• ベストアンサー

ブラウン管テレビの映像の変調について

購入してから7年くらいたつソニーの28型の ブラウン管テレビですが 最近色調が突然微妙に明るくなったり微妙にくらくなったり するのですが 初めのうちは テレビ局側のミス、かと思っていた程度の現象ですが どうもどのチャンネルでも時々起きているようなのです。 これは、ブラウン管テレビの寿命でしょうか? それとも修理すれば直るのでしょうか? 液晶テレビよりもブラウン管テレビがみやすいので できるだけ長くつかいたいし。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lv4u
回答No.1

>>これは、ブラウン管テレビの寿命でしょうか? それとも修理すれば直るのでしょうか? 今までの経験からすると、寿命が近いってことのように思えます。一般論として、基盤上のパーツが悪くなったなら、それを交換するとか、ブラウン管がダメなら、同型のブラウン管と交換すれば直ると思います。 修理費用がどのくらいになるのか?予想つかないですけど。 >>液晶テレビよりもブラウン管テレビがみやすいので できるだけ長くつかいたいし。 たしかに、性能からいえば、ブラウン管のほうが上ですし、見やすいってことありそうです。テレビ局など、性能重視の場所では、液晶とかプラズマなんて論外ってこともありそうですね。それから、液晶って、薄いから上に猫が乗れない・・・。 私もいまだにブラウン管ですし、地デジは映りません。地デジ用の新東京タワーは2011年7月24日には間に合わないこと確定で、ほぼ1年遅れになるようです。もし、2011年の7月に恐慌!、じゃない強行にアナログ完全停止すると、1年後に、新東京タワーの開業に合わせて、UHFアンテナの方向調整をしないといけなくなります。家計もアンテナ工事業者も大変でしょうね。完全移行はどうなることやら・・・。負担はいつもユーザへ、利益は利権議員や企業へ、ですね。

goodmanman
質問者

お礼

この現象は寿命というよりも部品の交換で なおりそうなものなのですね。 しかし、経費がかかりそうですね。 もう買い換えた方がずっと安くつくかもしれませんね。 メーカーは、修理費についてもう少し 考えてほしいものですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• oobasan
回答No.4

普通に見れている状況ならば修理を依頼した方がよいと思います。 修理代は地方によって違うようですが、出張費+技術料で約10,000円、それに部品代がプラスされますが症状から見てそんなに高い部品とは考えられません。 (余談ですが、量販店経由で申し込むと数10%から数100%高くなると聞いたことがあります。)←未確認情報です。 なお、修理代についてはメーカーで修理をしているわけではなく別会社です。 電話を受けるお姉さんの給料、出張などに使う車の費用、もちろん技術者さんの給料、必要な測定器などの購入費・維持費、事務所の経費諸々を考えますとボロい金額ではないと思われます。

goodmanman
質問者

お礼

取説の裏にある電話番号に電話をしてソニーに直接相談します。 修理代が高いから多分依頼しないかもしれません。 アドバイスありがとうございました。

• ma3zu
回答No.3

販売店員ではないです;_; 理工系出身なので考え方はメーカー寄りですが 学べば分かると思います 一番安くするには自分で修理できる技術を持つことです。。。

goodmanman
質問者

お礼

専門家さんのアドバイスありがとうございました。

• ma3zu
回答No.2

>メーカーは、修理費についてもう少し >考えてほしいものですね。 消費者の希望としてはわかりますが 考えてみれば修理が高くつくのは当たり前です。 生産時にはラインで流れ作業で仕上がるのに対し 修理はそれぞれの部品を取り寄せ、解体、修理、組立と ラインではできない作業です。 買い換えて欲しいという理由もあるでしょうが コストを落とす事が出来ないものなので仕方ありません。 加えて、中古機の故障部を修理しても すぐに他の部位の寿命がきてしまって また故障。。。となってしまいます。 トータルすると買換えが一番 消費者にも優しいと思ってみてください

goodmanman
質問者

お礼

販売店のご意見ありがとうございました。