• ベストアンサー

ピアノの弾き方、シャープについて

私は素人なのですが、子供がピアノを習っています。今練習している曲の楽譜が4ページあるのですが、そのうち3ページにはファの音にシャープが付いていて、最後のページだけ付いていません。 この場合は、最後のページはシャープがつかないのでしょうか?現在、ピアノの先生が病気療養中の為、聞くことができずに困っています。すみませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Allemagne
回答No.2

最後の音がソならたぶんつけ忘れだしドなら転調したのではないかと推測することも出来ます。転調した場合転調する小節の最初にナチュラルがついたり複線がつくことがおおいです。

ayuchama
質問者

お礼

おっしゃるとおり、最後の音はドでした!さらによく見たら3ページ目の一番最後にナチュラルがついていたので、転調したんですね。これで練習が再開できます。初歩的な質問に親切に答えていただき本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

曲名と、出版社がわからないので確かなことは言えませんが、転調したためつかなくなった場合と、譜面の誤りか、あなたの知識が間違っているかのいずれかだと思います。 とりあえず、譜面のとおりに弾くことをお勧めします。

ayuchama
質問者

お礼

どうやら転調していたようです。親が全くピアノの知識がないと困りますね。少し勉強しようと思います。回答ありがとうございました。