フェーザ表示について

このQ&Aのポイント
  • フェーザ表示の正しい書き方
  • フェーザ表示とは正弦波交流電圧を表す方法の一つであり、V = Ie・e^jθという形で表現されます。
  • フェーザ表示では、電圧の大きさ(|Vr|)と位相(θr)を表す必要があります。一般式の書き方に但し書きで値を示すことが一般的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

フェーザ表示について。

電気回路を勉強し始めている者です。 ある問題で、 「以下の複素数表示の正弦波交流電圧を、フェーザ表示に直せ。ただし、Ieは正弦波交流電流の実効値であるとする。 Vr = RIe Vl = jωLIe Vrl = (R+jωL)Ie 」 という問題があるのですが、フェーザ表示は V = Ie・e^jθ だと思います。それで自分は一番上の式に対して最初、 Ieは問題中の「RIe」 θはないから「0」 だと思い、 Vr = RIe と書いたのですが、解答を見ると「 Vr = |Vr|・e^jθr ただし |Vr| = RIe θr = 0 」 とあったのですが、このように一度、一般式(?)のようなものを書いてから、但し書きで書かなくてはいけないのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#101087
回答No.2

蛇足。 vL, vrL をフェーザ表示してみれば、位相項を勘定せねばならなくなり、納得できるかも。

nabewari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

f(t) = A cos(ωt+φ) を複素数z = Ae^(jφ) で表現したものが「フェーザ表示」ですから、 複素数 z の絶対値 A と位相φとを明記すべき、ということなのでしょうね。 「Ieは正弦波交流電流の実効値」というから、Ie は実数値。 だとすると Vr = RIe は実数表現のみであり、「フェーザ表示」になってないヨ、ということでしょう。