• ベストアンサー

ピル処方の際の保険証提示

こんばんは。保険証について質問があります。このようなことに関してほぼ何も知らない状況なので、よろしくお願いいたします。 現在18歳・学生で、低容量ピルを病院にて処方してもらいたいと考えています。 保険証は父親の会社の名前が書いてある保険証で、自分のものは自分で持っているのですが、このことは両親には知られたくないため通知などがいくと困ります。ピル処方には保険があまり利かないと書き込みなどを見て知ってのですが、(一応持参はしても)保険証を提示せず診察を受け、処方してもらうことは不可能なのでしょうか?

noname#190442

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hmcke213
回答No.2

ピル処方前にはがん検診などの検査も必要になりますよ。 保険証がなくとも、特に問題はありません。 実費を支払わなければならないだけです。 でも、もし検査に引っかかった場合、治療の必要があるなどすれば、保険適用になりますし(保険証を出していなければ適用のしようがないですが)、中容量ピルを処方されることもあります。 避妊目的であれば、その旨をきちんと医師に伝える。生理痛などの治療目的であれば、その旨もきちんと医師に相談してくださいね。 欧米ではとっくの昔から、10代の女の子たちの避妊方法の第一選択はピル服用です。 ピルの服用に年齢制限はないけど、副作用の問題などもありますから、自分の身は自分で守るためにも、きちんとした知識を持って、きちんとした服用を続けてくださいね。

質問者

お礼

欧米と日本の違いは聞いたことがあります。 実際に病院に行った際には医師の方によく相談します。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#260583
noname#260583
回答No.3

先に答えてくださってる方の通り、10割負担で貰えばいいだけの話ですが 病院によって値段の上下はありますが3割でも3000円前後しますよ? プラス、診察費もかかります。勿論これも10割。 毎月1万出してピル貰うのですか? 親から小遣い貰ってるのならば、もっと別のことに使うべきではないでしょうか。 学生なら尚更に。 もう少し自分を大事にしましょう。

質問者

お礼

ピルを処方してもらうよう決めた際には、実費などは彼が負担すると言ってくれています。 ですが私は学生なのは事実なのでよく考えます。 ありがとうございます。

• maman53
回答No.1

もちろん保険証を提示せず実費で診察する事は可能ですよ。 たかだか約3.3倍の料金を支払えばいいだけの話です、処方してもらう間ずっとですが・・・(途中で切り替える事はできる) 自分の保険証を持っていても父親の扶養ならどこの病院で診察したかは解ってしまいますよね。 そもそも学生で親に養ってもらってる分際でピルはまだ早いんじゃないか? いや、こんな問題も解決できない人がえっちその物がまだ早いんでないか?

質問者

お礼

改めてよく考えてみます。 ありがとうございました。