• ベストアンサー

ピル処方の際の保険証提示

こんばんは。保険証について質問があります。このようなことに関してほぼ何も知らない状況なので、よろしくお願いいたします。 現在18歳・学生で、低容量ピルを病院にて処方してもらいたいと考えています。 保険証は父親の会社の名前が書いてある保険証で、自分のものは自分で持っているのですが、このことは両親には知られたくないため通知などがいくと困ります。ピル処方には保険があまり利かないと書き込みなどを見て知ってのですが、(一応持参はしても)保険証を提示せず診察を受け、処方してもらうことは不可能なのでしょうか?

noname#190442
noname#190442

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hmcke213
  • ベストアンサー率28% (298/1049)
回答No.2

ピル処方前にはがん検診などの検査も必要になりますよ。 保険証がなくとも、特に問題はありません。 実費を支払わなければならないだけです。 でも、もし検査に引っかかった場合、治療の必要があるなどすれば、保険適用になりますし(保険証を出していなければ適用のしようがないですが)、中容量ピルを処方されることもあります。 避妊目的であれば、その旨をきちんと医師に伝える。生理痛などの治療目的であれば、その旨もきちんと医師に相談してくださいね。 欧米ではとっくの昔から、10代の女の子たちの避妊方法の第一選択はピル服用です。 ピルの服用に年齢制限はないけど、副作用の問題などもありますから、自分の身は自分で守るためにも、きちんとした知識を持って、きちんとした服用を続けてくださいね。

noname#190442
質問者

お礼

欧米と日本の違いは聞いたことがあります。 実際に病院に行った際には医師の方によく相談します。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#260583
noname#260583
回答No.3

先に答えてくださってる方の通り、10割負担で貰えばいいだけの話ですが 病院によって値段の上下はありますが3割でも3000円前後しますよ? プラス、診察費もかかります。勿論これも10割。 毎月1万出してピル貰うのですか? 親から小遣い貰ってるのならば、もっと別のことに使うべきではないでしょうか。 学生なら尚更に。 もう少し自分を大事にしましょう。

noname#190442
質問者

お礼

ピルを処方してもらうよう決めた際には、実費などは彼が負担すると言ってくれています。 ですが私は学生なのは事実なのでよく考えます。 ありがとうございます。

  • maman53
  • ベストアンサー率18% (30/161)
回答No.1

もちろん保険証を提示せず実費で診察する事は可能ですよ。 たかだか約3.3倍の料金を支払えばいいだけの話です、処方してもらう間ずっとですが・・・(途中で切り替える事はできる) 自分の保険証を持っていても父親の扶養ならどこの病院で診察したかは解ってしまいますよね。 そもそも学生で親に養ってもらってる分際でピルはまだ早いんじゃないか? いや、こんな問題も解決できない人がえっちその物がまだ早いんでないか?

noname#190442
質問者

お礼

改めてよく考えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ピルを服用して生理をずらす

    来月上旬に温泉旅行にいくことになりました。生理とぶつかってしまいます。そこで、ピルを服用して生理をずらせないかと思っています。 ピルに関しては初めてで、いろいろな書き込みなどを参考にすると、みなさんは、ずらしたい月の前の月の生理のときから服用すると書き込みがありました。 じぶんは今月の生理は先週にもう終了してしまいました。こんな状態でも来月の生理を遅らせる、または早めることはできますか? また、ピルを処方してもらうときって、自分は病気ではないじゃないですか。それで、ピルの処方に保険証は使えるのですか? ちなみに、処方していただきたいピルは低容量ピルです。よろしくおねがいします。

  • 保険適用外のピルの処方のみで保険負担?

    レディースクリニックにて低用量ピルを処方してもらっています。 ご存知かと思われますが、避妊目的のピルは保険が適用されません。実費です。 3ヶ月前に院内で薬だけいただいたときは薬とは別に 「保険負担金」として3割・390円払いました。 今回行ったら同じく保険負担金で890円もとられました。 受付の方にきいたら、薬だけでも診察したことになる・処方箋を出すために必要なのです、などいわれました・・・。 でも腑に落ちません。 保険が適用できない薬のために、保険を適用して、診察していないのに払う・・・。 前回の390円の領収書もとってあるので今回の890円のとあわせて持って聞きにいこうかとも思っています・・・。 ここや他のサイトでも見てみましたがこういうことはよくあることのようですね。 100~400円の範囲が多いそうですが今回の890円は納得行かないので病院を変えようかとも思っています。 その前に皆さんにアドバイスいただければと思いました。

  • 保険証、保険料、社会保険について。

    現在私は、遠隔地の保険証を持っています。 先日ピル処方のため、産婦人科に行きました。 その際、検査料のため保険証を提示しました。 この事は親に知らせたくないのですが、友人に聞いたところ 社会保険事務所から通知(病院名と診察科目)が実家の方に行くということ を聞きました。 またレセプトというものがあって親が請求すれば診察内容が 開示されるとも聞きました。 このことは本当なのでしょうか? またその通知はいつ実家に届くものなのでしょうか? 産婦人科には去年の夏と今月の二回通院していてどちらも保険証を提示 しています。 詳しい方どうか、教えてください、お願いします。

  • ピル処方について

    私は19歳で、彼氏とSEXするようになって 避妊はしてますがたまに生でしてしまって 後悔する事が多いのでピルを飲もうと思っています。 避妊と、生理不順が治ったり胸が大きくなったり 調べていてメリットが多いと思いました。 ピルを処方してもらうには生理前に産婦人科に 行ったほうがいいって事ですか? また、もし毎日の服用を一日でも忘れてしまったら 効果がなくなったりしますか? 例えば一ヶ月続けて辞めるみたいなのも 可能ですか?←副作用が辛すぎてみたいな あと、保険効かないってことは全額負担で 親に通知?みたいなのもいかないですよね? たくさん聞いてすいません 分かる方教えてください。

  • ピルの副作用で病院に行きたいのですが健康保険証は使えるのでしょうか。

    ピルの副作用で病院に行きたいのですが健康保険証は使えるのでしょうか。 7年低容量ピルを服用しています。 自律神経失調症で内科にかかった所、その原因はピルの副作用と言われました。 症状は「ほてり、のぼせ、微熱、嘔吐、頭痛、めまい」です。 今までそのような事がなかったので心配しています。 婦人科では診察なしで受付でピルを貰うだけでした。 ピルの処方自体は保険適用外ですが、副作用での診察は保険適用されるのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • ピルの処方・副作用などについて教えてください

    避妊目的で婦人科へ行ってピルを処方してもらいたいと思っています。 ホームページで見たピルに詳しそうな病院が通いやすい場所にあったので 今度電話して良さそうだったら行ってみようと思うのですが 初診の際、ピルとは別に診察があると思うのですがそれは保険の対象なのでしょうか?というのは、我が家は一人一枚保険証を所持している(名義は親、私は未成年です)のですが、婦人科で保険証を使ったというのをあまり親に知られたくないのです。病院で保険証を使った場合、後に明細が自宅に届くものなんですよね…? また、もし保険証を使わず診療してもらったとき料金はどのくらいかかってしまうでしょうか? 最後に、ピルを使用している方がいらっしゃいましたら 使い始めのころの副作用・メリット・デメリットなど なんでもいいので教えていただけたら嬉しいです。

  • カンジダの検査と合わせてピルの処方のための検査をすれば保険がききますか?

    カンジダのような症状がありますので、産婦人科で検査をしてもらおうと思います。 どうせ内診などされるのかもしれないのなら、低容量のピルを避妊用に処方してもらおうかと思います。 一緒に調べてもらうとピルの検査にも保険が効いたりするのでしょうか? 以前飲んでいた時は、検査に2万ほどかかってしまったので・・・。 ご存知の方教えて下さい。

  • ピルを処方してもらう前の検査について

    ピルは医師から処方してもらうまでに血液検査などいくつかの検査をしないといけないと聞きましたが、受けたことのある方は何種類でしたか?また、その時かかった費用はいくらくらいでした? あと、保険証はもっていきましたか?私はまだ学生なので、ピル目的で病院に行ったことは親に内緒にしておきたいのですが、何か保険証に書き込まれてばれてしまう可能性はありますか?

  • アフターピルを処方してもらうときの保険証について

    一人暮らしをしている大学2年女です。今日、ゴムの破損により避妊に失敗してしまい 明日アフターピルを処方してもらいに産婦人科に行こうかと思っています。 このことは親にバレたくありません。 アフターピルは保険適用外ですが病院にいくには保険証が要るとのことで・・・ 保険証を提出することで、親元に「いつ」「どこの病院で」「何円払ったのか」が 明細として届いてしまうのをどうにかしたいです。 いろいろと調べていると、アフターピルは保険証を提示しなくても処方してもらえる病院もある、と知りました。 私のいく病院はきっと提示しないといけないと思うのですが、そんな提示しなくても大丈夫な 病院があるのならば、 病院の先生に頼めば保険証を提出しても明細には書かれないようにしてもらうことは 可能ですかね・・・?? 明日の朝直接電話して、「保険証がなくても診察・処方してもらえるのか」、「親にバレないように明細には診察したということを書かないでいてもらえるか」きこうと思うのですが大丈夫でしょうか?? 世間知らずですみません・・・・。本当に困っています。回答よろしくお願いします。

  • ピルの処方 生理をずらしたい!

    はじめまして★ 今回、9月の第2週に1泊の旅行を考えています。日にちはまだ確定していませんが・・・ しかし、このまま生理がずれると旅行にぶつかってしまいそうです。前回の生理は6月24日からきましたが、私の生理周期は28~40日とバラバラです。しかも、ストレスの影響を受けやすく、すぐにずれます。今月もそろそろ来る予定なのですが・・・ そのため、ピルを使って生理をずらしたいのですが、私は学生(20歳の大学生)で実家住まいです。親に養ってもらっている状態です。そのため保険も親の扶養として一緒になっています。ピルの処方に関しては保険適応がないとのことでしたが、やはり病院にいくときは保険証とか必要なのでしょうか?親はピルは反対しているようなので、親に内緒でピルの服用をしたいと考えています。それは可能でしょうか?