• 締切済み

早期英語教育の必要性について

言語中枢の発達・衰退の関係上、幼児のうちから英会話を習わせ始めた方が修得が簡単である、という理屈はわかります。が、これからの時代、子どもたちが英会話を話せたらどういうメリットがあるのか、自分の中で明確にできません。 小・中・高・大学校で、英会話が重視され始めたのも、これから英会話が必要な時代になってきているからだと思います。なぜ、必要なのか、話せたらどうすばらしいのか、を教えてください。 私が思っていることは、 1子どもたちの将来の夢が広がる(これも抽象的でしかないですが) 2海外旅行で便利 3受験、就職に役立つ ということです。具体的にわかりやすく教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 英語
  • 回答数8
  • ありがとう数15

みんなの回答

  • mikedon
  • ベストアンサー率31% (122/391)
回答No.8

#6の者です。 お礼どうもありがとうございました。^^ 前回の回答で説明不足により大変失礼な表現があったので、少々補足を…。 >小沢氏の英語は発音については日本語英語ですし、途切れ途切れに話されていました。話は十分通じていますが、流暢とは言い難いかもしれません。 この一文ですが、誤解を招く表現をしてしまい、申し訳ありません。これは表現が適切ではありませんでした。 あくまでネイティブと発音を比較したら、という事でして、小沢氏の英語はネイティブにも十分通用する英語です。(私の怪しい英語など到底足元にも及びません)。 ただ英語の上手下手などよりその人の中身の方が重視される、という事を強調しようと思ってこういう表現になってしまいました。自分の表現力の乏しさが悔やまれます。 私個人的には小沢氏は尊敬する人物のトップに上がるお一人でして、先出のインタビューで話されていた事(ある有名な世界的指揮者の方との交流のエピソードでした)にいたく感激して胸が一杯になってしまいました。なので英語の事などまるで気にしてなかったのですが、ご質問にお答えする段になって、そう言えば少しそうだったかな、と思い出す程度の印象だったのです。 何故あの時自分がこのような僭越な表現をしたのか我ながら良く分かりません。 (書き込んだのが真夜中でして、やや疲れていたからかもしれませんが…)。 全く恥じ入る思いで一杯です。 大変失礼しました。

rinngokai
質問者

お礼

ご丁寧に、ありがとうございましたm(__)m

  • tiuhti
  • ベストアンサー率66% (447/668)
回答No.7

私は、幼児が英語を習うのは、ピアノやバレエといったいわゆる「習い事」と同じ意味のものだろう、と思っています。子供にとって、何か一つでも他人には無い「得意な事」があるのは、良い事だと思います。しかし、子供の頃に、ピアノやバレエを習っても、実際にそれで食べていけるようになる事が滅多に無いのは勿論、数年やっただけでは、あっと言う間に忘れてしまう事も、英語でも同じ事だと思います。受験はまだしも、就職に役立つ迄になるのは、かなり頑張って続けないとだめじゃないでしょうか? つまり、「就職に役立つ程になる」可能性を高める効果は多少あったとしても、「ピアノを習わせてプロにしよう」というのが確率論的には難しいのと、同じように考えておくべきじゃないか、という事です。(確率の低さはピアノほどじゃないでしょうけど) 私は、英国に約4年だけですが住んだ事があります。向こうについた時、1番上の子は日本でいえば幼稚園の年少組でした。現地の学校に通わせたので、学校のある日は少なくとも半日間は完璧に英語だけを話す環境に投げ込んだ事になります。その結果、子供は1年ぐらいのうちに、 ・ 発音に関しては、日本人が聞く分にはほぼ完璧。 ・ 家での日常会話は、当然日本語だが、名詞についてはチャンポン。(稀には動詞も) ・ 「うん」、「うぅん」が、日本語とは反対の「Yes」と「No」のように使い分ける ようになりました。 それでも、日本に帰ってきたら、週一回だけですがネイティブの人から個人レッスンを受けているのにも関わらず、約1年後に残っているのは「発音のよさ」ぐらいです。それでも通わせ続けているのは、「肌の色の違い」や「言葉の違い」をおそれない人間になって欲しいからです。向こうにいた時は、大都市近郊に住んでいたので、学校の同級生も近所の人も「多民族」で、子供は、肌の色が白だろうが黄色だろうが黒だろうが、全然気にしてませんでした。私が維持して欲しいのは、そういうところであって、英語力の保持にはさほど期待していません。 ・・・という事で、既に他の方が回答されたのとかなりダブる意見ですが…。

rinngokai
質問者

お礼

体験談をたくさん、ありがとうございました(^―^)

  • mikedon
  • ベストアンサー率31% (122/391)
回答No.6

こんにちは。 私にはあまり実践的でお役に立てるような回答はできないと思いますが、こういう考え方もあるという事で一つの意見として読んでいただけると幸いです。 私は独身ですが、英語圏の国で生活し始めて数年経ちますのでその経験から感じた事を。 私は以前指揮者の小沢征爾さんの英語でのインタビューをテレビで見た事があります。小沢氏の英語は発音については日本語英語ですし、途切れ途切れに話されていました。話は十分通じていますが、流暢とは言い難いかもしれません。ですが結局インタビュー側には小沢氏の英語が流暢かどうかは関係ないのです。"世界のオザワ"が耳を傾けるに相応しい人物だから、また小沢氏の含蓄のある言葉が欲しいからインタビューするのです。 それで何が言いたいかといいますと、結局英語ばかり上手に話せてもその他の面で無能、無知だったり、人間的に魅力が無ければその英語力を生かして活躍する機会はほとんど無いものと思います。特に海外ではその傾向が高いはずです。 (小沢氏は逆の意味での良い例ですね。) 独身の私が僭越ながら思うのは、子どもさんはまずきちんと日本語を身につける、そしてその日本語を使って少しでも多くの知識を吸収していく、そちらの方が英語をマスターするより優先されるべき事だと思います。 英語はやる気さえあれば大人になってからでも身につける事は可能です。 逆にいくら幼少の頃から初めてもやる気がなければいくら学習しても無駄になってしまいます。何歳で英語学習を始めるにしてもあくまでやる気があるかないかが重要なのです。 先の方も書かれていましたが、私にとっても英語はあくまでも手段であって目的にはなりません。英語ができて当たり前とするなら、私にとっては英語という道具を使う事を前提として、その道具をを使って何を表現するか、何を成し遂げるかが、大切なのです。 また英語学習をして思いましたが、正しい日本語の文法を知らずして英語は身につかないと思います。両方を無理に一度に始めようすると、下手をすればきちんと身についた言語を一つも持たないどっちつかずの中途半端なバイリンガルになってしまう可能性もあります。 正直なところ私は英語よりも日本語の方が奥深く、素晴らしい言語だと思います。 これはあくまで私の憶測ですが、これからの日本は適当に英語ができる人より完璧な日本語を使える人の方が少なくなっていくかもしれません。そういう意味では中途半端に英語を身につけるより正しい日本語を習得する方が何かと有利な事があるのではないかと思ったりします。 あくまでやや見方の狭い私見ですが、少しでも参考になりましたら幸いです。

rinngokai
質問者

お礼

なるほどと思いました。 ありがとうございました(^―^)

  • sponta
  • ベストアンサー率26% (54/207)
回答No.5

はじめに言うと、幼児期のバイリンガルは、母国語を持たない人間にしてしまうのでよくない。といわれています。(翻訳家米原女史ほか専門家多数の意見…) したがって、日本語の習得をないがしろにしての、英語のお勉強はあまりやるべきではないと思います。 ☆ しかし、わたしが小学2年の娘と折に触れ英語に接しているのは、質問者が言ったような1.2.3のような功利的、夢想的な理由からではありません。 人間が人間として生きるには、コミュニケーションが一番大事だと考えるからです。 人間として最低限のつとめは、自分からコミュニケーションを避けないこと。 これができなくて、「ひきこもり」なってしまう人が多いのは悲しいことですね。 なのに、悲しいかな日本人は、相手が英語を話すだけで、おののいてしまう。 相手が青い目なだけで、まいあがってしまう。 相手が黒い肌なだけで、おそれてしまう。 わたしは自分の中のそういう潜在意識を感じるので、せめて娘にはそんな意識を持つ娘になって欲しくない。 もっと具体的には、相手が英語を喋るだけで、どうしょうもない男に惚れるような女性になってほしくない。 いろいろな国の人とわけ隔てなく接する感覚になって欲しいのです。 そのために、世界の共通語になっている英語というのは、ひとつの入り口になっているわけです。 ☆ 幸い、我が家の近くの公園にアメリカンスクールのこどもたちが遊んでいたので、わたしが先頭に立って、友達になりました。 まわりの主婦たちは、仲間どうしでとぐろを巻くだけで、決して青い目の子供達、金髪の奥さん連中とまじわろうとしません。 あえていいますが、私は英語を勉強していますが、実力といえば、長島茂雄とほとんど変わりません。 それでも、私が英語で相手に話しかける意志(勇気?ずうずうしさ?)を持っているだけで、外国人の方は好意を持ってくれます。 英会話はあくまでも手段。 目的は、世界の人々とのコミュニケーションだと思います。 人と人とのコミュニケーションは、言葉だけではない。 その意味では、言語が人を分けることがない幼児期(2.3才)に眼、肌、髪の毛の色の違う人種と交わること。コミュニケーションをとることが重要だと思われます。 ☆ わたしは、最近でも、娘とイギリス人のこどもたちと公園で遊んだりしますが、いまだに、THIS IS A PENと言い放って走り去る中学生がいます。 彼らの心にある英語への憧れ、コンプレックスを思うと、怒るだけでなく、悲しくもなります。 ☆ 私が思うに、早期英語教育は疑問だが、早期グローバル感覚教育は必要だろう。 ということです。 コミュニケーションの核には、言葉がある。だから、英語。 それくらいの意味だと思うのですが…。 わたしは今、43歳。 30代になってから、仕事や娘の友達関係で外国人と英語で話す必要が起きるようになり、世界が広がった感じがしました。 イギリスの人とシェイクスピアの話をしたり、ドイツの人とベートーベンの話をしたり、アメリカの人と黒沢明の映画の話をしたり…。 (日本語と英語のチャンポンでしたが…) こういうのって地理や世界史などの教科書で知っていたことが、生き生きと感じられる素敵な感覚でした。 そして、もっと早い時期から外国人と接していたら、人生がおもしろかっただろうな。と残念に思ったのです。 娘には、もっと早い時期から世の中はいろいろな感覚があるんだということを知ってもらいたい。 大金をはたいて海外を観光で回るよりも、そのことのほうがよっぽどおもしろい、とっても人間的な出来事だと思うのです。 その入り口が英語。 もし、そういう体験をするのを社会人になってからでかまわないというのなら、大学で英語を勉強すればよいでしょう。 しかし、娘には、せめて感受性の強い高校生ぐらいで世界の人々と話し合いができるようになれば理想だとおもっています。 とはいえ、スバルタに勉強をするつもりはないので、現実はなかなか難しいのですが…。

rinngokai
質問者

お礼

早期グローバル感覚教育、は私の中に響くものがありました。 ありがとうございました(^―^)

  • kyoko0412
  • ベストアンサー率15% (42/263)
回答No.4

はじめまして 幼稚園生と小学校2年生の母です 今は幼稚園でも 小学校でも週1回は外国人の先生による授業があります ただそこで「マイネーム イズ~~~~」と言えた所で将来どうにかなるとは思っていないのですが【外人さんに慣れる】という事は大きいかもしれません 私はディズニーリゾートの総合案内をしていますが 英語が出来ない私にとって外人さんは本当に苦手です 自分の方に歩いてくると・・・・ごめんなさい・・・・逃げます・・・ 正直な所 ちょっと怖いです 子供達には少なくても【怖い】なんて失礼な事にはならないでほしいです 今の子供達がうらやましいですね パソコン一つにしても英語がわかるのとわからないのでは大きな違いを感じます rinngokai様の言う1~3すべてに有利だと思います 独身の頃良く英語も出来ないくせにグアムだハワイだと旅行に行きましたが 英語の出来る友達について行った様なものです 別にバイリンガルに育てようとは思っていませんが・・・ 大人になっての苦労は大変ですもの・・ 子供達には少しでも有利になる事をさせたいのは親心でしょうか

rinngokai
質問者

お礼

お母様の立場から回答していただけるなんて、とっても貴重な気がしました。 ありがとうございました(^―^)

回答No.3

アメリカに35年ほど住んでいる者です。 回答と言うより、私自身の自己主張として読んでください。 私も、無理にさせるほど、あまり意味の無いことと思います。  殆んど英語だけのカテゴリーで回答している私がこう言うのもなんですが、私にとって英語はここの皆さんの殆んどが日本に住んでいますので日本語を知っていると同じと言うだけなんですね。 ただ、生活上いろいろフィーリング(言い伝えたい事)を詳しく感じ取らないといけない、という立場にあるので、ニュアンスの説明とか、違う言い回しとか、フィーリングに基づいた説明をさせてもらっています。 ですから、根本的に文法からの説明は(理解は)恥ずかしながら、出来ません。 それを踏まえると、私には子供たちには「習う」のではなく早くから「なじんで」もらいたいと思います。 ですから、子供たちは英語のビデオで楽しめればそれでいいと思っています。 ただ、私としては、このままで行くと、「出来る」学生と「出来ない」学生、教育に恵まれた人と恵まれない人との差が非常に出てきてしまうと思います。 つまり、試験英語がある限り、英語力を「較べられてしまう」社会の中で、必要もない(会話力も含めて)ことで、社会が判断すると言う事ですね。 私は今小学校3年で、ある英語塾に通っているせいで、英語の文章を読み、書ける子供を知っています。 つまり、親御さんが「必要」と感じる為塾に通わせ、その子が「英語」ができるというレッテルが張られているんですね。 彼が、中学に入って、他の子はABCからはじめるわけですから、いい得点は取れると思います。 そこの差はとてつもなく大きい物と信じます。 それで、英語の先生を見くだりしたり、頭でっかちにならないなしつけがなかったら、いくら「頭がいい」と言われても、人間性が乏しくなるのではないかと懸念しています。(はっきり言って、ここでは2才の子供が英語をしゃべれます、別に頭いいということではないですね) 日本の社会にいない私にとっては、英語を子供に習わせる事の必要性(習わなかったら出来る子供から遅れてしまうと言う懸念も含めて)は実感として湧き上がってこませんが、子供を持つ親御さんとしてみれば、切実な問題と言えると思います。 また、自分の子供だけは英語をしゃべるようになってもらいたいと思う人もいると思います。 自分を生かせる才能はどの子供にもあると信じます。 英語でなくてもいいとも思います。 同じ「言語中枢の発達・衰退の関係上、幼児のうちからxxxを習わせ始めた方が修得が簡単である」、という理屈であれば、何でもいいと思います。 と言いながら、キーボードも使えない、インターネットを活用できないビジネスマンはもったいないと言う観念から見ると、国際言語とまで言われる英語ですから、何から何まで、「英語の出来る」人に任せなくてはならないと言う状況は、個人的の情報習得、発想の違いの知識、また、一つの教養としても、使える基本知識は必要と思います。  それが出来ない上司・幹部ははっきり言って、「やっておけばよかった」と感じていると思います。そして、せめて子供には、という感情を持つのは当然と思います。 出来れば、子供は子供として少なくとも小学生時代を過ごさせてやりたいとも私は思います。 いつから、どのくらい、何をやるかと言うバランスをとることは大変難しい事だと思います。 取り留めのないことを書いてしまい、全く、回答になっていませんが、こんな考えを持っている人もいるんだと読み流して下さい。

rinngokai
質問者

お礼

熱い回答をありがとうございました(^―^)

  • Scotty_99
  • ベストアンサー率30% (393/1284)
回答No.2

回答ではなく一般的な意見ですが、英語修得はあまりメリットはないと思います。 あと、英語は大人になってからのほうが学ぶのに時間がかからないような気がします。 私は大学で英語を専攻し、英会話スクールに勤めたり留学したりして英語をモノにしました。 外資系企業でIT部門に勤めていたときは英語ができるということで採用され、実際、英語とITスキルを駆使しそこそこの給料をもらい英語ができるメリットを感じていました(といっても、たかが英語という感情は持ち続けていました)。 ただし、外資系企業では多くの実務にたずさわれない外国人のアシスタントをするバイリンガルが腐るほどいます。英語が話せるというだけではそうなります。 逆に実務に優れている人は英語が話せなくても全然問題ありません。会社が英語を話せるアシスタントをつけてくれます。 英語は手段であり目的ではないということを言いたいのです。 もちろん英語を話せることは1,2、3のようなメリットはありますが、学ばなくてはいけないことにはもっと大事なことがたくさんあります。 たとえば、理数系離れと言われていますが、私は英語よりもこちらのほうが大事だと思います。英語はなくても生きていけますが、理数の力がなければ旅行することも生活することもできません。 いまは外資系企業を離れていますが英語を使う機会は悲しいかな(大学とかで学んできたのに(>_<))ほとんどありません。 日本は島国かつ島国気質(他を排斥してしまう)なのでいくらグローバル化といっても数十年後も外国人はアジア系以外は来てくれないと思います。よって、英語が話せる人がたくさんいても日本国内では使わないと思います。 ただ、現状の英語教育は最悪ですね。もっとコミュニケーションを意識したものにしないとだめですよね。どうせやるなら。

rinngokai
質問者

お礼

体験談をたくさん☆ありがとうございました(^―^)

  • gatten
  • ベストアンサー率35% (181/511)
回答No.1

「言語中枢の発達・衰退の関係上、幼児のうちから英会話を習わせ始めた方が修得が簡単である、という理屈はわかります。が、これからの時代、子どもたちが英会話を話せたらどういうメリットがあるのか」  子供たちが大人になった時の話ですよね。21世紀も半分が過ぎてコンピューターの進化もかなり進み、自動翻訳器も普及してくるでしょう。コンピューターの内部まで知らなくても私たちがインターネットやチャットを楽しむように、機械の助けを借りて世界の人たちと日本語で会話のできる環境が整っています。  逆に日本や韓国など西欧と違った独自の価値観を大切にする国々では自国の文化を再確認する時が来ます。小学校では総合学習の時間が地域文化の学習に重点がおかれるでしょう。  もちろん国際社会意においてはコミュニケーション能力が求められます。それは語学能力とは全く別の、人を動かす力です。英語を話せてもそれを仕事や日常生活に活かせなかったら、宝の持ち腐れです。幼児期に友達と遊んだり、大人との関係の中で学ぶことはたくさんあります。ビデオをみたりCDを聞いて英語を話せるようになるのかな?もっと楽しい思い出を作るべきではないでしょうか?学校教育で英語をはじめても手遅れということはありません。  1は別に英語は夢につながらない。(特殊な能力ではなくあたりまえの能力だから)2は英語以外の言葉を話す人間のほうが地球上には多数派です。(私はスペイン語圏で苦労しました)3は学校で教えてくれます。幼児期は無関係です。

rinngokai
質問者

お礼

早々のお答え、ありがとうございました(^―^)

関連するQ&A

  • 幼児教育・早期教育の重要性はどのくらいですか?

    1歳半になる男の子の子供がいる主婦です。 タイトルのとおり、幼児教育・早期教育をこの年から始めるかどうか困っています。 ママ友の中では話題に挙がることも多く、個人的にも必要だと考えています。 この時代、少しでも子供に対してなるべく良い教育をさせてあげたいなと。 いわゆるお受験を念頭に、有名幼稚園等へ通わせたく思っています。 ただ、旦那はそんな無駄な事しなくて良いと反対しています。 幼児教育は3歳まで?という事も聞きますし、なるべく今の段階から始めたいと思っていますが、 如何せん旦那が理解してくれません。 旦那を説得させるためにも幼児教育の重要性やメリットを教えてくれると助かります。 ちなみに金銭面での問題は結婚前の貯金に余裕があるので、そこで補填しようと思っています。 よろしくお願いいます。

  • 幼児の英語教育は本当にムダですか?

    子供を小さいうちから英語を教えてもムダとよく聞きます。 まずは母国語をと。 例えば、子供をプリスクールに入れても、普通の小学校に行けば忘れてしまうとか。 他の勉強が遅れるとか。 大人になってから勉強しても、話せるようになるとか。 でも・・・ 頭の良い人は大人になってからでも話せるようになるかもしれませんが、実際はそういう人少ないですよね。 最近は英会話している人が大勢いますが、日常会話さえイマイチの人が多いと思います。 私がその一人です(;;) 英文を見るのはまだ良いのですが、聞くとなるとホントに聞き取れないし、話せない(;;) つまり、だったらやはり、子供は小さい頃から英語に触れさせたほうが良いのではないかと思ってしまいます。 理想としては、プリスクール2年で日常会話を習得し、その後、英会話スクールで持続、そして他の勉強も差し支えない。 なんてのは、やはり都合よすぎる話でしょうか? どなたか、そんな都合よすぎることができているお子さまをお持ちの方いらっしゃいませんか? また、幼児の英語教育はするべき!ムダではない!という方、いらっしゃいませんか?

  • 早期英語教育のメリット

    早期英語教育のメリット こんにちは。毎度くだらない質問です。時々 早期英語教育に関して議論がなされますが、懐疑的な見方の人も多いですね。多くは 失敗例に裏づけされると思います。私なりに主な原因を分析してみました。 (1)英語だけに先走った結果、国語力、その他 一般常識的な知識が追い付かず リタイヤしてしまった。 (2)中学入学前に塾などで英語を習ったので、中学で習う英語でも出だしは順調でも 油断しているうちに普通に中学から英語を習い始めた生徒に どんどん抜かれてしまった。 (3)幼児期に英語を覚え 簡単な会話ならできるようになったが、長いブランクを作ってしまったら元の木阿弥でおかげがなくなった。 (4)親の思い込みで子供に英語の学習を押し付け、逆効果になってしまった。 その他、失敗例としては裏付けがされていませんが、母語である日本語をきちんと覚える妨げになるという声もよく聞きます。 しかし、今回はそれらの問題点には深く突っ込まないことにします。逆にメリットについて考えたいと思います。 (1)正しく英語の音を聞き分けられる・・・・中学から英語を始めても、しっかり勉強すれば 難しい英文も十分に読めるようになりますが、発音に関しては やはり早く始める意義は大きいようです。例えば、かなり英語ができる人でも 前後関係に頼らず、純粋にRとLを確実に耳で識別できない人も少なくありません。 (2)外国人を目を前にしても臆せず話せる・・・・これは必ずしも早期英語教育が必要というわけでもないでしょうけど、日本人は英語の知識はあるのに、文法の間違いばかり気にしてロクに話せない人も多いですね。まあ、小さい時から 英語に対する抵抗を少なくしておくのも無駄ではないでしょう。 (3)英語以外の外国語にも触れやすくなる・・・・これ思いつく人が少ないですが、かなり英語ができる人でも英語だけで精一杯になって 他の言語まで手が回らない人が少なくありません。そして、他の言語を習った人でも大抵は中途半端なレベルで終わりがちです。でも、少しでも語学の素質がある人なら 先に英語を早く習えば、2ヶ国語は余裕で習得できると思います。 そこで質問です。早期英語教育のメリットについて いかが思われますか? 今回はネガティブな回答は 私が先に質問で書いたことを敷衍した陳腐な反対論になるだけと思われますので お見送り頂くようお願いします。

  • 英語教育は必要か

    こんにちは。 あなたは英語教育は必要だと思いますか? その理由もおしえてください。 私は大学で英文学を専攻しました。 TOEICもそれなりの点数を取りました. しかし,新卒時に就職活動で 企業の人事に言われた事は 「英語が出来ても何の魅力も感じない」 と言う事でした. 仕事が決まらなかった、だけが理由ではありませんが 今まで中高+大学の10年、英語を勉強して 時間とお金の無駄だったなと思います. 現在幸い仕事を持っていますが,英語を使う仕事では ありませんし, 現職に採用された理由は 英語力ではありません. 確かにここは日本で 英語は公用語ではありません. 英語が出来なくとも生活できます. 外国映画や海外旅行に行かなくとも国内で十分 人生を楽しむ事ができます。 「国際化の時代、国際協力が必要だ」 と言われます。確かに世界中で貧困にあえでいる子供も 多いです.でも日本国内でも解決すべき問題はたくさんあります. 海外問題云々言う前に まず出来る事,日本の問題 から解決出来なければ 外国のおおきな問題も解決できないと 思います. 少し話はそれますが、イラクで難民支援に出向き テロリストに身柄拘束された方がいますが, 日本政府はその方に対し「自己責任」と非難しました. 政府側も言い過ぎだと思いますが,そういう事を言われる 世の中です. 本当に英語教育は必要なのでしょうか. 英語を義務教育で必修とする意味が分かりません.

  • 幼児期に英語教育を経験された方に質問です。

    4歳になったばかりの子供に大人時代まで続く「ヒアリング能力」の取得を目的として 英語教材を与えたり、英会話教室を通わせようか迷っています。 そこで実際に幼児期に英語教育を経験された方に質問なのですが、 1.いつから、どの程度の教育を受けましたか? (例、英会話教室に週○回、○○という教材を使った) 2.現在、どの程度そのヒアリング能力が残っていますか?実感がありますか? 私は、大学生以降に英語に日常的に触れるようになったのですが、一番苦労したのがヒアリング力を上げる事でした。一方、周囲に幼児期に一時期だけ英語圏にいた帰国子女の方が数人程いますが、 「文法や話し方は忘れたけれどヒアリングは覚えていた(身に染みついていた?)から、その苦労は少なかった」 と、数人の範囲では全員一致した事を言われました。 今までは英語の早期教育には否定的で、英語に日常的に触れないのであれば全く意味がない、とまで思っていましたが、自分が苦労したヒアリング能力が効果的に?残るのであれば幼児期の英語教育をしてあげたい、と思うようになりました。 どの程度やればヒアリング力が残るのか、今からでも遅くないのか、 また、 日本に居ながらにして、大人になってもヒアリング力のカケラ程度でも残る教育が現実的な範囲で可能なのか? それを知りたくて、質問させて頂きました。経験者の方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 英語は英語で理解する必要ってある?

    英語は英語で理解する必要ってある? こんにちは、暇つぶしの質問ですので、お時間のある時にでもお付き合いただだければ幸いです。 英語は日本語を介さず英語のまま理解すのが望ましいと言われます。しかし、そこまでしなくても 初歩的な英会話は出来ますし、大学入試の英語だって乗り切れますし、時間は少しかかるものの、英語の文献やWebサイトを読むことだって出来ます。 尤も、簡単な文なら一々和訳しなくても英語のまま理解できても、内容が抽象的で文も複雑になると どうしても和訳しないと理解できない人が大部分ではないでしょうか? そこで質問です。英語は英語で理解する必要ってあると思いますか? また、どうしても英語は英語で理解しなければ都合の悪いケースなどがありましたら教えてください。

  • 幼児向け英語

    このたび子供に英会話を教えることになりました。 しかし、自分の英語力が足りないことを痛感しました。子供が進行を妨げるような予期せぬハプニングを起こしてもうまく切り返せなかったりあせります。本当に日常英会話は最低限必要ですね。 もっと英会話の教育について勉強したいと思うのですが、そういう人向けのサイトや本などなにかご存じないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 英語力を上げるためにはどうすればいいか。

    おはようございます。blackmochaと申します。自営業をやっております。創業を考えており、時間もあまりないのですが、英会話力、また、英字新聞等の読解力を上げたいのですが、以前は、ラジオ英会話を予習して、聞いていたのですが、高校時代通っていた英語塾の進学用文法から始めることにしました。中学のコンパクトな英文法の参考書も用意しました。英字新聞、英語雑誌、ラジオ英会話テキスト(入門ビジネス英語と実践ビジネス英語)などが手をつけられないまま放置しているのですが(英会話は録音して置いてある)、英文法を優先的に勉強するのがいいのか、英文法とこれらの媒体を同時並行するのが良いのか、あるいは、英文法の勉強は必要ないのか分かりません。英文法の勉強が必要な場合は、中学までなのか、大学進学用までなのか、どの程度必要なのか分かりません。TOEIC等の点数も上げたい(出来れば満点)と思っております。誠に恐縮ですが、ご回答頂ければ非常に助かります。

  • 日本での英語教育は文法と訳読に偏っていないか

    暇つぶしの質問ですので、お時間のある時にでもお付き合いただければ幸いです。 以前にも関係のある質問を出したんですが、問題点を整理して再度質問させていただきます。 日本の学校での英語教育は文法と訳読に偏っていますが、英語を覚えるには文法も必要ですね。そこで、英語を覚え方を5段階に分けてみました。 (1)レベル1:ナチュラルメソッド・・・赤ちゃんが言葉を覚える方法です。 (2)レベル2:エレメンタリーメソッド・・・幼児~小学生の子供が日本語を混ぜたり補助的に使いながら英語に親しんで行く方法です。 (3)レベル3:スタンダードメソッド・・・英会話の学校でよく取り入れられている方法です。つまり、会話から少しづつ覚えていって、文を分析するよりも全体的に感覚でつかんで行って、あとから必要最低限の文法で整理していく方法です。 (4)レベル4:クラシカルメソッド・・・学校で英語を習うように訳読と文法を中心とした覚え方です。 (5)レベル5:リングイスティックメソッド・・・言語学的な視点からアプローチする方法です。 私はレベル3のスタンダードメソッドが一番適していると思います。 レベル1のナチュラルメソッドは小さな子どもでないと効果がありません。レベル2のエレメンタリーメソッドもやっぱり大人には効率が悪いと思います。レベル4のクラシカルメソッドは大学以上の人が英語よりも、ラテン語とかギリシャ語を学ぶのに適していると思います。中学生が初めての外国語として英語を学ぶにはあまり向かないような気がします。そして、レベル5のリングイスティックメソッドは論外ですが、これも英語でなくて フランス語やスペイン語よりもずっとマイナーな言語を言語学的な興味から取りかかるもので一般人には無縁です。 そこで質問ですが、現在の中学の英語教育もレベル3のスタンダードメソッドには近づいていますが、まだまだ文法と訳読に拘っています。 なぜ、日本ではいまだに レベル3のクラシカルメソッドが主流なんでしょう?

  • 聞いておぼえる英語の疑問?

    昨今、聞くだけで英語おぼえられる英会話教材がよくありますが、理屈としては英語耳にする、赤ちゃんが言葉をおぼえていく理屈でしゃべれるようになる、といったものです。しかしながら、その理屈は十分に理解できるのですが、赤ちゃんだって聞くだけでおぼえてきたのではなく、状況を見たり、物を触ったり、つまり言語にプラスして視覚、触覚とあわせておぼえていくものだと思います。リンゴを口に入れられて「リンゴおいしい?」など、見て、話しかけられて、状況を判断して、そういったものだと思うのですが…。私も実はそういった教材を人からもらって(その人は英語はしゃべれませんが)、試してたのですが、教材のうたい文句の内容が「やっているうちに楽しくてしかたなくなる」ようなことをうたっているのです。意味わからないのに楽しくなるわけないでしょう。単語の意味もわからないのに、せめて映像を含めたDVDなら状況みながら、なんとなく判断できそうですが、宇宙人の言葉みたいで意味不明!こんなので本当にしゃべれるの?ご意見をお聞かせください。