• ベストアンサー

北京格安ツアーのそれぞれの価値は?

先日、北京3泊4日29800円のツアーに参加してきました。 事前に調べて格安ツアーのカラクリは知っていました。 実際に参加してみて、徹底的に考え込まれた内容に脱帽すると共に、更に興味が沸きました。 (1)いやらしい話ですが、実際に29800円の内訳・各会社の取り分を知っている人がいれば教えて頂きたいのですが? ※旅行代理店 ※航空会社 ※中国の旅行会社 ※ホテル(朝食バイキング付き) ※昼夜各2回のレストランでの食事 ※各観光地の見学料(5つの世界遺産・パンダ動物園) (2)実際の商品価値について知っているなら教えて下さい。 ※京劇や雑技団ショウー(3800円支払いました) 実際はいくらなんでしょうか? ※シルクの布団やカラー真珠などの土産物の価値。 本当に価値のある物でお得なのでしょうか? 日本価格>ツアー価格>中国市場価格 こんな感じでいいのでしょうか? (3)その他なんでも結構なのでツアーカラクリについて知っている事があれば教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • w-icp
  • ベストアンサー率39% (203/516)
回答No.2

これ↓ですね。実際の商品価値について詮索するのは、せっかくお得なツアーを見つけて楽しく旅行されたと思っているのに、がっかりしたり気分が悪くなる場合がありますのでやめといた方が無難かもしれません。 個々の費用を合計したらこのツアーは赤字でしょうね。いろいろ複雑な仕組みで出来ていまして、各所からキックバックやらコミッションやらが入ってやっと黒字が出る微妙なバランスで成り立っています。なので旅行会社の思惑に乗せられず、何も買わない(または自分で見つけた所で買う)のなら充分にお徳なツアーだと思います。 なんて偉そうに書いていますが、実は私も別な旅行会社ですが先月北京3泊4日のツアーに行ってきました。25000円でしたが結構立派なホテルでガイドもベテランで詳しかったです、土産物店でもここの○○は高いとか日本では使えないから買うなとか指示されました。京劇と雑技団は2つで6000円でした。 蛇足ですが、もしかして愛新覚羅家の末裔とガイドから紹介された方から書を買われましたか?

参考URL:
http://japan.cnet.com/blog/soyo/2009/07/08/entry_27023599/?ref=rss
c-snake99
質問者

お礼

2chでレスしてくれた方でしょうか?実は旅行前に2chでこのサイトを知り、カラクリを知っていました。複数いる愛新覚羅家の末裔の誰と会えるのか楽しみにしていました。当日雪が降り大幅にスケジュールが遅れたせいでしょうか、多分飛ばされたのでしょう、会うことは出来ませんでした。天安門広場も最後尾で追い出されました。その代わりといってはなんですが、衛兵の旗を降ろすセレモニーを見れました。 お土産はなにひとつ買っていません。心はそれなりに揺れました。実際にお金を使ったのは雑技団とカンフーショーのオプションだけです。カラー真珠もシルク布団もそれなりに価値がありそうに思えたのですが、愛新覚羅家の件があるので全く価値がない可能性もあるのでは?と疑ってもいます。帰国して調べたのですが、いまいち価値が分からないので質問させて頂きました。もし知っていればがっかりするどころか買わなくて良かったと喜ぶ次第です。 >2つで6000円でした 安いですね。私は更に余った元で支払ったので、実質8500円位払った計算になります。上手い手口ですよね。ちなみに途中でガイドが市場のコンビニに寄ってくれたんですが、これも予定の内なんでしょうかね? 同じツアー経験者からの回答嬉しいです。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#158736
noname#158736
回答No.6

日本の旅行会社が中国の旅行会社に支払をしないなんてバカな話はあり得ません。 土産物だけで成立なんかしませんし、日本の旅行会社はしっかり支払してます。 ビジネスですから。土産物やオプションにお金をつぎ込んだ人が旅費を 負担してるいう考えも全く見当違いです。

c-snake99
質問者

お礼

貴重なご意見有難う御座います。 出来ればもう少し具体的な数字と内容で教えて頂けるとありがたいです。

  • DOCTOR-OA
  • ベストアンサー率15% (298/1892)
回答No.5

No3ですがその様なツアーは利益を上げるためのもの でなく、一種の広告費と考えているでしょう。 何時もそんな料金でやっていては関連した会社は潰れて しまうのは誰も判っていることでしょう。 航空会社やホテル、レストランは原価(共に食事代)を 確保すれば損はしません。其のツアーを受け入れなくとも 固定費の変化は無いも同然です。 双方の旅行社も同様で事務等の諸経費分が入ればOKです。 観光関連(車も含む)はツアー客のみを相手にしていないので 通常の料金を要求すると思います。 お土産屋のリベートは旅行代金とは別途なものでしょう。 *カイド等個人的な利害関係

c-snake99
質問者

お礼

再度の投稿ありがとうございます。

  • need-hear
  • ベストアンサー率37% (91/243)
回答No.4

※旅行代理店 ※航空会社 で29800円 後は現地のおみやげやでの売り上げに頼って以下を支払い ※中国の旅行会社 ※ホテル(朝食バイキング付き) ※昼夜各2回のレストランでの食事 ※各観光地の見学料(5つの世界遺産・パンダ動物園) このパターンは多い 現地での細かい内訳は知らないので他の回答を参考に、あくまで参考に トルコやエジプト、アジアはこの手法で旅行会社は売り上げを上げています

c-snake99
質問者

お礼

need-hear様の回答が正しいようですね。 では中国の旅行会社は我々が最低限いくらのお金を使えば元が取れるのでしょうか?実はお土産を全く買わなかった人と結構派手に使った人に分かれました。派手に使った人が我々の旅費を負担してくれた訳ですね。逆にみんなが何も買わなければ旅行は成り立たなくなってしまう訳ですよね。複雑な気分です。 ありがとうございました。

  • DOCTOR-OA
  • ベストアンサー率15% (298/1892)
回答No.3

面白い話題ですね。私の見解は! ・旅行代理店------------------2000円 ・航空会社--------------------3000円 ・ホテル----------------------4800円 ・レストラン--------------------6000円 ・中国の旅行会社--------------2000円 ・各観光地の見学料-----------12000円 何処も損はしていないでしょう。

c-snake99
質問者

お礼

う~ん?みなさんと見解が違うようですね。 ちなみに航空会社はノースウェストです。 >面白い話題ですね。 面白い話題って言って貰えて超嬉しいです。 参加して貰えて嬉しいです。ありがとうございました。

noname#158736
noname#158736
回答No.1

(1)これは複雑です。 というのは¥29800だけでツアーは不成立、すなわち赤字です。 まず航空運賃については半期ごとに旅行会社と航空会社で契約します。 一定額で旅行会社が半年分を買い取ります。あとの値決めは旅行会社が します。オフシーズンなら赤字、ピークであれば仕入れの倍以上など。 要するに期間仕入の範囲内であれば旅行会社が勝手に値段をつけて しまえるので、ある特定の日のツアーで収支や配分を見ることは 不可能なのです。さらに言えば一定数の送客に達することと報奨金と いう(期間終了後に実績を見て航空会社からキックバックが入る) 仕入れ条件もあるのでとりあえず赤字でどんどん送客をするという ことも多々あります。 中国の旅行会社も同じです。ホテルの手配や食事の手配などは 基本的に契約施設との期間の仕入れによります。なのでここも ブラックボックスです。ただし食事については1食あたり 50元未満でしょうね。ちなみに食事の際に飲むビールなどは 旅行会社の手配で行くと10~20元ですが、実際の販売店の定価は 2~5元程度です(いずれも大瓶)。 観光地の入場料は比較的明瞭です。これは調べれば出てきますから。 (2)オプショナルですが、¥3800は高いですね。 雑技なんかは100元(1500円)~です。席にもよりますが。 ただ、旅行会社は足(送迎)も用意しているわけですから一概に 高いとは言い切れません。 足マッサージや京劇なども旅行会社のコミッションが入ると 200~ですが、実際の市価は100元~くらいですね。 土産物の価値。これは買った人の気持ちなので何ともいえませんが、 単なるモノとしてみればガラクタ同然です。 日本人に向けにビー玉を水晶と言って仕入れの100倍以上の 値段で売ってる店を知ってます。これは極端に悪質な例ですが、 実際には相当安いものがほとんどです。

c-snake99
質問者

お礼

日本の旅行会社が3~4千円 中国の旅行会社が2~3千円 残りが飛行機代。旅行者の平均出費が1万5千円。なんていう話を聞きました。 相当大胆な構成だと思いますが、それが本当で旅行が成り立つなら土産物はガラクタ同然だな!などと思いながら質問させて頂きました。 お土産は一切買っておりません。ほとんど詐欺まがいだと思っていましたが、実際に見るとそれなりに価値のあるものではないかと思えてしまいます。 使ったお金は雑技とカンフーだけです。高いであろう事を承知で見学したので納得しています。 ガイドの良心でしょうか、1度だけ市場のコンビニに寄ってくれました。完璧にプログラムされたツアーでこの行為は理解出来ません。全てが驚くほど安かったです。 航空運賃に関して平均単価でも上限下限でも知っている事があれば正確でなくても構いません、具体的な数字で教えて欲しかったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 今度、中国旅行のパッケージツアー(北京・西安)に夫婦2人で行きます

    今度、中国旅行のパッケージツアー(北京・西安)に夫婦2人で行きます 1.雑技観賞(北京) 2.京劇観賞(北京) 3.唐歌舞ショー (西安) のオプショナルツアーのうちどれか一つに申し込もうと思いますがどれがお勧めでしょうか? ちなみに値段はどれも同じで一人4000円です。個人的には1.がいいかなと思っていますが、実際に体験された方等の感想があればなおうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 北京世界遺産づくしの旅のopについて

    北京世界遺産づくしの旅のopについて トラピックス:中国6つの世界遺産にご案内!北京世界遺産づくしの旅5日間 に参加予定です。ほかのツアでも同じようなツアーがたくさん あるので、現地で担当する旅行代理店はおなじかと思います。 さて、この旅行でオプションが3つあります。これのどれかに 参加したいと思いますが、参加された方。ご助言をお願いできたらと思います。 日本円で料金3900円というと、あちらでは結構な金額にはなると 思います。ショーの満足度などを教えて頂けるとありがたいです。 -------------- 詳細 <OP>中国雑技鑑賞(大人おひとり様3,900円) 朝:ホテル <OP>京劇鑑賞(大人おひとり様3,900円) <OP>カンフーショー(大人おひとり様3,900円)

  • ウズベキスタンのツアーについて

    ウズベキスタンのツアーに参加したいと思っています。 8日間内であれば季節は問いません。 ツアー価格の相場を教えて下さい。 またオススメツアーや旅行会社があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ツアー旅行に誘われましたが参加するか悩んでいます。

    お友達から旅行に誘われました。 ある企画会社が主催しています。 内容も価格も魅力的ですが、申し込もうか迷っています。 ツアー旅行の参加が初めてという事と、旅行会社ではなく企画会社という事が気になっています。 参加しても楽しめるでしょうか? また今後の参考にお伺いしたいのですが、ツアー旅行に申し込む際の注意点などはあるでしょうか?

  • 中国人ガイドが同行する北海道道内ツアーを探します

    中国人ガイドがいる北海道の道内ツアーを探しています。 北京にいる中国人友達は家族と北海道の道内ツアーを参加したいですが、日本語がだめなので、中国人ガイドが同行してほしいとのことですね。 もし、中国系の北海道旅行会社を紹介して頂きたいです。 北京の旅行会社を経由するのはいつものパタンなので、できれば、普通の国内のツアーを参加したいという。 よろしくお願いいたします。

  • 【北京】現地参加型か個人旅行か迷っています。

    【北京】現地参加型か個人旅行か迷っています。 4月中旬に特典航空券利用で北京に夫婦で2泊3日旅行を計画中です。 特典航空券利用で旅行するのが初めてなので、知恵をお借りしたいのですが よく各旅行会社などで「現地空港から参加」プランなるものがありますが そういう「現地参加型プラン+オプショナルツアー」を使うべきか、 個人でホテルやオプショナルツアーを自ら個々に予約するべきか迷っています。 ちなみに私たちは北京は初めてで、オプショナルツアーは世界遺産を巡るツアーと 雑技などを鑑賞できればと思っています。 北京は広いと聞きますので、個人ではやはりきついかなぁ…などと考えてます。 ホテルはできれば主要エリア(これもいまいち分かりません)の便利がいいところ希望 です。 おすすめのホテルなどがあれば教えて頂きたいのと、おすすめのオプショナルツアーを 販売しているサイトなどがあれば教えて頂きたいです。 地球の歩き方を熟読してはいるのですが、初めての世界遺産巡りと仕事の都合で 超短期旅行なので効率良く周りたいので、宜しくお願い致します。

  • ツアーの斡旋に許可は必要ですか?

    宜しくお願いします。 私のしたいこと。 (1)ある旅行会社のツアーを本人に代わって予約をする。 (2)そのツアーに、私がオプションを付けてツアー参加者を募る。 例)ある旅行会社Aの沖縄ツアー 5万円があったとします。   そのツアーに観光や旨いものめぐりなどの   オプションを私がつけ、5万円に+一定の料金を加算。   このツアーを「旨いものめぐり沖縄ツアー!観光つき」 など、旅行会社のツアータイトルと変えて、参加者を募集する。 色々調べた結果、上記(1)は大丈夫だと思うのですが、 (2)の方が分かりません。 ご存知の方おられましたら教えてください。 上記の内容はあくまでも例です。 宜しくお願い致します。   

  • こんなツアーありますか?

    私は旅行が好きです。 いつか一人旅がしたいです。でもやっぱりみんなで行った方が楽しい。 こんなツアーありませんか? 一人参加ツアー。友達と来るのではなく一人で来る。 知らない人が集まってバスツアーをしていく。なんかこれねるとんみたいですね。 でもこれ楽しそう。そういうのが苦手なら来なければいい。 こんなツアーがあったら教えてください。 また旅行会社さんどうですか?こんなのあってもいいんじゃないですか?

  • ツアー申込みでホテル泊まらずは?

    年末に嫁の実家(中国)へ行こうと考えています。通常の航空券とツアーでは価格に雲泥の差があります。そこで例えばなんですが ・瀋陽行きのツアーに申し込む(ホテルなど込みのもの) ・あらかじめ旅行会社へ泊まらない旨を伝えておく ・旅行会社へ瀋陽から別都市への航空券を手配してもらう ・帰国日当日に間に合うように前日くらいに再度瀋陽へ戻る という手順を踏みたいと考えていますが、実際可能なものなんでしょうか?瀋陽ないし大連から向かう都市は延吉という都市です。

  • 格安イタリアツアーについて

    この冬、日本旅行『旅コロンブス』の添乗員同行 大売り出しイタリア8日に参加予定です。 同じツアーか類似ツアーに参加された方にお聞きしたいです。 航空会社は何処でしたか? ホテルや食事の感想。 ツアー中のお土産屋に沢山時間を費やしましたか? 添乗員さんの事とか色々な感想をお聞かせ下さい。 友達と参加予定で、格安なので割り切っているのですが 実際はどんなものなのかお聞きしたく質問しました。 宜しくお願いします。