• 締切済み

地デジが受信できなくなりました

教えてください。アクオスで地上デジタル放送を見ています。 ですが、今日突然受信できなくなりました。「天候の影響やアンテナの接続状況などにより受信状態が悪くなっています」というメッセージが表示されています。全チャンネルです。ちなみに、アナログ放送も一切うつりません。アンテナの接続はチェックしましたが、大丈夫そうです。 確かに、6時間以上前に大きな雷雨はあったのですが、今はもうすっかりあがっています。雷雨の時にテレビを見ていなかったので、どの時点から受信しなかったのか分からないのですが、これはどういう理由で起っていると考えられますかか?待っていれば回復するのでしょうか?

noname#69362
noname#69362

みんなの回答

• asaba4179
回答No.5

アナログも映っていないので、(アンテナか、ブースターか) TVの受信部が雷で壊れたかもしれませんね。 メーカーに確認した方がよろしいかと。 電源は入るようですから、アンテナルートで絞っていいかと。 BSはないのでしょうか?別入力なので生きている可能性が あります。(混合していなければ)

• to-kon
回答No.4

共同住宅だと、雷で共用部分の電源ブレーカーが落ちて、ブースターに電気が供給されなくなって写らないということがあります。 廊下の照明とかが消えていればまずビンゴです。 もしそれが原因なら賃貸なら管理会社とか分譲なら組合からの管理委託先とかに連絡したほうがいいですね。 2階建てのアパートくらいなら、廊下のどこかにプラスチックの箱があって、その中にブレーカーがあって落ちていたらそれを上げれば終わりです。

noname#256593
noname#256593
回答No.3

テレビに電波の受信レベルを表示する機能がついていれば一度見て下さい。 まったく受信していなければ何らかの不具合がある訳ですが、我が家ではブースターの接続ケーブルが緩んで受信レベルが全くない時がありました。 受信レベルが弱い程度でしたらアンテナの方向がずれた事も考えられますが、アンテナの外観確認からケーブルの接続、チャンネルのスキャンなどいろいろと順を追って試すしかないでしょう。 最悪の場合は電気屋さんを呼ぶしかないと思いますが、アンテナからテレビまで自分で確認してください。

• simakawa
回答No.2

アンテナのずれが一番疑われます. 次は配線内に水などは入り,接触不良を起こしているかですね.

• ume06
回答No.1

普段は必要な受信レベルで映ってたんですね。 他のテレビはどうですか。 同じならアンテナからの系統の不具合が考えられます。 そのテレビだけならリセットボタン(わからなければ取り説参照)を押してみるか、いったん電源をコンセントから抜いて数分待ってからもう一度入れてみてください。 とりあえずここまででいかがでしょうか。