• ベストアンサー

ヘアワックスの本当の基本的な事教えてください

最近ちょっと色気づき、ヘアワックスなどをつけてみようと 思い始めたのですが、なんせ生まれてこの方ムースすらつけた 事ありません。 そこでものすごく基本な事で、馬鹿馬鹿しい質問でしょうが、ワックスの付け方について2,3教えてください。 (1)ワックスをつける時は髪の毛が乾いた状態でつけるのですか?  それとも少しぬれた状態でつけるのですか? (2)髪を洗って乾かす時、僕はタオルでごしごしこすって乾かすの  ですがそのままだと髪の毛はゴワゴワでボサボサの状態になり  ます。ワックスつけるのはくしとかでとかしてある程度さらさら  の状態でつけるのですか?それともそのゴワゴワボサボサの状態  でつけていいのですか? ちなみに生まれて初めて買ったワックスはギャッツビーのムービング ラバーってオレンジ色の奴です。たくさん種類があってよく分からなかったので、コンビニで一番安い奴を買ってきました。 自分の髪型は黒髪で猫っけみたいなやわらかくて細い感じです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • benzo07t
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.1

まず、ワックスをつけるときの髪の状態ですが、自分がなりたいイメージで違います。まあ、基本的には乾いたときですが、すこしツヤ感を出したいときには半乾きのときにつけたりします。 あと髪を洗って乾かすときは、あまりごしごし擦るのはよくないですよ。ワックスは髪がぼわぼわの状態ではあまりつけませんね。ある程度(くしを使うまでとは行かなくても)普通の状態にしてから付けたほうがいいんではないでしょうか。 あと髪型の雑誌(キラリやChoki Chokiなど)にもワックスのつけ方などが載っているんで、そういうのも参考にしたほうが、より理解を深められると思います。

hiroyuki44
質問者

お礼

なるほど。 自分のイメージとしてはあまりツヤツヤしてるのは嫌なので乾いて からがいいみたいですね。 髪型の雑誌、とても参考になりそうだというのはわかるのですが どうも買うのに抵抗があります・・・^^ どうもありがとうございました

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2
hiroyuki44
質問者

お礼

リンク先を見たところ、いろいろ参考になりそうな 事が書いてありました。 どうもありがとうございました

関連するQ&A

  • ヘアワックスのつけ方

    先日、初めてワックスをつけたのですが、なかなか立ちません。立ってもほんの数分です。一日中キープできるワックスやつけ方を教えてください。 髪の長さは、横が耳にかかるくらい、前が眉毛にかかるくらいです。 いま使っているワックスは、ギャツビーのSHのスプレーとムービングラバーの緑色のやつです。

  • あのヘアワックスの名前がわかりません。

    僕は、中3の男子です。先日、美容院を訪れたときに雑誌をみていたら不思議な形をしたヘアワックスを見つけたので欲しいと思ったのですがそのワックスの名前を忘れてしまいました。もし分かるようでしたら教えてください。そのワックスの特徴を書いときます!!! ・色は銀色か灰色です。(たしかほぼ銀色だったと思います) ・形は、球体です。(野球ボールのような) ・大きさは、ピンポン球の1.5倍くらい。 ・そして上ふたと下ふたに分かれていて青色か忘れましたけど英語で文字が書いてありました。 ・その商品は、ギャツビー(ムービングラバー)やウーノ(ファイバーネオ)の近くに載っていたのですが僕は初めて知りました。

  • ヘアワックスについて

    僕は高2の♂です。いまGATBYのムービングラバーのワイルドシェイクを使ってます。自分の髪の毛の細さとくせ毛のせいかワックスをつけて毛先つまんで毛束をつくろうとしても上手く作ることができません。どうすればいいですか? わかりにくい説明でスマセン

  • ヘアワックスと洗髪時の抜け毛について

    20歳の学生です。 ヘアワックスをつけてない日は洗髪時の抜け毛が20~40本ですが、 翌日、ヘアワックスをつけた日に洗髪すると50~60本ほどに増えました。 ヘアワックスは髪の先端~中腹に付け、頭皮に付かないようにしています。 短期間に抜け毛が増加したのはやはりワックスの影響でしょうか・・・ ちなみに、ワックスはキャツビーのムービングラバーで、洗髪にはミヨシの無添加石鹸シャンプー&クエン酸リンスを使ってます。

  • 初めてのヘアワックス使用で髪の毛が・・

    先週に初めて美容院に行って、ウルフレイヤーっぽく切ってもらいワックスで髪の毛立たせるようなスタイルにしたのですが、夜にシャンプーをしたときに髪の毛がいつもはほとんど抜けてなかったのですが何度か揉んだあとに手を見てみると5,6本くらい抜け毛が出てくるんです・・。 その次の日の朝もクシを使って髪の毛を梳いてみたんですが、10数本抜けた髪の毛が肩に・・毛根が付いているのもいくつかあったのですごく心配なんです。 今まではワックスなどで髪の毛を弄ったこともなかったのでこんな状況に驚いています。髪の質はネコ毛で直毛、量はよくわかりません。ワックスはギャツビーのハードタイプの黒でマンダムのスプレーも使用しています。 気にしすぎなのでしょうか?なんか禿てしまうような、とても不安です。 回答できるかたいましたらよろしくお願いします。

  • どちらのワックスのほうが・・・

    今年で中学2年生になりました。 そこで、そろそろワックスをつけてみようと思ってます。 インターネットで調べてみると、ナカノスタイリングヘアワックスというのがいいらしいんですけど、まだ先輩たちがいるのであんまり髪をはねさせてしまうと目だってしまうので、少しはねるぐらいのワックスを探しています。 僕の髪の毛の長さは、前髪は目にかかるぐらいです。髪の毛は細めで、サラサラの髪です。 買おうとおもってるワックスは、GATSBYのムービングラバー ルーズシャッフル(オレンジのやつです)か、その人気のナカノスタイリングヘアワックス4というのを買おうとおもってるんですけど、どちらのがいいと思いますか? 文章のまとめ方が下手ですいません(*- -)(*_ _)ペコリ 何か情報が足りなければ言って下さい。

  • 髪型の持続につきまして

    最近、髪を短くして立たせる感じにしていますが朝、ワックスを付けても昼くらいには 乾いてしまいます。 何か一日中、ワックスが乾かず髪型が持続する方法はないでしょうか? ※スプレーの使用を考えています ※ギャツビー ムービングラバー グランジマットを使用しており 髪質は、やや柔らかいです。 朝は (1)シャワーで髪を濡らす (2)タオルで拭く&乾かす (3)ワックスをしております

  • ワックスをつけてネジル極意を

    ワックスをつけて髪の毛をねじりたいのですけど、うまくいかず束になったけど、すぐ、ヘニョンっとなったり、太いやつ・細いやつとばらつきがでたりなどうまくいきません、コツや極意を教えてください。(ワックスはムービングラバーのワイルドシェイク・髪質は軟らかく細い長さは長くはなく、短くもない)

  • ワックスでの毛束感

    「ワックスでの毛束感」でお答えして下さった方、ありがとうございます。ところで、ナカノワックスは軟毛には不向きとの情報が・・・では自分の髪にはどのワックスが合うんでしょうか?やっぱりアリミノのフリーズワックスですか? 僕の髪質は、姉の髪の毛よりも軟毛(男のくせに・・・)、髪はショートよりちょい長め、直毛です。ワックスは今はナカノの4番5番、ギャツビーのマットワックス(旧)ムービングラバーの紫色のヤツとUNOの無香料シリーズの銀色の練るとハードワックスになるとか言うやつです(練ってもハードにならんorz)よろしくお願いします

  • ハードワックスについて

    男です いまギャツビー ムービングラバーのマットを使っています でもどうもあわあないので変えたいと思うのですがオススメのハードワックスってありますか? できれば値段も教えてください よろしくお願いします