有料アダルトサイトの請求について

このQ&Aのポイント
  • 「カプリ娘」というサイトからダウンロードすると会員登録完了となり、請求されました。
  • 登録時に「電子消費者取引法」の意思確認があったが、不安を感じています。
  • 動画の購入に関して、怪しいと感じているので支払い義務について教えて欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

有料アダルトサイトの請求について

アダルトサイトを見たときに、「カプリ娘」というサイトから「Download」ボタンをクリックすると「Special Movie Download」という題名の画面に変わりました。パスワードと年齢を打ち込み、次の画面に行くと同じく年齢とパスを入力する画面が出てきたので、注意せずに前画面のように入力すると会員登録完了となり、3日以内に47000円振り込むよう表示されました。 「電子消費者取引法」に基づいた意思確認に「はい」としたため正式登録が完了したと説明もあり、スペシヤルムービー事務局という名と住所が書いてあり、「映像送信型性風俗特殊営業届済み(東京都公安委員会 第7033号)」とも書かれており、非常に不安です。 「180日間動画がダウンロードし放題」と謳ってますが、「サンプル動画は無料でそれ以外は有料」となっており、怪しいとは思うのですが自己判断ができません。 この場合は、支払い義務は有効なのでしょうか。どうかお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#64512
noname#64512
回答No.5

有りません!  住所、氏名、電話番号、クレジットカードなどを書き込んでしまうと面倒ですが 年齢、パスワードだけなら無してOKです とりあえず、IEのツール→インターネットのオプション→Cookieの削除とファイルの削除はしてください。

その他の回答 (4)

• 17891917
回答No.4

支払義務は有りません。  何の法律かは忘れましたが,いつのまにか,自動的に会員登録されるシステムは,違法です。  驚かして,びっくりして支払う人間を待っているのです。  不肖私も,2年前から,何回もそういう表示(:自分の場合は48,000円が多かったが)にぶちあたったことがあります。支払い請求など来たことがありません。  ただし,先方に絶対に連絡してはいけません。  なお,ANo.2の方がおっしゃるとおり,ウイルスチェックだけはしておいてくださいね。  

• dghjty145
回答No.3

あなたになんらの支払い義務はありません。 典型的なワンクリック詐欺です。 こういう場合は、相手の言い分は無視して、相手に対して一切のアクションを起こさないのが鉄則です。 インターネットでものを売る時には、守るべき法律があります。このような詐欺にあわないように消費者を守る法律です。 以下に参考サイトを示します。 http://www.no-trouble.jp/search/tokushoho/index.html こうした業者は、自らは守るべき法律は無視して、勝手な言い分を並べて、消費者の不安をあおって、詐欺的な行為をするのです。

noname#94836
noname#94836
回答No.2

あなたは住所・氏名や、クレジットカード番号を打ち込みました? そういうものがなければほぼ100%ワンクリック・ツークリック詐欺です。 無視して問題はありませんが、念のためウィルス・スパイウェアチェックは厳重に行ってください。

• mat983
回答No.1

http://www.npa.go.jp/cyber/soudan.htm 心配ですから警察のサイバー犯罪対策相談窓口にメールか電話してください。 それで解決します。