• ベストアンサー

カバンのベルト部分(肩掛け部分)は消耗品なのか!

先日、Victorinoxのビジネス用カバンを購入。 その際、店員より肩掛け部分のベルトは消耗品と言われ、 またどうしても重いものなどカバンに入れていると、 肩掛けのベルト部分に負担がかかり、金具のつなぎ部分が、取れてしまうと助言されました。 てっきりトゥミとかVictorinoxとかは、頑丈と思っていたのですが、 実際荘でそうでもないのでしょうか。 ちなみに購入先は、キムラヤなどの量販店です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.1

 そう考えてよいかと思います。特に金具部分は稼動箇所がある分破損しやすいです。  ベルト自体は市販されていますから、予備を用意しておいてもよいでしょう。こういう変わり種もあります。 http://www.konna.jp/shop/goods/A058.htm

関連するQ&A

  • ビジネスバッグの肩掛けだけを売っている所はありますか?

    1年半ぐらい使っている黒いビジネスバッグがあるのですが どうも肩掛けの部分の消耗が激しいらしく、ふちが白っぽくなってきてしまいました。 鞄はそれほど傷ついていないので、肩掛けだけ都合よく売っている場所を知りたいのですが どこかいい所はありますでしょうか? バッグは紳士服の量販店で買ったので、その売り場を見てまわったのですが 肩掛けだけは売っていなかったので・・・

  • かばんのベルト

    最近のかばん(ビジネスバッグ)はショルダー兼用で付属のベルトが付いています。 そのコネクタの部分(金属のジョイント部分)が磨耗で穴が広がり、つぶれてしまいました。 そこでかばん屋に問い合わせ、ベルトだけ売ってくれ、 と言ったのですが、ベルトとかばんは1対だからベルトだけ売れない、と拒否されました。 かばん屋の言い分はわかりますが、「おまえは自分の作った(売った)かばんに愛着を持って欲しくないのか」とも 思ってしまいます。 そこでお願いですが、どなたかかばんのベルトだけ売ってくれるところを知っている方はおられませんか?(出来れば大阪、あるいは通販をしてくれるところ) 1本1000円ぐらいまででお願いしたいです。(2本必要) 買いたいベルトは一般的なビジネスバッグに付属のもので 黒、幅は4から5センチ、引っ掛けてバッグのリングにジョイントさせるものです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 土屋鞄製造所製鞄の内装部の留め具にガムテープが…

    昔、購入した土屋鞄製造所製のビジネスバッグを別の鞄へ新調するため、このビジネスバッグを粗大ゴミに出すので金具と革に分けるべく分解をしました。 すると、手持ちのハンドルを本体に留める金具部分に適当に切られたガムテープが4か所張られていました。これは仮止めしたガムテープを職人が剥がし忘れたのでしょうか?また、ビジネスバッグの底には段ボールが使用されていました。さらに、商品の素材(本体、内装)表記には、このビジネスバッグに使用されていた「ガムテープ」と「段ボール」が記載されていませんでした。なんだか、このビジネスバッグを長年使ってて騙された気分です。怒りさえ覚えます。 日本製だから安心して購入したのですが、実に残念です。 この様な鞄の作りはよくあることなのでしょうか。

  • 土屋鞄製造所製カバンの内装部4か所にガムテープが…

    昔、購入した土屋鞄製造所製のビジネスバッグを別の鞄へ新調するため、このビジネスバッグを粗大ゴミに出すので金具と革に分けるべく分解をしました。 すると、手持ちのハンドルを本体に留める金具部分に適当に切られたガムテープが4か所張られていました。これは仮止めしたガムテープを職人が剥がし忘れたのでしょうか?また、ビジネスバッグの底には段ボールが使用されていました。さらに、商品の素材(本体、内装)表記には、このビジネスバッグに使用されていた「ガムテープ」と「段ボール」が記載されていませんでした。なんだか、このビジネスバッグを長年使ってて騙された気分です。怒りさえ覚えます。 日本製だから安心して購入したのですが、実に残念です。 この様な鞄の作りはよくあることなのでしょうか。

  • 革の鞄の色が服にうつっちゃいました!どうすればいいだろう・・・?

    先日革の肩がけの鞄をしていたところに急に雨がふってきて掛けるベルトの部分も革なので肩から背中にかけて黒い革の後がついてしまいました(泣) その汚れは取れないのでしょうか? あと革の色落ちが服につかないようにするいい方法ありませんか? よろしくお願いします。

  • おすすめビジネスバック(肩掛け留め具頑丈)を教えて

    ビジネスバッグを探しています。 最優先として、 肩掛けタイプ(手提げはNG) 肩掛けと、カバンの接合部分の留め具が頑丈(今回ここが壊れてしまって・・・) マチ幅の広い口金式のブリーフケース(通称ダレスバック・ドクターズバッグ) 布製のくたっとしたものではなく、カチッとしている 使用シーンは、 通勤で毎日使用 書類が5センチ束入り、ちょっと重い クライアントに会うときも使用 そのほかは、 色・デザインは、カジュアルOKの会社なので問わないです。 価格は10万円を越えなければ、高くてもOK。 個人的にはちょっと面白系を探しています。 よろしくお願いいたします。

  • こんなカバンを探しています

    カバンについての質問です。 現在、ポーターのタンカーのブリーフケースを使っています。 3wayでA4書類が入るサイズのもので品番は622-09308です。 もう14年ほど使っており、表面の生地や各金具部分にガタが来ており、 修繕しながら使ってきましたが、 いよいよ買い替えを考えるほどになってきました。 気に入って使い続けてきたものですので、 本来なら同じモデルで買い換えるのが最良の道だと思うのですが、 欲を言えばもう少し安いもので良いものがないかと思っています。 そこで、私がいま使用しているタンカーに感じている魅力を持ったカバンがあれば買い替え候補にしたいと思います。 私の思うタンカーの魅力は以下の通りです。 1、A4サイズの書類が入る 2、外側に小さめの収納部分が2つ 3、カバンそのものが柔らかくクッション性があり、肩から掛けた時に体にフィットする 4、ショルダーベルトにクッション感がある 5、ショルダーベルトに滑り止めが付いている 以上のような条件を満たした、タンカーより安めのカバンをご存知の方、 (3万くらいまでで) お教えいただけると助かります。 最悪、ショルダーベルトに関する4と5は満たさなくても構いません。 また、メーカーも問いません。 3の柔らかさについては重視しています。 収納部分が増える分には歓迎します。 リュックにして背負う事はなかったので、3WAYである必要はありませんが、 ショルダーでは使いたいです。 なお、床に置いた時に自立する必要はありませんし、 通勤に使うものですが、ジーンズで出勤するような職場なのでカジュアルなものでも大丈夫です。 防水性能の有無は問いません。 色々と店も見て回っているのですが、 なかなか これというものに出会えません。 皆さんの経験と知識をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 新しく購入した鞄

    4月3日に店頭で購入した鞄ですが、9日に初めて使用して金具の部分が壊れてしまいました。 交換を希望しているのですが、値札やレシートを捨ててしまった場合は取扱ってもらえないのでしょうか? カードで購入したので、あるいは、店頭で調べてもらうなりして対応してもらうことはできるのでしょうか? 結構思い切って買った値段なので悔しいです 教えてください…

  • 大阪市内、もしくは東大阪市内でカバンの修理をしてくれるお店。

    大阪市内、もしくは東大阪市内でカバンの修理をしてくれるお店を探しています。大事に使っているビジネスバッグ(形はアタッシュケースのような形。)のファスナーの糸が解れてきたんです。 (ファスナーの金具部分をファスナーの土台布に縫い付けている糸。ファスナー本体をカバンに縫い付けている部分ではありません。) 縫い付ければすむのですが、ファスナー金具をファスナー布に縫い付けてるところが解れてきているので、自分ではちょっと無理かと思いまして・・・。 良いカバンの修理屋さんがあったら是非教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • ベルトの「メッキ」はがし方

    ベルトの「メッキ」はがし方 私は、数年前に金具部分が「金メッキ」のズボン用ベルトを買いましたが 購入から数年たち、メッキが中途半端に剥げており 金とシルバーが混ざったようになっています。 見栄えが悪いために、金メッキを全て剥がしてシルバー色にしたいのですが どのようにすれば宜しいでしょうか?

専門家に質問してみよう