• 締切済み

こんな性格、直せるのでしょうか?

高校生の男子です。 最近人間関係に凄く悩んでいます。 自分の性格が本当に嫌です。 正直、自分は優しいです。優しすぎるくらいです。 なので、すごい人にバカにされたりされるのです・・・。 それに言い返せず、そのまま黙っちゃうんです。 なのでいっつもバカにされます。 それをやられるのはごく一部の集団なんです。 その集団は、昔からすごーーく仲がよかったのですが 今年に入ってから、バカにされはじめて・・。 ほかの集団とはすごいうまくいっています! その一部の集団と本当いい仲になりたいです 相手にしなければいいとかおもうかもしれませんが 仲良くしたいのです。何故かはわかりませんが・・・。 どうすればこのバカにされなくなるのでしょうか?

noname#109518
noname#109518

みんなの回答

noname#209756
noname#209756
回答No.2

周囲にやさしいのはまきこまれないのもコツにできるのでは。それがキーワードかもしれません。正直者的かもしれませんがそれを必要以上にせず、守りましょう。

noname#78143
noname#78143
回答No.1

まず人付き合いには一連の流れがあってまた会話の流れと言うものが あります。 バカにされるということは会話の流れで誰かをからかって 遊ぼうという誰かの意思が働いている場合がほとんどなので 事前に感じ取りその場からいなくなるのが最善の方法です。 また、隙を見せないというのもあるでしょうか。 適度に相手と距離感を保つということを身につければからかわれる というのは激減します。 自分は弱い人間だということの自覚があるのであれば強い人のふり をするというのもあるでしょうか。言葉や仕草、態度、考えに威厳 というか自信を感じさせる行動をとれば人はコイツをからかうのは とりあえずよそうかという流れになります。 しかし諸刃の剣で本当に親しい関係を作るのには適していません。 からかわれるというのはある程度の親近感や相手側のあなたに対して 油断というか甘えがあるためやっていることがほとんどです。 親しさの表れでもある場合があるので難しい問題です。 イヤだなと思うことがあるならやんわりと辞めろよと言うのが いいのですが、相手はなんかつきあいづらいなと距離を取るかも しれません。 しかし、なにかを主張するとき相手となにかしら衝突するのは 避けられませんから、今後の付き合いを考えて自分に最善の 選択をしましょう。それとなくいやと言うか、今のままでいるか それを判断実行するのはアナタです。 人付き合いの訓練だと思って自分の判断で決断しましょう。