ラメの成分ってアルミですか?中国製のワンピ

このQ&Aのポイント
  • 中国製のワンピースについているプリントのラメの成分を教えてください。
  • 胸ハートパーカーワンピ のグレーを購入したのですが、「胸元のきらきらのグリッターラメが描きだすハートモチーフ」のラメの部分が、プリントらしいのですが、家中に散らばってしまい、この成分を知りたいと存じます。
  • なぜ企画者もメーカーも成分がわからないのか、検査機関も相手にしてくれないのか不思議です。被服の専門の方なら簡単にわかるのではないかと思うのですが。
回答を見る
  • ベストアンサー

ラメの成分ってアルミですか?中国製のワンピ

中国製のワンピースについているプリントのラメの成分を教えてください。メーカーが財)日本化学繊維検査協会に自分で聞けばと言うので聞いたら、個人は相手にしないとか。もしアルミだったら家中クリーニングです。 ::::::::: SWORD FISH web-store ::::::::: http://www.rakuten.co.jp/swordfish/ と言う会社の【SWORD FISH/ソードフィッシュ】胸ハートパーカーワンピ のグレーを購入したのですが、「胸元のきらきらのグリッターラメが描きだすハートモチーフ」のラメの部分が、プリントらしいのですが、家中に散らばってしまい、この成分を知りたいと存じます。アルミを嫌ってこれを排除した生活をしていますが、小さなラメが、非常に吸収されやすい形で特に息子の汗ばむ部分、口元や肛門などに付着したのを見ると恐怖を感じています。このラメがアルミであるか、できれば何からできているの知りたいのです。 なぜ企画者もメーカーも成分がわからないのか、検査機関も相手にしてくれないのか不思議です。 被服の専門の方なら簡単にわかるのではないかと思うのですが。 消して訴えるとかではなく、処理の扱いの程度のためと反省のために知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • letterman
  • ベストアンサー率52% (374/717)
回答No.1

グリッターラメの材料自体は、アルミではないと思います。 フィルムに銀色を印刷したものを細いテープにして、更に切っているものだと思います。 ただし、微細なフィルムと言っても体に入ってプラスな事は何も無いし、まして小さなお子様なら気をつけてあげるべきだと思います。 それにしてもメーカーの対応が許せません。同業として信じられない対応です。 消費者センターに苦情を申し出てください。 しりたいという消費者を放っておくなんて、製造者責任という意味でもヒドすぎる。 企画者、メーカーが使用する成分の素材を知らないというのは無責任。というより、知らないのではなく、無視しているのです。たとえ、成分を明らかにした、といっても、たぶんすべての製品が中国製でしょうから、材料の信憑性にも疑いを禁じ得ませんが。 小さなお子様がいるなら、そのような恐怖を感じるようなものの購入は避けてください。

axelasedan235
質問者

お礼

やー安心させていただけた上に言いたいことを代弁してくれてありがとうございます。  その後どうして教えてくれないのかもう一度聞いてみましたが、「今回の件ですが、何度かお伝えしましたが、弊社では成分についてお調べ出来かねてしましますので、万が一アルミが使われいて○○様のお体に何かありましたら困りますので、誠に勝手ながら返金対応をさせて頂きたくご連絡差し上げました。」だそうです。もみ消そうって。  子供には高い物を買って自分は安物でいいって思って買ったんですけどよくなかったみたいです。3,450円だったんですけど。  やーほんと質問見つけて、読んで頂いて、教えていただいて感謝です。lettermanさんに幸福がありますように。

関連するQ&A

  • アルミ容器やアルミ製のやかんやフライパンに付いて

     以前に工業製品ではなく生活用のアルミ製品は身体にはとても悪いと警告を発した記事を読んだ事が有るのですが*20年位前の週刊誌記事.確か北大の教授だったと思う、氏名は覚えてない*要するに成分が溶け出して体内に取り込まれて、血液中に入ってしまったら容易に排出されないという事です。それでアルツハイマーや痴ほう症の患者を検査すると脳の毛細部分に異常にアルミ成分が有る事が分かった見たいです、すなわち脳に関係する病気はアルミ成分が関係しているようですがこれらをアルミ協会にデーターを提出して問いただすと御用学者が全面否したようです。 これは携帯とか電子レンジ.電気コンロの電磁波は体に悪いのにそのままとか原発の放射能汚染をホッタラカシにして逆に援護してるのとソックリだと思います。 20年位まえから問題提起されてるのに今現在まで全く変わってないのはあの記事がデマだったのか御用学者が業界の利益の為に消費者に隠蔽しているのかのドチラカだと思います、ちなみに記事を書いた教授はもの凄い命の危険まで及ぶ嫌がらせ.妨害に有ったそうです。 どなたか上部書き込みを明確に否定して下さる方まっています。 

  • アルミ缶の成分

    アルミ缶は部分によって(ふたや底)は成分が違う「アルミ合金」で出来ていると聞きました。どの様な金属との合金なんでしょうか。

  • アルミ材料の脱成分について

    お世話になっております。  純アルミ材を使用したダンベル片を使用して塩水噴霧試験を行ったのですが、  最終的にダンベル片の引張強さが調質Oのスペックをはるかに下回る結果となりました。  これについて自身の考えとしては、時効軟化による強度低下ではなく、黄銅における  脱亜鉛減少のような脱成分が起きたためではないかと考えています。  アルミ材で先述した脱成分減少といいうものは起こるのでしょうか。  ご教授願います。

  • 披露宴(受付)の服装について

    いつもお世話になっております。 この度、友人の結婚式にお呼ばれしました。 今回は「受付」まで頼まれています。窓口に近い役割ですので、友人のためにも丁寧な対応を心がけたいと思いますが、服装について不安があります。 ぜひ、皆様にアドバイスをいただきたいです。 (20代後半の女です) <ワンピース> ・白・グレー・黒の斜めストライプ ・キャミ型 ・スカート部分は、前後→膝小僧が見える程度。サイド→前後より長め。全体的に魚の尾びれみたい。控えめなヒラヒラ。 <ショール> ・黒にシルバーのラメ(かなり薄い) ※上記だけだと薄くて不安なので、下に同種の「シルバーのラメ」ショールを重ねようかと思っているのですが…。 <その他> ・イヤリング、チョーカー風ネックレス ・黒のストッキング(柄入り) ●気になる点● (1)ワンピースは、白・グレー・黒が同じ割合で入ってます。グレーは柔らかく白に近い色。全体的には、ストライプなのでそこまで「白」という印象ではないのですが…あまりよくないでしょうか。 (2)キャミ型なので、何となく胸元が開いている気がします。 (3)黒のストッキングを履くのですが、スカートは膝小僧が見えます。サイドが長いので、錯覚を利用している感じです。 (4)ショールは、羽織っても肩や背・肩ひもなどが透けて見えます。薄いものは印象が悪いでしょうか。ワンピがキャミ型なので気になります。ちなみに2枚羽織っても透けますが、1枚よりはだいぶ落ち着く気がします。 元々地味な服装を好むため、いつもと違った感じにドレスアップすると、何だか不安になってしまって…。 実物がないため分かりづらいかと思いますが、皆さんのアドバイスをお待ちしております。 どうかよろしくお願い致します。

  • 子供が鉛を含有している金属を舐めました。

    一切になる娘のことですが、なんでも口に入れてしまいます。 先日は、枕のファスナー(金属部分)を舐めていました。 メーカーに確認したところ、中国メーカー製のファスナーで、成分的には アルミ合金。鉛も含んでいるそうです。 塗装部分は無鉛なのだそうですが、一部、歯で削ったらしい跡があり、 地金に歯で強く擦れた形跡(削れた形跡はありません)があります。 また、上の娘が友達から貰ったキーホルダーをしばらくいじり回した後、 口に入れていたこともあります(詳しいことは分かりませんが、作りは 乱雑で、表面に金メッキが施されていました。中国製のようです)。 すぐに取り上げましたが、汗ばんだ手でいじりまわしていたと思います。 汗で鉛が溶け出し、それをそのまま口に入れてしまったのではないかと とても心配しています。 考えすぎかもしれませんが、何かあったらと思うと、とても怖いです。 お詳しい方、どうかアドバイス等をお願い致します。

  • ラメ入りニットのラメを取りたい

    ラメが入っているニットの服の、ラメをきれいに取りたいんですが、何か良い方法ご存知でしたら教えて下さい。

  • ラメのついた生地のラメがすごくとれてしまいます。

    ラメ(グリッタ-?)のついた生地を購入したのですが 触っただけでとれてしまいます。 生地が固くなってしまっても構わないので、ラメが落ちなくなるスプレーのようなものはないのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • ALESSIのイタリアのデザイナーが作ったスプーンを探しています。

    ALESSIのイタリアのデザイナーが作ったスプーンを探しています。 以前外食をしたときにみたスプーンなのですが、 デザイン、使いやすさがとてもよく、気にいったので お店の人にメーカーを教えてもらいました。 ALESSI の イタリアのデザイナーがデザインしているということが分かりました。 帰ってネットで検索してみたのですが、ほとんどハート型のスプーンしか出てきませんでした。 デザインとしては http://www.kitchenspeaks.com/products/cutlery/0040003.htm 正面から見たときは上記のようなスタンダードな形だったと思います。 ただ側面から見たときに持つ部分とすくう部分の間が異様に太かったのを覚えています。 そのため持った感じはかなり重かったのですが、とても使いやすかったです。 ぜひ購入したいと考えているのですが、検査の仕方が下手なのかうまく見つかりません。 どなたかご存知のかたいらっしゃいませんでしょうか?

  • キラキラ☆ラメ?

    こんにちわ♪ 私は♂で無造作(ワックスで細めに束ねてるでツンツン)ヘアースタイルなのですが、動きをもう少し出したいのです。 そこで以前にMステ(半年くらい前?)に出ていた「EE JUMP」のユウキさんがしていた無造作ヘアーでキラキラ光ったラメ(?)を頭に付けてました。そのような頭につけるラメのような物を欲しいのですが、そーい言うのってどこに売っていて、いくら位ですか?ちなみに男性用や女性用ってってあるですか? 美容師の方、男性の方、女性の方、経験者etc・・・どなたでも構いませんので 回答宜しくお願いします。

  • ラメ

    私は、ラメが好きなんですが、苦手です。 一度手に付くと、それが身の回りに広がり、収集つかなくなりませんか? よって、ホントにどうしてもっていう時にしか付けないようにしています。 友達は、気にせず、いつもきらきらしているので、おかしいのかなと思いました。 何かご意見いただけたら幸いです。