• 締切済み

一人暮らしの部屋に出るネズミの撃退法を教えてください。

こんばんは、はじめまして。 美雪と申します。 今年の二月に上京し都内で一人暮らしをはじめました。 そして、三月のある夜・・・ ゴソゴソ、ガリガリ、という音で目を覚まし部屋の電気をつけたところ、目の前にはネズミがっ! 「ぎゃーー!!」 と、思わず大声で叫んだので、ネズミはものすごい速さで逃げていきました。 でも、それからも毎晩聞こえるんです・・・あのガサゴソ、ガリガリが(涙)。 はじめは「ミッキーもネズミなんだし気にしないでおこう」と思っていたのですが、本当に気持ち悪いし、家中に糞をされるし、あげくお気に入りのキャミまでかじられたので「これはもう、闘おう!」と決心しました。 そこで、ネズミホイホイのようなものをドラッグストアで購入し、家中、ネズミの通り道っぽいところに配置しました。 家中に配置し、しばらく待ちましたが結局一匹も捕まりませんでした。 その間も夜中のガサゴソガリガリはとまりませんでした。 そして四月、もう一人じゃ手に負えないと思い大家さんに相談しました。 すると大家さんは我が家に来てくれてネズミが通りそうな穴をすべて塞いでくれました。 それからはしばらくネズミは出なくなったのですが、夏の到来とともにまた出始めたのです。 なぜなら・・・ 私の部屋にはエアコンがありません。 なので、夏になるとどうしても窓を開けざるを得ないのです。 じゃないと今度は熱中症で命に危険が及んでしまう可能性があるので・・・(汗)。 こればかりはどうしようもないので、もう一度大家さんに相談してみようと思うのですが、その前にもう一度自分でできることはしておきたいと思います。 長文で大変失礼しましたが、何か効果的な対処法、撃退グッズなど教えていただければ嬉しいです。 ちなみに、 ●食べ物はすべて冷蔵庫にいれてあります。 ●ネズミが嫌がる電波放出機を設置していますが、出てきます(怒)。 ●明るいところでも関係なく出てきます。 ●この夏はエアコンは設置できないので、私の部屋を密室にはできません。 ●3月にはインターネットの光回線のコードを噛み切られ、うちに帰ったらコードから火花がちっていたこともあります。火事になるかと思いました・・・。 いままでの流れはこのような感じです。 本当に一人でどうしていいかわから途方にくれています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#65789
noname#65789
回答No.4

ANo.3です。 すいません、1言だけ補足です。 鼠はかなりジャンプ力があるので穴の前に1枚ではなく、広範囲に敷いた方が良いかと思います。 穴 ↓________ ○  □□□□□□←こんな感じ 障害物障害物障害物←飛び越えられないように! 出来ればトンネルのようにしてジャンプ出来なくすれば尚d(>_< )Good!!

miyuki2090
質問者

お礼

vl-_-lvさん。 度々のご丁寧な回答ありがとうございます。 さすがに格闘は、恐いです・・・。 独餌も考えてはいるのですが、もし変なところでネズミが天に召されて気持ち悪いことになっているのを想像したら、それだけで気絶しそうです。 ここはvl-_-lvさんのアドバイス通りマットトラップを仕掛けてみようと思います。 ありがとうございました!

noname#65789
noname#65789
回答No.3

私も色々と試して、過去3匹ほど退治しました。 坊鼠剤(0)、毒餌(1)、格闘(1)、マット(1) 毒餌はひどい状態(真夏にウジが湧いた状態)で死んでいたので お薦めできません。 格闘(追い掛け回し)も女性には不向きだと思います^^; 参考になるのはやはり粘着マットでしょうか。 >家中、ネズミの通り道っぽいところに配置しました。 とありますが、この方法(配置)は難しいと思います。 >ネズミが通りそうな穴をすべて塞いでくれました。 そのうち、1つだけ、一番通っていた形跡(穴の周りに細かい木屑がある) がある穴を開放して、その周りだけ重点的に、というか徹底的にマットを敷く方が良いと思います。 σ(o^_^o)はこれで1匹ゲットしました♪ 留守にするときを見計らって、一度試してみたら如何でしょうか。

  • yasuhiga
  • ベストアンサー率27% (168/620)
回答No.2

http://item.rakuten.co.jp/wellness-web/10005251/ ダメですかあ~ ねずみ男のアパート。 もちろん1個ではダメですよ。壁面と床のカドに複数設置します。 いっそ引っ越しませんか(笑)

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/wellness-web/10005251/
miyuki2090
質問者

お礼

yasuhigaさん、ご回答ありがとうございます。 はい、いっそ引っ越したいです(切実)。 ただ、今の場所は気に入っているんですよね~。 ネズミ男(笑)・・・ドンキに探しに行ってきます!!

  • tad2501
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

こんばんわ。 格闘お疲れ様です・・・。 まず ●ネズミが嫌がる電波放出機を設置していますが、出てきます(怒)。 これなんですが、効果0のようです。限りなく0らしいので・・・撤去ということで。 都内ということなので参考URLの業者ありました。 個人で完全に駆除するとなると、巣の破壊、出入り口の封鎖、罠、毒入りの食べ物設置などがあるようですが、問題は捕まえたネズミを処理しなくてはいけない。という課題が残ります。 それにネズミは賢いので罠などは見破るようですし。 一番良いのはやはり業者ではないでしょうか・・? 撃退に挑んだサイトも見つけてみました。一度読んでみてください。 http://www.allnightpress.com/main/monologue/200105/07.htm

参考URL:
http://www.gpcorp.jp/mouse/capture.html
miyuki2090
質問者

お礼

こんにちは、tad2501さん。 ご回答ありがとうございます。 撃退に挑んだサイト、ニマニマしながら見させていただきました(笑)。 やはり電波装置の効果はゼロでしたかぁ・・・。 うすうす感づいてはいましたが、悲しいです。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 【緊急大報告!】部屋にネズミが出た@@@

    出た! 体長は尻尾を入れずに4~5cmくらい・・・小さい 灰色 目の前をササッと (ω・` ((⌒ 一瞬何かと思いましたが、ネズミでした。 我が家は貧家なので、どうやらやってきたようです。 で、タンスの隅に隠れたので、部屋中を締め切って逃がさないようにして・・・ ライトを当てると、ササッと動いて畳に出てきますが、またササッと隅に隠れます。 その繰り返しの果てに、やっと出てきたところを新聞紙でバコーンと・・・ ゴキはそんなに慌てませんが、ネズミはさすがに病原菌を撒き散らしそうで慌てました。 夜中に電気コードをかじられでもしたら、大変です。 さてそこで、もし皆さんの部屋にネズミが出たらどうしますか? ものすごく素早く動くので、どこに隠れたのか分からなくなったとします。

  • ねずみが出ます。

    賃貸マンションにねずみが出ます。築25年程度で一階がスーパーマーケットです。 3~4年前から、ネズミがスーパーから上がってくるようになりました。大家さん相談もしましたが、変な防虫機器(1000円ぐらい)を渡され、家も被害があったスーパーに直接言ってくれといわれました。何度か駆除をしましたが、また夏頃からひどくなり、2ヶ月前に3匹捕まえた後は、しばらくおとなしくなりましたが(少し減ったようです。)、1週間前から部屋に10匹ぐらい入ってしまいました。お隣でも出ているようです。 そのため、夏からダニと私と娘がアレルギーを起こし、私はひどい咳に苦しんでいます。 アレルゲンはねずみとダニによるものと思います。医者で診断書を取る予定です。 ネズミが入る要因として下水管と床の穴がぴったりでないためです。 大家さんに言って対処をお願いしたのですが、余り効き目がありません。家も20年以上住んでいるのでが、健康被害も出てきたので、保証をしてもらうことは出来るのでしょうか? 何かいい案はありませんか、ネズミ駆除に月額1万ぐらい掛けても、一向に減りません。 2ヶ月前から、

  • 5畳の部屋にエアコンをつけようとおもっています。

    5畳の部屋にエアコンをつけようとおもっています。 娘が最近自分の部屋でひとりで寝るようになりました。 娘の部屋は5畳でベットと机,本棚がおいてありとてもせまいです。 そろそろ寒くなってきたので暖房器具を買おうと思っています。 夏の暑さも考えてエアコンを買うべきなのだろうとおもいますが なにしろせまい部屋なのでりっぱなエアコンを買ってもききすぎが心配です。(特に夏の冷えすぎ) どのメーカーのエアコンも色々機能がついているようですが せまい部屋でも快適につかえるようなおススメのエアコンなどありませんでしょうか?

  • 5つの部屋にエアコンを設置する場合

    リホームの為5部屋すべてに設置してある古いエアコンを処分しました、新たに5部屋にエアコンを設置する場合100Vのインバーターエアコンを5台設置するか、三相200vのダクト式インバーターエアコンを1台設置しダクトを各部屋に送るのとどちらが良いと思われますか、キュービクルが付いているので100V・200Vの電気代の差は無いと思います、夏の間は期間中5部屋とも25度設定で電源入れっぱなしです、 店舗併設の自宅用です、 どちらの方がトータルで見ると割安になりますか、

  • 子供部屋の暖房器具は何がお薦めでしょうか?

    8畳の子供部屋に置く暖房器具を検討しています。 木造一軒家の貸家です。この部屋には大家さんがつけたクーラーがあり、エアコンの設置は難しいと思います。そこで毎月のコストが安く、触っても熱くない、なるべく速く部屋の暖まる暖房器具は何か教えてください。子供は幼稚園児と1歳児です。よろしくお願いします。

  • 父の部屋のエアコンを変えたい

    父の部屋の冷房のみのエアコンから、冷暖房のエアコンに変えたいと思っています。 部屋は6畳の畳です。 リビングにはすでにエアコン設置済みなのと、父が一人で過ごすだけの部屋です。 80近い高齢のため、部屋にいるときはほとんどベッドに横になり、本を読むかテレビを見るか、という感じなので、ベッドにいる以外の寒暖差が厳しい、ということで設置を検討しています。 近くのヤ○ダ電気に行ってみたのですが、暖房レベルが星ひとつで、店員によると、「正直、補助暖房がないと厳しい」ということで、買うのを見送って帰ってきました。設置代金の上乗せも気になったので… 本人は高齢なので、もう灯油ストーブもつかわせたくありませんし、電気ストーブも部屋が狭いため、布団などが焼けてしまわないか心配なので、基本はエアコン一本で行きたいです。 5万円以下、安ければ安いほどよく、暖房機能が比較的強いエアコンを教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 部屋の使い方、アドバイスください

    夫婦+未就学の子供2人+わんこで3LDKの部屋を探しています。 ペット可物件ということで限られてくるのですが、不動産から何件か条件に合うお部屋を案内してもらいました。 その中で (1)長方形で1つだけ玄関側に部屋が離れていてLDKの横に部屋が2つある物件  ベランダから見てLDKと手前の部屋はベランダにつながっているのでエアコンの設置が可能  奥の部屋は壁なのでエアコンを設置できない (2)玄関入って左右に1つずつ部屋がある  L字型のリビングで、ベランダに隣接しているのはリビングだけ  その奥に和室があり、窓もなくふすまと壁だけ 文字にすると説明が難しく分かりにくくて申し訳ないです。 1つの部屋が窓もなくエアコンも付けることが出来ない、というつくりがとても多く、使い方に悩んでいます。 タンスや物置部屋としてしか使えないのでしょうか? (2)の方はふすまを開けるとリビングとつながりますが、合わせて20畳くらいになってしまうので今家にあるエアコンでは夏は暑く冬は寒くなってしまいそうです・・・。    

  • 家にネズミはいるのでしょうか?

    家でネコを飼っているのですが、田舎なので半離し飼い状態です。以前からスズメや昆虫をハントしていましたが、聞いたところによると今日はネズミを持ってきたようです。衝撃です。以前庭先でネズミの亡骸を弄んでいたり、遊んでいたことはあったのですが…。気になるのはそのネズミはどこから取ってきたのか、ということです。庭の目の前に畑が広がっていたり、私の知らないところまで遊びにいってるようなので、そこから捕まえてきたのならまだいいかなと思います。 でも気になることあります。私の部屋(2階)の窓から見える屋根と壁辺り(分かりにくくてすみません)に物心着いた頃から何かの糞が付いているのです。大きさは数ミリ程度でパラパラしてる感じです。色は真っ黒で細長いです。10数個くらいありますが、観察を始めてから量の増加は見られません。けれどこないだ夜に窓の外から音がしたことがあって、次の日に見たら同じような糞が一粒だけ網戸にくっ付いていました。それは楊枝を使って落としましたが、まさかあれはネズミの糞でしょうか?コウモリのやつと形が似ているらしいのですが、どっちでしょう。(ちなみに夏の暮れ方になるといつもどこからかコウモリが数羽やって来て畑の上空をくるくる回っています) 天井裏から物音や鳴き声はしませんが、私の部屋の近くにあるトイレの壁(便器の後ろ)からなんか叩くような音がするのも気になります。でも音がするのは、昼間だけなんです。 ネズミなんていて欲しくない、と考えているのですが、どうでしょう?詳しい方、回答よろしくお願いします。

  • 窓がない部屋の冷房

    窓のない部屋を冬に、窓のある部屋を夏に寝室としていたのですが、窓のある部屋は子供部屋として使うことになってしまいました。 リフォーム会社によると、エアコン設置は不可能とのこと。しかし、続きのリビングの窓を全開にして扇風機をかけても、暑くて寝苦しいのです。 冷風扇は意味ないって聞きますし、何かいい方法はないでしょうか。 窓用エアコン(水の出ないタイプ)を部屋とリビングの間に置いて作動させるってのは無茶でしょうか。

  • ネズミ……ショックです。

    初めまして。19歳の女です。 ついこの間、自分がネズミと同居(?)していることに気が付きました。 ラックの裏から冷蔵庫の裏へと移る姿を見ただけなので正確ではありませんが 黒っぽくて5cm~7cmくらいの小型のネズミのようです。 部屋中を大掃除並みに片っ端から片付けたのですが 穴や隙間といったそれらしいものはありませんでした。 ただ、掃除したところに翌日糞が落ちているので 来ていることは間違いないようです。 そこで、質問なのですが 1.ネズミ=汚い家に出ると言うイメージなのですが違うのでしょうか? (ネズミを初めて見たのが桜木町や中華街のゴミ箱の横を走っていく姿だったので、私の中ではネズミ=ゴミ屋敷のような構図になってしまっています。) 2.食べ物が荒らされたり、コードを喰われたりと言う被害はなく 糞が落ちていてイヤだな、と言う程度なのですが これからも何もないとは言い切れませんよね? 3.駆除をするとなると、どういった方法がありますか? 出来ればあまりコストのかからない方法を紹介していただけると助かります…… (参考までに、洋室8畳ロフト3畳の1DKです。ヤツが居るのは主に8畳間です。) 2月には引越しますし、お金もないのでこのまま耐えようかとも思いますが 糞があったり、夜中カサカサ動いてるんだろうなぁと思うとさすがに気分が悪いです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう