• ベストアンサー

SOHOって・・・

この投稿からして全くの初心者なんですが; SOHOについても全くわかりません。どのページを見ても内容が詳しく書いてあるわけではないし、具体的な情報が得られません。イベントに参加しよう!!とはかいてあるけど、「え?これってMLMとか宗教の勧誘みたいな・・・?」と、不安に思ってしまいます。よければ、どなたかこの「イベント」の中身を知ってる方がいたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neckon
回答No.4

SOHOというのは本来はロンドンの地名なんですが、small office home office の頭文字を取った一種の駄洒落で、現在では自宅の一室などに小さなオフィスを構えて仕事をする、自営業の一形態という意味になっています。このあたりはほかの回答者のみなさんも書いていらっしゃるとおりです。 で、このSOHOという言葉の響きのよさに注目して、本来のSOHOとは縁もゆかりもないのに、いわば「SOHO」を売り文句にして勧誘する業者が出現している、というのがインターネット世界の現状です。 この「縁もゆかりもない」ものは、大きく2種類に分けられます。「内職商法」と「マルチ商法」です。 内職商法は、「SOHOでお仕事をしませんか?」という誘い文句で、高額な教材を売りつけたり斡旋料を取ったりします。仕事を回します、といいながら仕事などほとんどないというのが実態で、摘発される業者も跡を絶ちません。法律的には「業務提供誘引取引」と呼ばれます。 マルチ商法はご存じのとおり、次々に販売員を勧誘してピラミッド構造を作り、自分の「下」の位置にいる販売員が売った商品代金からもマージンが入るというシステムで、法律的には「連鎖販売取引」と呼ばれます。MLMとかネットワーク・ビジネスとか言い換えをすることもありますが、どれも同じものです。こちらは「SOHOでお仕事をしませんか」という誘い文句で興味を持たせ、「イベント」などと称する場に連れ込んで、マインド・コントロールをかけようとします。最初の段階で社名やシステムや初期費用を明示する法的な義務があるにもかかわらず、それを隠して「SOHOです」としか言わない、違法勧誘がほとんどです。 karin2002 さんがご覧になったのは、たぶんマルチ商法の違法勧誘サイトでしょう。こういった悪質な「ニセモノ」が出回るために、実際にSOHOという形態で事業を営んでいる人たちはかなり迷惑しています。言葉そのものの意味も混乱してしまっているのが現状です。きちんとSOHOで仕事をしている人は、SOHOとは自称しないのが普通です。「データ入力業」とか「DTP業務」とか、やっている仕事の内容を明示します。困ったことではあるんですが、「SOHOです」という宣伝文句を使うのは基本的に悪徳業者と考えるべきなのかもしれません。

karin2002
質問者

お礼

回答いただいてありがとうございます。確かに、私、SOHO=在宅ワークだと思っていました。やはり、業務の内容やかかる費用など一切書いていないのはおかしいですよね?危なく引っかかるところだった・・・。 SOSHその他に対して知識のなさに赤面しながら(汗)、 皆さんの貴重なご意見に感謝致します。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• twbb
回答No.3

すでに、#1,#2の方が書かれているようにsmall office home officeの略ですが、 SOHO関連の、「財団法人日本SOHO協会」や、「W-SOHOネットワーク」などSOHO関連のサイトが参考になるかと思います。 http://www.j-soho.or.jp/index.html http://www.w-soho.com/ http://www.johokyoku.com/

参考URL:
http://www.j-soho.or.jp/index.html
karin2002
質問者

お礼

crazy_dogさん、akubihime212さん、twbbさん、皆さん早速の回答ありがとうございます。 参考のURL,早速いってみることします。

回答No.2

small office home officeの略で 個人で何かを起業するためのものです。 ですから、個人でベンチャーを設立したいとか新しいことをやりたい人たちが、それぞれも目的で集まって何かを目指していこうとのことです。 ですから、SOHOでもPC関係の事業とか、趣味に関するとか、いろんな目的のために、いろんなイベントが開催されています。 もう少し具体的に、OOOOの場合だったら、どういうことですか?とか質問してくれれば、もう少し具体的にアドバイスできますが・・・・

karin2002
質問者

お礼

回答いただいてありがとうございます。もうすこしお伺いしたいのですが、 私は先日、あるSOHOのMLに登録をしてみたのです。そのもらったメールでは、「○○で開かれたイベントはすごくよかった」とか「とっても参考になった」とかはかいてあるのですが、具体的な目的(PC関係の事業でのイベントであったとか)に関してはなにも触れていないのです。イベントの情報はそのMLの管理人さんがくれるようなのですが・・。もちろん、まだMLを始めたばかりですし、すべての情報が怪しいわけじゃないでしょうけれど・・。 もしこういったイベントに参加する場合、気をつけなければいけないことというのは有りますか?もしよろしければ教えてください。

• crazy_dog
回答No.1

こんにちは SOHOとは、『Small Office Home Office』の略で、情報通信技術を活用し、少人数の規模の事業者のことを言うそうです。 例えば、在宅ワーカーがそうですよね。

karin2002
質問者

お礼

使い勝手がわからず、一番新しい回答の所でまとめてお礼を言ってしまいました; 失礼しました。 改めて、ありがとうございました。