• ベストアンサー

ヘアワックス の成分??

最近髪を健康にしようとがんばってます。 そこでふと思ったんですが、ワックスは髪の毛に対してどのようにして髪を癖づけるんですか?うまく言えないんですけど水分を閉じ込めて、、とか? あと髪に悪影響なんですか? 最近あるHPの裏技で髪を洗う前の濡らす前の状態にリンス(コンデショナー)をつけて時間を置いたりするのっていいんですか? ワックスでもいろんな種類があると思いますが(とろとろ状や固めのやつ)どんなことでもいいので意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

解答への補足に書かれているように理解してくださいね。 まぁ,薄いリンスですから,極端にはテンションがかかりにくいとは思いますが・・・。 で,一応,教えていただいたページを見てきました。 最初にその裏技を書いた人は,リンスではなく,コンディショナーを使っていると書かれています。 そこから想像するに,コンディショナーの一部には,トリートメント効果も持たせたものがありますので,それを使ったのではないかと思われます。 トリートメントとは,髪の毛に栄養を補給するもので,この栄養が充分髪の毛に浸透しますと,傷んだり開いてしまったりしているキューティクルが元の状態に戻すことができると考えられています。 そう言うことから,トリートメント効果があるコンディショナーを使っているものと考えられるのです。 私が理容師になったばかりの頃(約20年前です),実は,この裏技が理容師の間でささやかれたことがあります。 ただし,そのときは,リンスやコンディショナー(トリートメント効果はありませんでした)ではなく,トリートメントでこうすると良いと言う話でした。 しかし,シャンプー前の汚れが付いている状態の髪の毛にトリートメントをつけてもその栄養が充分髪の毛に浸透しないことがわかり,無駄になりやすいと言う結論になりました。 また,塗ったトリートメントに充分な水分が含まれていないため,塗るときやすすぐとき(実際にはほんの少しの時間ですけどね)にテンションがかかりやすく,髪の毛を抜いてしまうことを指摘する人もいました。 そのため,今ではやらないようにしています。 最後に,「何度も聞き返すのも悪いですが」と書かれていますが,気にしないでくださいね。 質問したからは,きちんと納得いくまで質問を掘り下げることも必要ですよ。 せっかく,通信費やプロバイダー料金を払って質問しているのですから,納得出来るまで質問を掘り下げましょうね。

yuttiy3
質問者

お礼

ありがとうございました!理容師さんだったんですね、 その裏技が効果が出る場合もあることがわかってよかったです。 髪の毛についての勉強楽しかったです。こうゆう研究的なことって面白い! (私は今年高校受験を控えてて本当は学校の勉強しないといけませんが。) やっぱり商品はわかって使い、その効果を最大限に利用したい思うので、今回の質問は知識をつけることができてよかったです。

その他の回答 (2)

回答No.2

> お風呂→(髪を濡らさない)→薄ーいリンス→ブラッシング→シャンプー→リン > スの過程で「薄ーいリンス」のとき時間をおきすぎるとベトベトってことですか? ハイ。そのように理解してください。 薄いリンスを作ると言っても,リンス効果が最大になるように薄めるのは至難の業ですし,また,この場合,ブラッシング直前に髪の毛に塗ることで,ブラッシング時に髪の毛にかかるテンション(引っ張る力)を和らげる効果を狙って書いたものです。 また,髪の毛が絡んだとき,水分,または脂分が髪の毛についていますと少しの力でほぐれることがあるので,さらに,リンスのすべりが加わることで髪の毛同士などの間に起こる摩擦も減少するものと考えたからです。 そのため,するすると指どおりするくらいの薄さが良いと考えられます。もちろん,作りやすいこともありますけどね。 ただ,するすると指どおりするくらいと言うのは,普段の使い方から言えばまだまだ濃すぎるわけで,リンスは濃ければ濃いほど,また,時間をおけばおくほどべとついてしまいます。 べとついてしまいますと,ブラッシングしたときに余分なテンションがかかってしまい,髪の毛のトラブルの原因になりかねないからです。 そのため,この場合は,時間をおかないように,薄いリンスをつけてからすぐにブラッシングすることをお勧めします。 薄めたリンスでさえそうなんですから,それよりもさらに濃い状態のリンスやコンディショナーを濡らす前の髪の毛につけて放置する意味がわかりません。 リンスを薄めずに手にとり,手と手を擦り合わせてみれば,市販のリンスがどれほど濃い状態で売られているかが理解出来ると思います。 それを髪の毛につけてブラッシングしますと,つけてすぐであったとしても髪の毛にトラブルが発生しやすいことは想像するのも簡単だと思います。 ましてや,放置してしまいますと粘りがさらに強くなるわけで,ブラッシングなどはしない方が良い状態になってしまいます。 例え,ブラッシングしないとした場合,リンスにはコーティング作用しかないわけで,つまり,髪の毛に対してリンスは何も与えるものがないので,放置する意味が無いですし,また,放置してもしなくてもそのあとにシャンプーすることでリンス成分(コーティング成分)がすべて洗い流されてしまいます。 と言うことはですね,シャンプー前にリンスをつける意味がまったくない,リンスをつけても無駄であると言うことが言えるのです。 そのため,そのホームページに書かれていた裏技が何を狙ったものか,私には理解出来ないのです。 まぁ,もし,そのホームページがリンスを販売しているメーカーや販売店のものであれば,リンスの使用量を増やさせ,リンスの回転率(購入回数)を良くするためではないでしょうか?

yuttiy3
質問者

お礼

そのHPとは一般の人が、「これをやったらこうなったよ」という勝手に自分で考えた裏技を投稿するものですが、この「シャンプーの前にリンス」をやった人は100人以上「さらさらになったorストレートになった!or友達にサラサラになったね、って言われた」って言うんです。。なぜでしょうね?ちなみにそれがhttp://bbs.kireicafe.com/haircare/board/index.php?qid=162 です、 私自身もここに投稿される裏技は100%信用してませんからいいんですけど。 >シャンプーすることでリンス成分(コーティング成分)がすべて洗い流されてしまいます。 >時間をおいてしまうとベトベトヘアになっちゃいます・・・。 とかいてありますが、シャンプーで洗い流したら時間を置いても置かなくてもいっしょではないんですか?つまりシャンプーしたらベトベトがなくなると思うんですけど、 ここまで丁寧におそわって何度も聞き返すのも悪いですが、お暇があったら教えてください。

yuttiy3
質問者

補足

すいませんっ、さっきお礼のとこでかいたことですが、読み直したらわかりました。 お風呂→(髪を濡らさない)→薄ーいリンス(時間を置くとベトベト)→ブラッシング(時間を置くことによってテンションがかかる)→シャンプー→リンス ってことで、「時間を置くことは髪のトラブルの原因だから気をつける」ってことでしたね、 手間をかけてすいませんでした

回答No.1

> ワックスは髪の毛に対してどのようにして髪を癖づけるんですか? ワックスが癖をつけているのではありません。 ドライヤーセットによってつけられた癖を,髪の毛同士を接着することで「癖を維持」しているのです。 整髪剤のほとんどがそうですよ。(すべてと言って良いと思います) > あと髪に悪影響なんですか? 極論ではありますが,整髪剤全般は髪の毛に良いわけないですよ。 だって,その日1日整髪剤をつけていただけで,髪の毛にゴミや埃,抜け毛が吸着しやすいですからねぇ・・・。 ゴミや埃,抜け毛が髪の毛に吸着されますと,その分髪の毛が重くなり,たった50~80gで頭皮に付いていると言われているのですから,それ以上になれば髪の毛が抜けちゃいます。 また,整髪剤そのものの重さもあるわけですから,ワックスやポマードなど見た感じも重いものはさらに抜け毛を誘発しやすいと考えられます。 とは言え,これは極論です。 ゴミや埃など髪の毛にかかる重さは,1本だけでなく,何本かに分散されますからね。 しかし,自然に抜ける準備が出来ている髪の毛は,これらの重さで意外と簡単に抜けてしまうこともありますので,一概には安心出来ないと思いますよ。 とりあえずは,その日につけた整髪剤はその日のうちに洗い流す癖をつけていれば問題は無いと思いますよ。 > 髪を洗う前の濡らす前の状態にリンス(コンデショナー)をつけて・・・ 意味ないと思います。 一体全体,どういった効果を狙ったものなんでしょう?それを書かれた方に聞いてみたい気がします・・・。 リンス(ほとんどのコンディショナーも含む)と言うものは,髪の毛の表面をコーティングする役割しかないです。 しかも,リンスをつけたままにしていますと,時間とともにリンス成分に粘りが出始め,ゴミや埃を非常に吸着しやすくなってしまいます。 と言うことは,整髪剤のところで書いたことが,やはり起こってしまうと考えられますよ。 似たようなことで,一つだけ理解出来ることは,洗髪直前にリンスを水(またはお湯)で溶かして髪の毛に塗り(と言うよりも,髪の毛に浸透させる),ブラッシングすると言うことです。 寒い冬の乾燥している時期や,ロングヘアを振り乱してスポーツなどをしている人には有効な手ではないかと考えています。 でも,時間をおいてしまうとベトベトヘアになっちゃいます・・・。 最後に・・・ 髪の毛を健康にしようとするなら,まず,髪の毛の土台,つまり,体を健康にするように心配りをしてくださいね。

yuttiy3
質問者

お礼

そうゆう仕組みだったんですか!詳しい説明をありがとうございました。 >時間をおいてしまうとベトベトヘアになっちゃいます・・・。 とは お風呂→(髪を濡らさない)→薄ーいリンス→ブラッシング→シャンプー→リンス の過程で「薄ーいリンス」のとき時間をおきすぎるとベテベトってことですか? それともこの手入れによって次の髪を洗うときまでがベトベトヘアってことですか? よくわからなくてすいません(・。・?)暇なときにお願いします。