科?

    全くの素人なのですみませんが、教えてください。 ハマナスというのはバラの一種にあたるのですか?

  • 急行はまなす

    3月28日に急行はまなすに乗る予定なのですが、 急行はまなすの自由席の混雑率はどのぐらいなのでしょうか?

  • はまなすの入線時刻

    青森発札幌行 はまなす号の 青森駅入線時刻をご存知の方教えてください

  • 急行はまなす

    急行はまなすの運転停車する駅と、その時刻を教えてください。

  • 急行はまなす

    夏休みに鈍行のみで北海道へ行こうとしているものですが、8月の上旬って急行はまなすはこんでますか? 出来れば座りたいのですがどれぐらい早く行けば座れますか? よろしくお願いします。

  • 急行はまなすのカーペットカー

    見ていただいてる方、ありがとうございます。 今度急行はまなすで青森から札幌まで行くのですが カーペットカーを利用しようと考えています。 しかし、噂でカーペットカーの切符を予約するには 何かと手間がかかると聞いたのですが本当でしょうか? みどりの窓口で購入予定です。 急行はまなすの切符の予約したことがある方、または知っている方 いらっしゃいましたら、ご協力お願いします。

  • 急行はまなすのカーペットカー

     こんばんは   急行はまなすの件で質問があります。どうしても16日のダイヤ改正以前に初めての八戸線に行くのを諦めきれなくて、今日函館(私の自宅です)からの切符を衝動買いしてしまいました。(笑  そこで9月30日のはまなすのカーペットカーを希望したのですが、あっさり取れてしまいました。しかし「カーペットカー」しか言わなかったので、下段となりました(^^;) いま思うと上段を一応希望すれば良かったのかなと後悔しているのですが・・・(その時はカーペットカーが取れたことに興奮していて気づきませんでした。  はまなすのカーペットカーは上段がどこのサイトでもよく書かれているのですが、下段についての記述はあまり見たことはありません。やはり下段というのはよくないのでしょうか。また明々後日のカーペットカーがとれるほど、この時期のはまなすは空いているものなのでしょうか。  くだらない質問ですが、どなたか教えてください。