ラメの成分ってアルミですか?中国製のワンピ

このQ&Aのポイント
  • 中国製のワンピースについているプリントのラメの成分を教えてください。
  • 胸ハートパーカーワンピ のグレーを購入したのですが、「胸元のきらきらのグリッターラメが描きだすハートモチーフ」のラメの部分が、プリントらしいのですが、家中に散らばってしまい、この成分を知りたいと存じます。
  • なぜ企画者もメーカーも成分がわからないのか、検査機関も相手にしてくれないのか不思議です。被服の専門の方なら簡単にわかるのではないかと思うのですが。
回答を見る
  • ベストアンサー

ラメの成分ってアルミですか?中国製のワンピ

中国製のワンピースについているプリントのラメの成分を教えてください。メーカーが財)日本化学繊維検査協会に自分で聞けばと言うので聞いたら、個人は相手にしないとか。もしアルミだったら家中クリーニングです。 ::::::::: SWORD FISH web-store ::::::::: http://www.rakuten.co.jp/swordfish/ と言う会社の【SWORD FISH/ソードフィッシュ】胸ハートパーカーワンピ のグレーを購入したのですが、「胸元のきらきらのグリッターラメが描きだすハートモチーフ」のラメの部分が、プリントらしいのですが、家中に散らばってしまい、この成分を知りたいと存じます。アルミを嫌ってこれを排除した生活をしていますが、小さなラメが、非常に吸収されやすい形で特に息子の汗ばむ部分、口元や肛門などに付着したのを見ると恐怖を感じています。このラメがアルミであるか、できれば何からできているの知りたいのです。 なぜ企画者もメーカーも成分がわからないのか、検査機関も相手にしてくれないのか不思議です。 被服の専門の方なら簡単にわかるのではないかと思うのですが。 消して訴えるとかではなく、処理の扱いの程度のためと反省のために知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • letterman
回答No.1

グリッターラメの材料自体は、アルミではないと思います。 フィルムに銀色を印刷したものを細いテープにして、更に切っているものだと思います。 ただし、微細なフィルムと言っても体に入ってプラスな事は何も無いし、まして小さなお子様なら気をつけてあげるべきだと思います。 それにしてもメーカーの対応が許せません。同業として信じられない対応です。 消費者センターに苦情を申し出てください。 しりたいという消費者を放っておくなんて、製造者責任という意味でもヒドすぎる。 企画者、メーカーが使用する成分の素材を知らないというのは無責任。というより、知らないのではなく、無視しているのです。たとえ、成分を明らかにした、といっても、たぶんすべての製品が中国製でしょうから、材料の信憑性にも疑いを禁じ得ませんが。 小さなお子様がいるなら、そのような恐怖を感じるようなものの購入は避けてください。

axelasedan235
質問者

お礼

やー安心させていただけた上に言いたいことを代弁してくれてありがとうございます。  その後どうして教えてくれないのかもう一度聞いてみましたが、「今回の件ですが、何度かお伝えしましたが、弊社では成分についてお調べ出来かねてしましますので、万が一アルミが使われいて○○様のお体に何かありましたら困りますので、誠に勝手ながら返金対応をさせて頂きたくご連絡差し上げました。」だそうです。もみ消そうって。  子供には高い物を買って自分は安物でいいって思って買ったんですけどよくなかったみたいです。3,450円だったんですけど。  やーほんと質問見つけて、読んで頂いて、教えていただいて感謝です。lettermanさんに幸福がありますように。