• 締切済み

フタロシアニンの安全性

門外漢です。 カテゴリー違いでしたらすみません。 フタロシアニンは顔料に使用されているそうですが、万一口に入っも安全なのでしょうか? 何度も体内に入っても、健康に害はないですか? お分かりになる方、ぜひ教えて下さい。

みんなの回答

• elpkc
回答No.1

フタロシアニンのMSDSによると 12. 環境影響情報 生態毒性 魚毒性 : データなし 残留性/分解性 : データなし 生体蓄積性 : データなし 2. 危険有害性の要約 重要危険有害性 :   有害性 : 吸入または飲み込んだ場合、有害である。   環境影響 : データなし   物理的及び化学的危険性 : 通常の取扱いでは危険性は低い。 GHS分類 : 分類できない で データは無いみたいですね。

yamato-miyabi
質問者

補足

すごいです! 私は検索しても分かりませんでした。 でも、データがないのは残念です。 飲み込んだら有害というのははっきりしてるんですよね…?