• 締切済み

基礎的な算数を教えてくださる家庭教師について

基礎的な算数を教えてくださる家庭教師について 小学生の高学年の子がいます。学校の授業のみでは、算数に抜け落ちてしまう部分がどうしても 出てくるため、その補足をしてくださるような方を 家庭教師に探しています。 検索すると 色々でてくるのですが、信用度 が分からず (怖くて)申し込めずにします 算数の基礎固めを していただけるような 家庭教師を 派遣してくださるようなセンター・グループ等はあるのでしょうか。 受験とかではなく、基礎的な事を教えていただければ それでOKなので、出来る限り 低料金の所を探しています。 というのも、基礎なので 親の私でも 内容的には十分対応は 可能なのですが、どうしても喧嘩になってしまい 勉強が 親子だと うまくいきません。 昔先生をされていて 退職された方とか そんな方がいれば ベストだなぁ と そんな勝手な事も 考えたりしています。 情報お願いします。 学生って ただ アルバイトのためにしてる気がして 信用出来ない気がするし・・・どんなもんでしょ・・・結構切実なんです

みんなの回答

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.2

向き不向きと保護者の好みもありますが、 単一教科で低料金というご希望なら「くもん」もいいかと思います。 月額レッスン料は定額です。 どんなにたくさん課題をこなしてもテキスト料などの追加料金はありません。 理解度に応じて、学年に関係なく基礎から学習しなおします。 ただし学校の進度とは違うカリキュラムなので今すぐの効果があるかどうかわかりません。 お教室による差はあると思いますが、 個人指導に近いので塾と家庭教師の利点を併せ持っているような感じです。 計算は基礎の基礎なので正確さと速さも目標にします。 それだけを強調して読解力がつかないという批判がありますが、 できないとか、向かないお子さんにはそれなりの対応をします。 こちらの公文教室では受験対策の高校生とか高齢者の方で 数学だけ学びなおしのために自分の目標を立てて せっせとがんばっている人が何人かいらっしゃいます。 体験レッスンは無料なので、お近くで試してみてはいかがでしょう?

回答No.1

人づてでなくて家庭教師センターを利用するのなら内容に関わらずほぼ一律です。 費用は結構高いですよ。一時間5000円とかは普通にかかります。 ちなみに家庭教師センターに登録している人はほとんどが学生です。 社会人で登録している人はプロというよりは一般企業に就職出来なくてしかなたくやってる人の方がほとんどで、学生よりも信用出来ないと思った方がいいと思います。 学生、社会人よりも熱意、指導力はその人個人でピンキリだと思った方がいいです。 そんな感じで家庭教師はほぼ全員がアルバイトなのでハッキリ言ってどの業者も同じです。 やってることは仲介業だけなので、指導に関しては完全に各講師(バイト)に任せっきりで本部はノータッチが基本です。 そのような希望があるのならネットよりも口コミでお願いしたりする方がいいかと思います。 が、そういうお知り合いがいないのなら塾をオススメします。 家庭教師は基本的に指導の研修もなく、ただの素人を集めただけですので指導の力を期待するのなら塾に行った方がいいと思いますよ。 子供も塾の方がのびのびと勉強出来て楽しいと思います。友達もできますし。 進学塾ではSAPIX、日能研、四谷大塚が有名ですが、学習塾は無数にありますよ。 お近くで通いやすそうな所で絞ってみてはどうでしょうか。

関連するQ&A

  • 算数の教え方(家庭教師)

    アルバイトで家庭教師をすることになりました。 相手は小学生で、算数がとても苦手だそうです。 まだ会った事はないので、どの程度苦手なのか分からないのですが、 算数が苦手な子に算数を教える時に注意する点や、 こう教えたら分かり易いというアドバイスなど、 何かあれば是非教えてください。 漠然とした質問ですいませんが、よろしくお願いします。 数学のカテゴリで聞こうかとも思ったのですが、 アルバイトカテゴリの方が経験豊富な方が多いと思ったのでここで質問させていただきます。 どうぞよろしくお願いしますm(__)m

  • 初めての家庭教師・・・

    私は、知人に頼まれて、小学5年生の女の子の算数の家庭教師をすることになりました。ちなみに月4回、1回2時間です。今の考えでは、まず、問題を解かせて学力を見て、それに合わせてドリルを購入し、繰り返し問題を解かせ、計算などに慣れてもらおうと思っています。しかし、ずっとドリルを解いてもらうというのはどうかなと思っています。そこで、算数の家庭教師をされていた方に、教え方、時間配分、教材など、家庭教師で教えるにあたっての容量について、ご指導いただけませんでしょうか?また、この子は、算数が苦手なようなので、算数が苦手な子をうけもった方からのアドバイスもいただきたいです。

  • 家庭教師・・・・。

    こんにちは。 私は家庭教師を雇っています。 登録してる所は全国家庭教師派遣センター(ワイドグループ)です。 しかし1月中旬から連絡がとれなくなってしまい家庭教師の先生もお給料頂いてないようなんです。 つぶれたということも聞いていますし・・・。 そこでワイドグループさんのことについて何かご存知の方いましたら回答お願いいたします。

  • 算数の良いテキストを探しています。

    初めまして。 算数のテキストについて教えて頂きたくて書き込みしています。 私は現在、小学生の家庭教師をしているのですが、今使っているテキストが終わったので新しいテキストが必要になり、小学5年生向けの算数のテキストを探しています。本屋やネットでも探したのですが、数が多過ぎて何が良いのか分かりません・・。 次の条件に当てはまるもので、お勧めのテキストがありましたら教えて頂けると助かります。  ・学年別に1冊になっている(「高学年用」ではなく「5年生用」)  ・初学者向けに教科書のような説明がついている。  ・問題数は教科書よりも多く、問題集としても使える。  ・レベルは基礎~標準 よろしくお願い致します。

  • 算数の教え方

    わが子は、小学校中学年ですが。どうやら低学年の算数は全くダメなようです。 通知表は良かったですが。 学期末あたりに先生が通知表評価用としてテストしたものは、満点ではないですが、50点でもない。 先生からすると「理解している」の範囲でした。 が、そこから日が経つと・・・・また、基礎は曖昧らしく、応用になると泣く有様。 のんびり主人がやっとこの状況に危機感を感じてくれました。(というよりそれほどひどい) 私も主人も理系出身者です。 で、悪い癖が、算数じゃなく「数学」的に教えようとしてしまう、とうよりしちゃっています。 あと、子供に以前言われたのは「先生の教え方違うから、余計に判らん」と。 とはいえ、その都度先生に聞くのもこれまた難儀です。 家庭教師を付ければいいか!そのほうが、「教えるプロだし」と思ったのですが。「プロ」を雇うとほどのお金もないのと。我が地域は、中学受験は滅多にありません。 毎年、我が校から数人は受験されるようですが、100人中数人です・・・そんな地域なので、ある塾と家庭教師派遣をされている会社に聞くと 「受験されず、それで低学年の家庭教師となると、難しい」 と言われました。「ならば塾で」と言われたのですが、私は、塾も家庭教師も経験しておりますが、塾が嫌だった子なので、どうしても塾は・・・ ただ、主人が現在のわが子のできに、家庭教師は無理でも塾かな・・と言い出しました。 とはいえ、まずは夫婦で教えよう!となったものの。私も主人も「バイト」であれ「家庭教師」経験がなく、人に教えることが苦手な夫婦。 「算数」 それも低学年レベルです。 勿論、図形、文章、単位、計算 で教え方は違うとは思いますが。 いい教え方ないでしょうか? 教科書は、結構書きこむタイプの先生ばかりに担任されたため、結構あれこれ書きこんであるのと、やはり上記記載のようにのんびり地域、あまり突っ込んだ内容ではなく(低学年はそういうものかもしれませんが)。 でも、まだ中学年。のんびり構えていてもいいのでしょうか? もうちょっと様子みたらいいですか? ちなみに確実に図形は2年生の段階は、グレーゾーン。 とはいえ、図形は、まず二の次です(図形は生活の中で物を見て覚えさせることができますから)。一番は、文章問題になると得意の掛け算も活かせていません。

  • 家庭教師について

    子供に家庭教師を考えて色々と考えています。 タートル先生って家庭教師派遣会社には色々な情報を見ているのですが他にも沢山の教材販売関係の家庭教師業ってあるようですね。 で・・・不安なので大手で安心できると学研の家庭教師を考えて先日、電話して説明に来られた方の名刺を、よくよく見ると・・・・・学研グループ、タートルスタディスタッフ・・・となっていました。 これってタートル先生と関係があるのでしょうか? また、この家庭教師についてのお持ちの方がいらっしゃいましたら助言等お願いいたします。

  • 家庭教師をつけるか悩んでいます。

    今は公文式を小1の子供と年中の子供に1教科ずつ週に二度通っています。 私は幼い頃、貧しかった事、両親共に低学歴で教育に無関心であった事で低学年の頃は困る事はありませんでしたが、基礎が全く出来ていなかったので高学年から学力に悩み、高校進学では勉強しておけばもっと門が開けたのにと後悔しました、その後は1から勉強をしなおし努力して国家資格を習得しました。 そんな自分の経験からも小学校の低学年で勉強に自信を付ける事で勉強をする事に抵抗なく進められるようになると良いなぁと思い、教育熱心と自分で思う位です。 ただし、上の小1の子供は学習障害なのか授業中にプリントを丸めて放り投げる、先生の話など全く聞いていないでこまをいじるなどで、特に困っているのは算数の計算は公文でやっていて得意なのですが、文章問題と文字を書く特に漢字を覚えるという事が苦手です。何度も同じ取り組みをしても覚えらず苛立ってしまう事も多々あります。 特に上の子供の事を考えた場合と、私もほぼ土日も休みが無い主人との暮らしのストレスが強いのと、鬱なので気分的にムラがあり、私自身も、家計を助ける為に短時間仕事して家事に育児にと翻弄されています。宿題をも見れない時もある様な状況で、私が丁寧にみてあげれば良いんだという主人の言葉が重圧にさえかんじられます。 なので少し私の負担を軽くする為にも塾や家庭教師を自分が稼いだお金で援助しています。 金銭上、家庭教師を週一で子供二人で習うのと今の公文の予算とそんなに変わらないです。 それでも家庭教師はまだ小さいから必要ないと主人はいうのですが、公文式も私はけして悪く無いとおもうのですが、上は学習障害?下はIQの高い子供だと発達のセンターでも言われている個性の強い子供達なので良い教師に当たればですが、個別に見ていただくというのも良いと思うのですが、皆さんはどう思われますか? また、低学年の時期等に家庭教師をつけた経験がある方は体験談などお聞かせ下さい。

  • 家庭教師

    20代前半の女性です。家庭教師のアルバイトをしたいと考えています。 家庭教師の派遣会社も色々ありますが、どこがよいのでしょうか。 それと、基本的に家庭教師ってどんな事をするんでしょう。学校の先生とも塾の講師とも異なる家庭教師って、一体何が必要ですか。 家庭教師について詳しく教えて下さい。宜しければ経験者の方や家庭教師から指導を受けたことのある方、詳細をお願い致します。

  • 家庭教師タートル先生について。

    「家庭教師のタートル先生」から、家庭教師を派遣してもらおうと考えています。(小学2年生 男の子) タートル先生から派遣してもらっている方、経験のある方の感想などを聞かせていただきたいのですが。

  • 派遣で来た家庭教師が・

    小学6年生の母親です来年の入試に向け家庭教師を お願いすることにしました、色々と家庭教師を当たり その内の1社にお願いする事にしました。 しばらくして、会社から家庭教師の選抜が完了し、 教師を派遣しますと連絡があり自宅にお起こしになられたのですが 派遣から来た家庭教師が・・20代男性で補聴器を付けた方でした 生まれつき、耳に障害をお持ちの方でした 初回今後の指導方法や子供の学力等3者で自己紹介を含めて 30分程意見交換し授業へ移りましたが 意見交換の際 私でも聞き取りにくい言葉に困惑、子供は不安そう 授業から3ヶ月が経ちますが、子供が気を使い、したい質問もしずらい とのことです。 時間を経て、お互いが環境に慣れてくれたら良いと思っておりますが 正直な所、派遣した会社も会社ですが、 教師の方は熱意も十分に感じるところなんですが・・ 子供の成績を考え受験を考えると不安です 障害の有無でなく、家庭教師と割り切って教師交代したほうが よいのでしょうか

専門家に質問してみよう