• ベストアンサー

ハマナスはなに科?

全くの素人なのですみませんが、教えてください。 ハマナスというのはバラの一種にあたるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fine_day
回答No.1
参考URL:
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/hamanasu.html
nuance1971
質問者

お礼

ありがとうございました。納得がいきました。

その他の回答 (3)

noname#6341
noname#6341
回答No.4

はまなす バラ科の落葉低木。本州北部・北海道の海岸に群生し、庭木ともされる。枝は太く、密にとげがある。葉は羽状複葉。六、七月ごろ、枝頂に径約7センチメートルの紅色の五弁花をつける。果実は扁球形で梨(なし)に似た味がする。ハマナシ。漢名、瑰(まいかい)。[季]夏。〔「瑰の実」は [季]秋〕 goo辞書 三省堂「大辞林第二版」より

• hana-hana3
回答No.3

バラ科です。 語源と写真は下記にあります。

参考URL:
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/hamanasu.html
  • Ulu_lun
回答No.2

おっしゃるとおり薔薇科の植物です。 北海道,東北などの海岸に多く生息し、現地の人達が 「ハマナシ」をなまって「ハマナス」になってしまっ たという事です。 「ナシ」というのは,花が終わった後にできる果実が 梨の実に似ているということだそうです。