• ベストアンサー

家庭教師の自給について

こんばんは。 今私は夏季のみの家庭教師をしています。 教えているのは私立の小学校に通っている小学三年生で、科目は英語、算数など全般です。 その子の両親は多忙なため、勉強と同時に10:00~16:00までの面倒を見る(遊んだり、話をしたり)のも頼まれています。 時給は自分で好きに決めて下さいと言われたのですが、勉強のみではないので適当な金額がわかりません。 親御さんも時給については分からないからだそうで・・・個人契約なので悩んでいます。 私は某国立大学の歯学部生なのですが、どれくらいが妥当でしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#65984
noname#65984
回答No.3

2500円が妥当、2000円でかなりお得(家庭にとっては)、 3000円でかなり強気(教える方から見て) だと思います。 家庭教師派遣会社を通すと、医学部と東大の学部生で 5000円/1h、東大以外の大学(医学部を除く)で4000円 ~4500円がご家庭が会社に払う、平均的な1時間の費用 です。その中から会社は学生さんにお給料として払う のですが、5000円→3000円、4500円→2500円、4000円 →2000円という感じだと思います。(もちろん、会社に よって若干の違いはありますし、依頼先が家から遠いと か、生徒が大学受験生でかなり教材研究が必要だ、とか、 そういった諸事情によって時給が上がったりすることは あります。ですから上記は概ね、ということでご理解下 さい。) 普通は、家庭教師派遣会社を通さずに個人間でやるのに、 家庭教師派遣会社に払う金額と同額では頼みませんから、 冒頭に書いた金額になると思います。 少なくとも、1200円とか1500円ではないですね。小3の子 とは言え、勉強を教えるわけですから。 ただし、ベビーシッターの平均時給は学生さんがした場合 で900円から1000円くらいだと思うので(シッター会社を 通した場合)、勉強を教えることより遊んであげることが メインだとしたら2000円とか2500円は高すぎるのかも。 それと、普通は家庭教師は2時間単位(90分の場合も多々 あり)ですが、質問者の方のケースだと6時間ですよね。 すると、2500円/1hとすると、1日15000円。10日間で15万。 そこまで払う覚悟がそのご両親にあるのでしょうか。私立 小に通わせていて忙しいご両親ということは、多分裕福な ご家庭なのでしょうが、それもちょっと心配。 私なら、遊んであげる時間は1000円/h、勉強を見てあげる間 は2500円/hと交渉します。それで相手が「げっ」という表情 をしたら2000円/hに下げる? そんな感じかな。

chichochi
質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございます。 後々トラブルにならないよう、親御さんとも話し合って決めたいと思います。 とても参考になりました。

その他の回答 (3)

• azharu
回答No.4

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1394558.html にも、似たような質問が出ておりますね。 #3さんの回答が、私も相場のように思います。6時間、全部が全部、勉強ではないのなら、時給2000円でも、割がいい方だと思います。 ただ、双方、相場がわかっていないことが原因となって、あとでトラブルにならないことをお祈りします。

• yuu111
回答No.2

こんばんは 例えば、同じ時間他のバイトをしていて、そっちのほうがいいと思えば少し高めの時給を要求してもいいでしょうし、楽で申し訳ないなと思えば、少なめでもいいかもしれません。 どのみち、相場のある話ではありませんから、気持ちの問題になると思います。 ただ、お金の問題でもやもやするのも気分が悪いですし、見ている時間は子供さんのことに責任が出ることを考えると、それなりに要求しても当然だろうという感じはします

• mozofunk
回答No.1

アルバイトの普通の時給で言えばどうでしょう・・ 700円~1500円程度でしょうか、家庭教師は特別かな? たまに最優秀学歴の人などは3000円くらいでいやいや噂です・・ とはいうものの・・果たして雇う側の私たちサラリーマンは、 毎年 会社で自己査定させられています。今年の自分の仕事は能力をいかせたか?自分の仕事に対する取り組みの評価はどうか?いろいろな項目を自分なりに課して評価して上司と話し合います。直接的に査定に響く部分です。 どうでしょう自分の取り分を最初からいろいろなめんで到達度評価して、課題に対してどう取り組んだか、果たしてソノ成果はどうかを、親御さんと話し合いながら対価を頂くというのは・・・親御さんの教育に対する価値観というのもわかって面白いと思いますが。