• 締切済み

基礎的な算数を教えてくださる家庭教師について

基礎的な算数を教えてくださる家庭教師について 小学生の高学年の子がいます。学校の授業のみでは、算数に抜け落ちてしまう部分がどうしても 出てくるため、その補足をしてくださるような方を 家庭教師に探しています。 検索すると 色々でてくるのですが、信用度 が分からず (怖くて)申し込めずにします 算数の基礎固めを していただけるような 家庭教師を 派遣してくださるようなセンター・グループ等はあるのでしょうか。 受験とかではなく、基礎的な事を教えていただければ それでOKなので、出来る限り 低料金の所を探しています。 というのも、基礎なので 親の私でも 内容的には十分対応は 可能なのですが、どうしても喧嘩になってしまい 勉強が 親子だと うまくいきません。 昔先生をされていて 退職された方とか そんな方がいれば ベストだなぁ と そんな勝手な事も 考えたりしています。 情報お願いします。 学生って ただ アルバイトのためにしてる気がして 信用出来ない気がするし・・・どんなもんでしょ・・・結構切実なんです

みんなの回答

• terepoisi
回答No.2

向き不向きと保護者の好みもありますが、 単一教科で低料金というご希望なら「くもん」もいいかと思います。 月額レッスン料は定額です。 どんなにたくさん課題をこなしてもテキスト料などの追加料金はありません。 理解度に応じて、学年に関係なく基礎から学習しなおします。 ただし学校の進度とは違うカリキュラムなので今すぐの効果があるかどうかわかりません。 お教室による差はあると思いますが、 個人指導に近いので塾と家庭教師の利点を併せ持っているような感じです。 計算は基礎の基礎なので正確さと速さも目標にします。 それだけを強調して読解力がつかないという批判がありますが、 できないとか、向かないお子さんにはそれなりの対応をします。 こちらの公文教室では受験対策の高校生とか高齢者の方で 数学だけ学びなおしのために自分の目標を立てて せっせとがんばっている人が何人かいらっしゃいます。 体験レッスンは無料なので、お近くで試してみてはいかがでしょう?

回答No.1

人づてでなくて家庭教師センターを利用するのなら内容に関わらずほぼ一律です。 費用は結構高いですよ。一時間5000円とかは普通にかかります。 ちなみに家庭教師センターに登録している人はほとんどが学生です。 社会人で登録している人はプロというよりは一般企業に就職出来なくてしかなたくやってる人の方がほとんどで、学生よりも信用出来ないと思った方がいいと思います。 学生、社会人よりも熱意、指導力はその人個人でピンキリだと思った方がいいです。 そんな感じで家庭教師はほぼ全員がアルバイトなのでハッキリ言ってどの業者も同じです。 やってることは仲介業だけなので、指導に関しては完全に各講師(バイト)に任せっきりで本部はノータッチが基本です。 そのような希望があるのならネットよりも口コミでお願いしたりする方がいいかと思います。 が、そういうお知り合いがいないのなら塾をオススメします。 家庭教師は基本的に指導の研修もなく、ただの素人を集めただけですので指導の力を期待するのなら塾に行った方がいいと思いますよ。 子供も塾の方がのびのびと勉強出来て楽しいと思います。友達もできますし。 進学塾ではSAPIX、日能研、四谷大塚が有名ですが、学習塾は無数にありますよ。 お近くで通いやすそうな所で絞ってみてはどうでしょうか。