• 締切済み

ブラウン管テレビの色調が緑に・・・

ブラウン管テレビ:シャープ製「25C-FA2」を使用しているのですが、 テレビ画面に表示される色調が完全に緑色になってしまいました。 これは故障になりますでしょうか? この場合、修理するとどのくらいかかりますか? よろしくお願いいたします

みんなの回答

• p-taro52
回答No.4

No.1の方が言われる様に、色調回路か、ブラウン管か、、、でも、もしかしたら!!。 No.1が添付されている取扱説明書の、14~15ページに有る調整を、だれか動かしてしまったとか?。 一応確認してください。 これが外れたら故障です。m(_ _)m 私もブラウン管テレビの画質が好きで、25インチの明るさを押さえて使って来ましたが、12年目でブラン管劣化となってしまいました。 この時ブラウン管を交換しようと思いましたが(元メーカー修理者です)、元同僚から「今更36,000円のブラウン管を交換してもどうなるんだよ」と言われ、諦めました。  ※この値段の36,000円は再生(中古)ブラウン管代で、新品は80,0000円位だったと思います。   これに工賃と、出張料追加ですか。他の回路故障の場合でも15,0000以上にはなるでしょうね。

回答No.3

>これは故障になりますでしょうか?  99%故障です。 >この場合、修理するとどのくらいかかりますか?  一概には言えませんか、出張修理で最低15000円程度はかかる(※)と考えてよいでしょう。  ただし、2000年の発売ですので既に補修部品がない、修理不可の可能性が大です。  修理できたとしても半年でアナログ放送は終了します。  修理代のほうが無駄になると思います。  2万円程で19V、4万円も出せば国内有名メーカーの32Vの地デジ対応テレビが買えちゃいます。  ※ 修理専門店で表示していた費用、最低の出張費と点検費用、修理部品代などは別途。  家に来て、テレビ開けてチョット見た・・・でかかる費用と考えて良いです。

• meitoku
回答No.2

今 アナログTVを数万円掛けて修理しても勿体ないですよ。 地D液晶TV シャープLC-32E8-B 5万円位を家電量販店にて購入して下さい。 25C-FA2は家電リサイクル 3,360円を支払い処分です。 32型液晶TVのエコポイント 6,000円を申請出来ます。

• ooi_ocha
回答No.1

色調回路が故障しています。赤色が出なくなっていると 思います。10年くらい前のテレビと思いますが、修理か 買い換えか検討をお勧めします。 http://www.sharp.co.jp/support/tv/doc/25cfa2_mn.pdf