• 締切済み

専門用語で何ていうの?

私は性同一性障害で、MTFですが、生物学的には男な私が、 性器を女性化し、子宮や卵巣を移植したとして、 男性の精子と自分の卵子が受精し、出産できるようなことを何ていうのですか? 一言で表せなくて困っています。これって自然妊娠って呼ぶには少し 意味が通じなくはありませんが。

みんなの回答

noname#129050
回答No.3

#2です。 >たしかに、自然妊娠とは意味合いが異なりますね。 性転換後の普通の妊娠なのですね。 実際にその方法で児を得た人は世界にまだいないと思いますので、いっそ質問者さんがその呼び名を作っていいのではないですか? 「生物学的男性が、外見だけでなく生殖機能をも性転換して妊娠することを」例えば「スーパー妊娠」とか(笑) 私のはセンスなくって申し訳ないですが、まだ誰も未踏ならば言ったもん勝ちだと思います(^_^)v

anpan002
質問者

お礼

ameyoさん、たしかに面白そうですね。 命名。 なんか元気いただいたような。(⌒~⌒) ありがとうございます。 お返事遅れてすみません。

回答No.2

こんにちは。 そのようなことが技術的・倫理的に可能であるかどうかは別として、単に定義としてのお話ですよね? 全てひっくるめて「性転換」ではないのでしょうか?従来の形態的なもののみならず、生殖機能までも性転換した、ということでは? 「自然妊娠」の定義はその人の捉え方によっては微妙で、ホルモン剤の一つでも服用して排卵を起こしただけで「自然妊娠ではない」とする考え方もあるくらいですので...移植したとしても、そもそも自分の卵子ではないのなら、これは全く自然妊娠とは違うものだと思います。

anpan002
質問者

お礼

ameyoさん、ご回答ありがとうございます。 そうですね。技術的・倫理的に可能であるかどうかは別としての定義です。 たしかに、自然妊娠とは意味合いが異なりますね。 性転換後の普通の妊娠なのですね。 ありがとうございました。

• jo-zen
回答No.1

『私は性同一性障害で、MTFですが、生物学的には男な私が、性器を女性化し、子宮や卵巣を移植したとして、男性の精子と自分の卵子が受精し、出産できるようになること』を意味する専門用語は、「性転換」ということになるかと思います。以下のURLを参考にしてみてください。   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%80%A7%E8%BB%A2%E6%8F%9B そういった手術を意味する専門用語は、現在では、「性別適合手術(sex reassignment surgery,略してSRS)」というのが正式名称とされ、「性転換手術」は俗称とされています。 そうした場合の妊娠は、普通に「妊娠」でいいと思いますが、あえて区別するのであれば、「被性別適合手術者の妊娠」ということになりますが、差別的ニュアンスを含んだり、差別的にとられてしまうおそれがありますので、使わない方が賢明です。区別してはいけないということです。

anpan002
質問者

お礼

jo-zenさん、ありがとうございます。 普通の妊娠でいいのですね。 そうですね。区別すると差別にあんりますもんね。 ほんとありがとうございました。