• ベストアンサー

北京五輪開会式に出演したのは?

つい最後まで見てしまいました。ジャッキーチェンが出るとかパンダだ出るとかいろんな噂がありましたが、さすがにそれはなかったですね。(笑)私が知ってるのは、劉歓とりねいだけでした。  ところで、はじめのほうで群舞がありましたが、あれを演じていたのはどんな人たちなのでしょう?日本の国体などでは地元の学生に動員がかけられて、ずっと練習したりしますが。北京の学生さんとか雑技団の人たちなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • catsamurai
回答No.1

開会式のアトラクションには1万4000人が動員され、演技者のうち人民解放軍所属が9000人を占めたそうです。 http://beijing.yahoo.co.jp/news/detail/20080808-00000210-jij-spo#0

kaerugaeru
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 1万4千人も動員かけたんですね。小さな町では無理な人数(笑) 軍の方もそんなに含まれていたとは。 本務は大丈夫だったのかとか、余計なお世話なことを考えてしまいました。