• ベストアンサー

5つの部屋にエアコンを設置する場合

リホームの為5部屋すべてに設置してある古いエアコンを処分しました、新たに5部屋にエアコンを設置する場合100Vのインバーターエアコンを5台設置するか、三相200vのダクト式インバーターエアコンを1台設置しダクトを各部屋に送るのとどちらが良いと思われますか、キュービクルが付いているので100V・200Vの電気代の差は無いと思います、夏の間は期間中5部屋とも25度設定で電源入れっぱなしです、 店舗併設の自宅用です、 どちらの方がトータルで見ると割安になりますか、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chapaco
回答No.2

あまりうまくいかないと思いますが…。 (1)6馬力床置型ですが、室外機は当然三相200Vですが室内機も三相200Vという機種なら設置できません。動力機器は居住部分には設置できないことになっています。 (2)ファンで台所の冷えた空気を各部屋に送る場合、回りの4部屋がそこそこ冷えるためには台所はかなり寒いぐらいに冷やさないと追いつかないと思います。エアコンは吸い込んだ空気の温度を10から13℃ほど下げて吹き出します。部屋が30℃なら条件が良ければ吹き出しが17℃ぐらいになります。直接体に当ててはいられないぐらいの冷たさですが吹き出された冷風は部屋に拡散し温度はすぐ上がってしまいます。このサイクルを部屋全体が冷えるまで続けます。さて台所が25℃まで下がったとしても、その25℃前後の空気を周りの部屋に送っても周りの部屋が30℃から25℃に下がるには相当時間がかかります。真夏の日中なら外からの輻射熱や日射に打ち勝って温度を下げなくてはいけませんからなおさらです。台所をそれこそ15℃ぐらいまで冷やしていれば可能かもしれませんが…。 (3)設定温度でON/OFFするシャッター付ファンも問題ありです。普通のエアコンは設定温度に達したらファンを止めずに送風のみにして急激に温度が上がらないようにしています。設定温度でシャッターが閉じファンが止まってしまったら、一気に温度が上がってきます。そしてサーモスタットが温度上昇を検知するまで待たなくてはいけません。 (4)6畳の台所に6馬力エアコン(40畳以上に匹敵)は超オーバースペックですから、隣部屋へのシャッターが閉じたならどんどん冷えてすぐにサーモOFFしてしまうでしょうし、もしかしたら部屋全体が冷える前にショートサイクルを起こしてすぐに止まってしまうかもしれません。 (5)台所の冷えた空気と共に調理や食品などの臭いも各部屋に送られる。また各部屋から台所への空気の戻りを考えないと、台所と各部屋の間に圧力差が生じ、ドアが開きにくくなったり、わずかな隙間を通って部屋の空気が台所へ戻ろうとするため風切り音が出るかもしれない…などなど、残念ですが快適とは程遠いことになってしまうと思います。 価格の安い6畳用エアコンを5台入れたほうがずっとシンプルかつ快適のように思います。室外機が5つ並ぶのが嫌ならばマルチエアコンで室外機1台+室内機5台という選択もあります。これなら各部屋はそれぞれのリモコンで好きな温度に設定でき、室外機は負荷の合計に応じて能力を可変運転します。

sabaemon
質問者

お礼

たびたび詳しい回答ありがとうございます、 動力機器を住居部分には設置できないということすら知りませんでした、 解りやすい説明を見てもなるほどと思うことばかりで、やはり素人の浅はかな考えでした、本来夏の期間中ずっと電源つけっ放しと言う使い方に問題があるのですが、その中でも電気代をなるべく抑えれる方法と安易に考えていました、 一度100v5台とマルチの方面で再検討してみます、 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• chapaco
回答No.1

部屋の大きさなどが分からないので設置の初期費用については想像がつきませんが、常に5部屋同時に空調するのであれば確かに5台のエアコン同時運転よりは動力のエアコン1台の方が電気代は安いと思います。 ただ1台のエアコンからの空調された空気を独立した複数の部屋にダクトで送る場合、温度調節はどのようにするのかという問題があります。通常、エアコンは25℃設定といっても25℃の風を出すわけではなく、自身が吸い込む空気の温度を測定して、それが設定温度になるまで冷やし(暖め)続けます。ですから空調機の吸い込みダクトがある部屋の現在温度が基準になって他の部屋の空調も行われることになってしまいます。仮にAの部屋の温度が基準になっているとして、Aの部屋が設定の25℃になるとエアコンは弱運転になります。しかしBの部屋はまだ暑いままなのにダクトからは生ぬるい温度の風しか出てこない…またCの部屋はすでに十分冷えていて寒いぐらい・・・というようなことが起きてしまいます。それぞれの部屋の大きさや天井高、日当たり、窓の大きさは様々なので1台の空調機ですべての部屋が一様に冷えるようにするのは、綿密な計算と実験でダクトの断面積(風量)を調節したとしても難しいでしょう。 大きなビルやホテルでは空調機を定速運転し、各部屋には室温センサを置き、その信号を元にそれぞれの部屋に行くダクトの途中に設置した風量調節用ダンパーを自動調節するという方法もありますが、5部屋の店舗兼住宅でそこまでするのは費用が実際的かどうかよく調べる必要があるのでないかと思います。

sabaemon
質問者

お礼

専門家様の詳しい説明付回答ありがとうございます、 教えて頂いた事を読みはじめてダクトでは温度調節が出来ないと言うことに気がつき無理だと実感しました、 専門家様の意見として1つお伺いしたいのですが、以下の設置の仕方についてどう思うか迷惑でなければ教えて欲しいのですが 部屋は壁・床・天井ともに発泡断熱材で施工された6畳の部屋が5つです、4部屋の中心に台所があります、そこで台所に動力の6馬力床置きエアコンを設置し、残りの4部屋は壁の下の方に穴を開け、一定の温度でON・OFFできるシャッター付ファンを取り付ける、暖房は床暖があるのでエアコンは冷房のみの予定です、 こういう素人じみた考えはどう思われますか、