• ベストアンサー

家庭教師(高校生)の時給の相場はどのくらい?

こんにちは。息子(高1)に家庭教師をと考えています。 家庭教師会社の家庭教師ではなく、知り合いの紹介で某国立大学の大学生に頼もうと思っているのですが、だいたい時給の相場はどのくらいと考えればよいのでしょうか? 個人契約で家庭教師を頼んだという方がいらっしゃれば、教えていただければ幸いです。 なお、科目は数学一科目です。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#102630
回答No.3

大体1コマの相場は1時間\2000~\3000ですね。 1回2時間以上ないとわざわざ出向いて教える気になれないです。 家庭教師頼む方としては国立大学の学生だから大丈夫!と考えて しまいがちですが、質は微妙だったりします。 プロ家庭教師ではないので学生家庭教師に大きな信頼は寄せない程度 で頼むとよいでしょう。 宝くじみたいなもんですね。

takachanzz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考にします。 勉強ができるからと言って必ずしも勉強を教えるのも上手とはいえないでしょうね・・・

その他の回答 (5)

回答No.6

#3です。 #5さんのおっしゃるとおり、時給の多寡で熱の入れようが 変わる程度の家庭教師なら資格なしですね。 ちゃんと結果を出してくれるか家庭教師なら時給がいくらであれ やってくれるでしょう。 ただ、成果が出たらしっかり昇給してあげましょう。

• HOSESAN
回答No.5

私は10年前に時給1500円(相手の家に行き、晩御飯つき)でやってました。 当時、ちょっと安い方でした。 知り合いの東大生は、時給4500円でした。 時給が高くても安くてもやることは変らないので、 最初は安めにして、人柄がよかったり、成績に効果がみられたら昇給でいいじゃないでしょうか?

takachanzz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考にします。 東大生なら時給がそんなに変わってくるんですか!! 生徒の家の経済的なものも関係しそうですけどね。

• tunertune
回答No.4

個人同士の契約ならば、高校生で最低 2500円/時間くらいはほしいところでしょう。名のある大学ならば、5000円とかもあるそうです。 家庭教師斡旋会社を通すと家庭教師がもらえるのは1500円とか2000円とかなので、2500円でもやってくれると思います。基本が2500円で、歩合でどうこう というのが、やる気もでていいのでは。

takachanzz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考にします。 基本給+出来高というのはいい考えですね

• guchiyama
回答No.2

相場と言うわけではありませんが、 大学(有名私立大)の時、 中学生の家庭教師で、2500円/時間でした。 友達(同大学)で、高校生のセンター試験対策の家庭教師 をしてる人は、3000円と言っていました。 2サンプルですが、参考までに。

takachanzz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考にします。

回答No.1

2000円/コマぐらいでしょうか、1コマ80~100分ぐらい 

takachanzz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考にします。