• ベストアンサー

現場見学があるらしいのですが…

こんばんは、CADの操作(第5号)の契約で派遣社員をしています。 派遣先は建築業界なのですが、一ヵ月後くらいに建設現場の見学へ行く予定が立てられているようなのです。 その参加者リストの中に自分も入っているようなのですが、行かなければならないのでしょうか? 現場へ行くとなれば安全装備などのグッズが必要らしいのですが、派遣の自分には支給されていません。 車酔い等もするため、勤務中の移動がないような仕事を選んだのですが…。 こういう現場見学等に派遣を連れて行く場合には、派遣先から派遣元への確認や報告等は必要ないものなのでしょうか? また派遣社員の希望の有無の確認等必要なく予定に組み込まれてしまうものなのでしょうか…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#81161
noname#81161
回答No.1

建築ではありませんが(当方、機械です)… …現場見学は必須だと思います。 行かなければいけないと思います。 私はいつも工場や倉庫に行きますよ。 安全靴持っていますよ。 派遣先から派遣元への確認や報告等は必要ないものなのでしょうか? …必要だとは思いますが、派遣社員から派遣元へ報告が 一般的だと思います。 派遣社員の希望の有無の確認等必要なく予定に組み込まれてしまうものなのでしょうか …会社によってですが、予定に組み込まれてしまう事が ほとんどですね。逆に、派遣が現場見学の予定に組み込まれて いなかったら”派遣は現場に行けないのかよ!”とみなさん ちょっとムっとされるでしょうね。 質問者様は建築業界のお仕事に就かれて まだ年数が浅いとお見受けしますが。 現場見学を拒否する事も可能だと思いますが ”意欲のない人”って見られてしまう可能性大ですよ! 車酔いするから…といった理由もあるでしょうが、 建築・機械業界の厳しいオッサン連中には通用しませんよ。 それから安全グッズですが、 まず派遣先の上司に確認してみてはいかがですか? ヘルメットや作業着の支給有無を。

love_dachs
質問者

お礼

daewoo2さん、回答ありがとうございます。 やはり必須ですか。 仰るとおりこの仕事に就いてまだ数ヶ月です。 確かに派遣にも気を使って勉強する機会を与えてくれているのですよね。 派遣でCAD業務に携わっているのは自分と他の派遣会社からきている方が2人で、今回見る予定の部分が全員担当ではなくこれからもしないだろう範囲のものだったので余計に気持ちが燻ったのかもしれません…。 ヘルメットや安全靴の支給はないです。 勤務先の敷地内に試作の家が建っており、そこへ見学に連れて行ってもらった事が数度あるのですがヘルメットも靴も予備はないから誰か社員から借りてきて、と言われました。 とりあえずまだ現場見学の話を正式に聞いたわけではないので、話があるのを待ってみますね。 見学の話を聞いたら、いい経験になると前向きに行きたいと思います。

その他の回答 (3)

• lemo_nade
回答No.4

他の方が回答されている様に、参加する方がいいと思います。 > 現場へ行くとなれば安全装備などのグッズが必要らしいのですが、派遣の自分には支給されていません。 企業から貸して下さるでしょう。 工事現場では、ヘルメットなどの着用が義務付けられていると思います。 > 車酔い等もするため、勤務中の移動がないような仕事を選んだのです が…。 車酔いが酷いのであれば、薬を飲むとか、電車か車か少しでも車酔いがましな方を選択するとか、してでも参加した方が良いと思います。 そのうち、現場見学があると説明されると思いますが、その際に、「車酔いが酷いので、もしかするとご迷惑をお掛けする事になるかもしれません」と、事前申告しておいた方が良いですね。 当日、突然、顔面蒼白でゲロゲロされても、同行された方は途惑われるでしょうから。 もし、質問者様が、車酔いが酷い為、旅行などの遠出を全くされないのであれば、そういった事情を派遣先の方にお話して(ご自分から話しづらければ、派遣会社を通して下さい)、現場見学のメンバーから外して貰うことも可能かと思います。 > 派遣先から派遣元への確認や報告等は必要ないものなのでしょうか? 本来、そうあるべきなのですが、派遣先企業は、中々そこまで気が回らないのが実情です。 いちいち「○○してもらっていいかなあ~」と、確認されるのも、他人行儀で鬱陶しいものですよ。 ですので、ご自身で、派遣会社に連絡しておきましょう。 でないと、現場に向かう途中、あるいは現場で何か事故が巻き込まれた場合に、労災認定等の面で問題になるかもしれません。 現場の住所、現場までの交通手段など、メールで伝えておけば良いかと思います。(派遣会社の方に、通常の勤務地以外で勤務する場合に、連絡しておくべき事項をお聞きしてもいいですね。) メール送信後、「メール送ったんですけど、見ていただけましたか?」と、電話で確認を入れると、尚良いです。

love_dachs
質問者

お礼

lemo_nadeさん、回答ありがとうございます。 派遣でCAD業務に携わっているのは自分と他の派遣会社からきている方が2人で、今回見る予定の部分が全員担当ではなくこれからもしないだろう範囲のものだったので、何故メンバーに加えようとしているのだろう?と疑問が湧いてしまったので余計に行きたくない気持ちが出てしまったのかもしれません。 比較的仲良くしてくださってる社員の方は入社した頃現場見学を経験しているので色々聞いたりしたのですが、仰る通り現場へ行く時はヘルメット、安全靴、上下作業服だそうです。 勤務先の敷地内に試作の家が建っており、以前そこへ見学に連れて行ってもらった事が数度あるのですがヘルメットも靴も予備はないから誰か社員から借りてきて、と言われました。 その時はズボンは必要なかったのですが、普段私服勤務で作業着の着用は自由、上着は貸与されていますがズボンはないため「まさかまだ暑い季節に今回はズボンも誰かに借りるのだろうか…?」と正直その辺りは渋い気持ちです。 とりあえずまだ現場見学の話を正式に聞いたわけではないので、話があるのを待ってみますね。 見学の話を聞いたら、派遣元へも連絡したいと思います。 移動中の事故等考えが及んでいませんでした。

• sdfsdfsdfs
回答No.3

私の勝手な想像ですが… 現場見学にCADの派遣社員を加えているのって、 現場監督の方の気遣いなのでは?? つまり、その方は命令しているつもりはなく、一緒に働く仲間なんだから一緒に勉強しようよ、という意味合いでメンバーに入れているのかも。 あなたにしてみれば、CADを扱うだけの派遣社員がどうして現場に出なきゃならないのか?という気持ちなのかもしれないけれど、ただの事務員ではなく、現場に一応携わっている身ですし、ご自分でも勉強のために参加するという気持ちを見せてもいいのではないかと思います。 安全グッズに関してはヘルメットや作業着等は現場に余分にそろえている場合もあります。 来客用やたまにヘルメットを忘れてくる作業員が居てそのためにおいてあったりもしますので気軽に相談してみてもいいのではないでしょうか。 確かにCAD操作という派遣契約からは逸脱しているのかもしれませんが、1から10まで派遣元に確認しなければならないというわけでもないと思います。 どうしても納得がいかないなら派遣元に相談すべきでしょうけれど、現場内の雰囲気が壊れてしまう可能性があることを覚悟していた方がいいかも。

love_dachs
質問者

お礼

sdfsdfsdfsさん、回答ありがとうございます。 現場見学を計画したのが派遣先の社員の方なので、現場監督さんの気遣いではないと思います。 逆に現場監督さんは今回派遣が同行するかもしれない事も知らないのではないかと…。 でも一緒に働く仲間として勉強する機会を与えてもらえるのはラッキーですよね。 派遣でCAD業務に携わっているのは自分と他の派遣会社からきている方が2人で、今回見る予定の部分が全員担当ではなくこれからもしないだろう範囲のものだったので、何故メンバーに加えようとしているのだろう?と疑問が湧いてしまったので余計に行きたくない気持ちが出てしまったのかもしれません。 安全グッズの予備があればもっと気楽だったのですが、それもないんです。 勤務先の敷地内に試作の家が建っており、そこへ見学に連れて行ってもらった事が数度あるのですがヘルメットも靴も予備はないから誰か社員から借りてきて、と言われました。 比較的仲良くしてくださってる社員の方は入社した頃現場見学を経験しているので色々聞いたりしたのですが、現場へ行く時は上下作業服指定らしく、それもネックの一因です。 普段私服勤務で作業着の着用は自由、上着は貸与されているのですが、ズボンはないため「まさかズボンも誰かに借りるのだろうか…?」と。 とりあえずまだ現場見学の話を正式に聞いたわけではないので、話があるのを待ってみますね。 見学の話を聞いたら、いい経験になると前向きに考えたいと思います。

• sai512
回答No.2

派遣なのに現場見学させてもらえるなんてラッキーだと思いますよ。ただ、事前に派遣会社から説明があって普通だと思います。 私も独身時代は15年以上、建築CADの仕事をしていました。当初は社内での業務でした。そのうちに勉強会と称して現場見学を何度かさせてもらいました。 現場で現物を見るのが一番の勉強です。その後は現場事務所常駐の仕事に変わりました。安全靴・安全帯・ヘルメット・作業着は全て派遣先(ゼネコン)が準備してくれます。

love_dachs
質問者

お礼

sai512さん、回答ありがとうございます。 15年以上建築CADに携わっておられたのですね、大先輩です! 派遣でCAD業務に携わっているのは自分と他の派遣会社からきている方が2人で、今回見る予定の部分が全員担当ではなくこれからもしないだろう範囲のものだったので余計に??な気持ちが出てしまって…。 ヘルメットや安全靴の支給はないです。 勤務先の敷地内に試作の家が建っており、そこへ見学に連れて行ってもらった事が数度あるのですがヘルメットも靴も予備はないから誰か社員から借りてきて、と言われました。 とりあえずまだ現場見学の話を正式に聞いたわけではないので、話があるのを待ってみますね。 見学の話を聞いたら、いい経験になると前向きに行きたいと思います。