• 締切済み

こんな性格、直せるのでしょうか?

高校生の男子です。 最近人間関係に凄く悩んでいます。 自分の性格が本当に嫌です。 正直、自分は優しいです。優しすぎるくらいです。 なので、すごい人にバカにされたりされるのです・・・。 それに言い返せず、そのまま黙っちゃうんです。 なのでいっつもバカにされます。 それをやられるのはごく一部の集団なんです。 その集団は、昔からすごーーく仲がよかったのですが 今年に入ってから、バカにされはじめて・・。 ほかの集団とはすごいうまくいっています! その一部の集団と本当いい仲になりたいです 相手にしなければいいとかおもうかもしれませんが 仲良くしたいのです。何故かはわかりませんが・・・。 どうすればこのバカにされなくなるのでしょうか?

noname#109518
noname#109518

みんなの回答

noname#209756
noname#209756
回答No.2

周囲にやさしいのはまきこまれないのもコツにできるのでは。それがキーワードかもしれません。正直者的かもしれませんがそれを必要以上にせず、守りましょう。

noname#78143
noname#78143
回答No.1

まず人付き合いには一連の流れがあってまた会話の流れと言うものが あります。 バカにされるということは会話の流れで誰かをからかって 遊ぼうという誰かの意思が働いている場合がほとんどなので 事前に感じ取りその場からいなくなるのが最善の方法です。 また、隙を見せないというのもあるでしょうか。 適度に相手と距離感を保つということを身につければからかわれる というのは激減します。 自分は弱い人間だということの自覚があるのであれば強い人のふり をするというのもあるでしょうか。言葉や仕草、態度、考えに威厳 というか自信を感じさせる行動をとれば人はコイツをからかうのは とりあえずよそうかという流れになります。 しかし諸刃の剣で本当に親しい関係を作るのには適していません。 からかわれるというのはある程度の親近感や相手側のあなたに対して 油断というか甘えがあるためやっていることがほとんどです。 親しさの表れでもある場合があるので難しい問題です。 イヤだなと思うことがあるならやんわりと辞めろよと言うのが いいのですが、相手はなんかつきあいづらいなと距離を取るかも しれません。 しかし、なにかを主張するとき相手となにかしら衝突するのは 避けられませんから、今後の付き合いを考えて自分に最善の 選択をしましょう。それとなくいやと言うか、今のままでいるか それを判断実行するのはアナタです。 人付き合いの訓練だと思って自分の判断で決断しましょう。

関連するQ&A

  • いじめをしてきた人達は性格が良い

    いじめをしてきた人達は性格が良い 高3、もうすぐ大学生の女子です。 私は中学の時「一部の男子達」にいじめをされたことがあります。 「いじめをしてきた男子達」とは高校も違ったし、大学もおそらく誰とも一緒にならないと思います。また高校では中学の時いじめられたことがあると告白すると驚かれるくらい、頑張って克服はしてきました。 ただそれでも、時々辛くなってしまうことはあります。 先日、「いじめをしてきた男子達」と仲の良い男子達と仲良くなりました。 彼らが、私が「彼らの友人」にいじめられたことがあることを知っているかはわかりません。ただ、彼らはとても性格が良いです。そして彼らは、私に「いじめをしてきた男子達」をすごく良い友達だと言っています。 「自分にいじめをしてきた男子達」を私はずっと酷い奴らだと思っていました。 でも「彼ら」が良い人達ならいじめをされた私によっぽど非があったのか、と辛くなってさえしまいます。 勿論、関わる相手との関係が違えば関わる相手への見方が変わることは理解しています。 それでも私は「私にいじめをしてきた男子達」は悪人であって欲しかったです。 今更中学時代の話を誰かにしたくなく、ここで吐き出す形になってしまいすみません。 気分がとても沈んでしまいます。 どうしたらいいか、吹っ切れるか、アドバイスや叱咤や慰めなんでもいいので、回答よろしくお願いいたします。

  • 自分の性格をどうにかしたいです。

    自分の性格をどうにかしたいです。 自分はわがままで虚栄心もあり、でもときには小さなことなどでクヨクヨ悩んでしまうこともある気の弱い性格だと思います。 今年から大学生です。 今までの高校生活では 本当に周りにいい友達や部活の仲間がたくさんいて、自分のような性格の人間も受け入れてくれる人が多かったので、楽しいこともたくさんありました。 でも自分がもっと穏やかで心の広い人間だったら、 今までよりももっと 楽しく、相手に気をつかわせることのないよい関係を築けたのではないかということをよく考えます。 大学に入学しても 今までのようにいい友達をつくりたいです。 上っ面だけいい人間を装っても、本当の友達はできないと思います。 だから自分の今の性格を根本から改善したいです。 どのようなことが今必要でしょうか。 お願いします。

  • 性格は変われるのでしょうか?

    17歳女子です。私は自分の性格に悩んでいます。私はとにかくすごく根に持つタイプなんです。フッとした時にこの前された嫌なことを思いだすと、とにかくだんだん腹が立ってきて「もうこいつと友達じゃなくてもいいや」と思ってしまいます。しかもそれを私は態度に出したりしてしまうので、そこでまた嫌われます。とにかく私は、相手のいいところを見ることが出来ず、からかわれたりバカにされたりしたときのことをどーしても思い出してしまいます。そのせいで中学、高校も友達が多いとは言えませんでした。大学に行くので、この相手の悪いところばかりを思い出してイライラしてしまうのはもうやめたいです。バカにされたり、からかわれたりすると、どうしてもカッとなってしまうので、この性格を直して大学では明るく行きたいです。でも性格は明るいほうなのです。バカにされたりしても、うまくかわしてそれを引きずらないような考え方ってありますか?大学ではうまくやっていきたいです・・。ご助言お願いします。

  • 性格

    私ゎほんとに性格が悪いです。 女子ゃ好きな人にゎ普通に優しいとゎ思うんですが、嫌いな男子にゎついひどいことを言ってしまいます。 例えば、簡単にきもいと言ってしまったり 落としたペンを取らせたり、叩いたりしてしまいます。たまにほんとに自分ゎ頭がおかしーんぢゃないかと思うほど相手が痛がることをしてしまいます。優しくすると決めても嫌なことを言われたら相手が私に言うのをやめるまでずっと嫌なことを言います。こんな性格を直したいです

  • 矛盾だらけの私の性格

    こんにちは。 私は自分の性格について悩んでいます。というか、友達関係でも悩んでいます。 私は今高3ですが、女子ってグループつくるじゃないですか、仲良い人とかと。で、けっこう一緒にいたりしてくると相手の欠点(悪いところ)が見えてきて、なんかイライラしてきます。それから性格が明るめの友達といると「もーうるさいししんどいわー。○○(おとなし目の子)と一緒におったほうが気つかわんでいいわ」って思います。逆におとなしめの友達といると「なんかつまんない。○○(明るめの子)と一緒におったほうが楽しい」って思います。なんか、どんな友達といても満足できないっていうか・・。それで、自分の性格にイライラして、もー1日中イライラしてます。私は明るい面、おとなしい面、頼られる面、アホにされる面とかさまざまな性格をもっていて、一体どれが自分の性格?!って思います。ついでに、性格の明るい子と一緒にいると自分の性格が暗くなり、おとなしい子といるとなぜか自分が明るくなり、もうどうしたらいいの状態です。どうすればいいでしょうか…。「もーこの子もこの子も私とは性格あえへんわー!」と思って「来年こそは自分と性格が合う友達を見つけるぞ!」と思いつづけて7(?)年くらい! で、さらに自分はなんでこんな性格なんだろうってまたまたイライラ!この性格どうにかしたいです。それから、私は友達といるより、一人の方が気楽で好きなんですが、一人でいると「あー私はやっぱり一人…。」って孤独になり、友達といると「あーしんど…。」ってなります。こんな私にも親友はいますが、自分の弱い面を見せることができません!なんか嫌われそう(見下される?)で怖いし。そう思うと「やっぱり私は孤独…」なんて思います。 本当にバカらしいですが、昔から悩んでます。どうすればいいと思いますか?厳しいことでもなんでも言ってください!お願いします。

  • つまらない見栄を張ってしまう性格を直したい。

    つまらない見栄を張ってしまう性格を直したい。 私は自分をよく見せようと、人に嘘をついてしまうことがあります。恋愛では、相手に自分をより素敵にみせようと、大げさに話したり、多少の嘘はお互い様だから仕方ないと思うのですが、日常の人間関係で見栄を張ってしまう自分が嫌になるときがあります。 例えば、それどこで買ったの?と聞かれて、本当は安い店を探して買ったのに、ついデパートで買ったと言ってしまったり、友達が少ないのに多いふりをしたり。。 それほど仲が良い人でもなくても、その場で盛り上がってるように見せたりしてしまいます。。。 大きな嘘はつかないんですけど、事実と細かいところを微調整して人に言ってしまいます。どうせなら大きな嘘をつけばいいのに、微調整するところが姑息で嫌なんです。人間小さくて嫌だなとおもいます。 その時は一瞬満足するのですが、あとで落ち込んだり空しくなるんですよね。こんなこと言ったりしたりして、何になるんだろうって。正直が一番じゃないかって。 こういう性格を直す考え方とか方法とか、アドバイスいただけたら嬉しく思いますので、おねがいします。

  • 性格に悩んでます。

    私は19歳の女性です。 自分の性格良い所と悪い所があります。 悪い所が多いですが… 私は人見知りで人付き合いが悪く友達は数人しか居ません。小中の時いじめにあい…以来人付き合いが苦手になりました。陰口や悪口も気になり、中学の時一番が酷かったです。掲示板の書き込みに自分の悪口が書いてあることが分かり書いたのは同じ部活の男子でした。 ショックでしたが自分の性格に問題があるのだと私は思いました。 高校では部活の先輩・後輩上手くやってましたが、人見知りで一部の後輩と仲良くなれませんでした。 自分の性格なおるというか人間として人それぞれ持った性格ですよね。 性格はなおりませんよね…。この質問に答えていただければ嬉しいです。

  • 人によって性格が変わる自分が嫌でたまらない・・・

    こんな時にこんな質問ですいません。でも誰かに相談したくて書かせて頂きました。 私は今年24歳(女)になるのですが、昔からひどい人見知り、内気で親しい人以外の前ではいつもビビって挙動不審になってしまいます。 特に異性(年齢関係なく)や自分とは真逆の人(性格がきつい、ノリが軽い人)それと騒がしい集団が本当に苦手でいつも怖くて目を見れない、言葉が出ない、避けるような態度を取ってしまいます。 家族や仲のいい友達の前では面白いことも言えるし、明るく振舞えるし、気も使えるのですが、それ以外だと全然ダメです。 その私の態度が原因で小、中、高校では「友達の前では普通なのに私とは目も合わせない」と言われたり、オドオドした態度を男子やギャルっぼい子達に馬鹿にされました。 先生とも緊張して会話が噛み合わず、きつくてギャルっぽい子が友達と一緒にいる時はその友達に近づけなかったりするため、その友達からも不審がられ、どんどん孤立して行きました。自分でも自業自得だと思います。 本当は違うタイプの子と友達になったり男子とも仲良くなりたかった。決してその人が嫌いではないんです。避けていた時も本当は皆と仲良くなりたかったんです・・・。でもいまだに男性やきつそうな人にはビクビクしたり同世代の女の子のグループが近くにいると緊張したり避けたりとどうしようもありません・・・。 その人の中身も知らずに見た目や雰囲気で勝手に苦手意識を持ったりと最低だと思います。でもどうしても同じことを繰り返してしまうんです・・・。 実は春から今まで働いていた仕事を辞めて、専門学校に通うことになりました。そこでもまた同じことを繰り返してしまうのかと思うと不安で悲しくて泣けてきます(おまけに周りは5つも下の子ばかりです)。 この歳で情けない悩みなのですが、こんな自分を変えるにはどうしたらいいのでしょうか?物怖じせず自信を持って誰とでも対等に話せるようになりたい、集団にも溶け込めるようになりたいんです。お叱りでもいいです、どうかアドバイスをください。お願いします。

  • 私の性格について

    高校2年生男子です。私の性格・態度は「相手の私に対する態度」によって変わります。私に対して傍若無人、厚顔無恥に接する人に対しては私も悪態をつきますし、丁寧に接してくれる人、仲良くしてくれる人にはできるだけ誠意を尽くしているつもりです。 そのような性格のせいで私は部活の幹部と仲が悪く、新メンバーを迎え入れるとかも「アイツは性格悪いよ」と吹聴されます。幹部らにそう言われるのは私がそういう態度をとっているので仕方ないです。しかし、それは幹部らの私に対する態度が悪いからであって、新メンバーにあたかも「私は誰に対しても性格が悪い」と吹聴されるのは癪に触ります。人によって態度変えるのも性格の悪さだとは思いますが、「お前らと一緒にすんじゃねえ」と思っていて、すごいモヤモヤします。 正直、自分が何を相談したいのかよくわからないです。何かこの悩みを聞いて思ったことあれば、ご意見お願いします。

  • 「性格がキツイ」と言われます。

    こんばんは。 わたしは主婦兼会社員ですが、 職場の人に「性格きついよね」と言われます。 ハッキリと面と言われたのは2人位なんですが、 みんなそう思ってるのかなぁ、というカンジは 大体分かります。 仕事関係では間違ってる事や自分の意見は ハッキリ言ってしまうタイプですが、 でも、ハッキリ言う=性格がキツイ、って解釈には ならないですよね・・・。 「言い方」とかその他の事に問題があって、 相手に「キツイ」という印象を与えてるのかも しれないんですが、それが良く分からないんですよ。 自覚症状がない、というか。 自分のどういう部分がキツイのか分からない。 (末期ですか?) 今気づいたのですが、わたしはウケを狙って キツイ台詞まわしをする時もあるんです。 人によっては「おもしろい~!」って言ってくれるんですが・・・。 だから仲が良い人とは本当に仲が良いです。 性格がキツイとやっぱり嫌われちゃいますか? キツイ性格を直す方法ってあります? もしくは気にしない方法とか。 あともう1つ。 わたしはAB型なんですが、血液型は関係ないですか? よく、AB型は皮肉屋とか言われますよね・・。 関係ないか。

専門家に質問してみよう