• ベストアンサー

テレビの故障と修理費

SHARP製のテレビビデオ(2004年製)ですが、故障したみたいです。はじめは外のアンテナのせいだと思ったのですが、このところ頻繁に起こるので故障かもしれません。 画像が乱れたりしています。電源を切ってもう一度つけたりすると、なおってきれいに映ったりはしますが、最近は画像の乱れが頻繁におこり直ぐに回復もしなくなりました。完全にみれなくなるのも時間の問題かもしれません。これはどこの故障だと考えられますか? また、修理に出せばどのくらいかかるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aichi0120
回答No.6

>地デジ対応テレビに変わっていてこのようなテレビなどは修理するための部品もないような状態なのでしょうか? >SHARP製ですが、Made in マレーシアとあります。 テレビデオは生産完了から、メーカーは8年間部品を保有しなければならず、それは日本で販売しているものであれば、生産国は関係ありません。 (まれに部品の調達が難しくなった場合、たとえ、8年以内であってもお客さんの了解を得られれば、その商品自体を新品と交換して修理対応とする事が、例外としてあるようですが…) >画像が乱れたりしています。電源を切ってもう一度つけたりすると、なおってきれいに映ったりはしますが、最近は画像の乱れが頻繁におこり直ぐに回復もしなくなりました。完全にみれなくなるのも時間の問題かもしれません。これはどこの故障だと考えられますか? もしかしたら、その症状は、ブラウン管の故障かもしれません。 もうこの頃のブラウン管テレビは、コストダウンがかなり進み、正直、質は良いとは云えません。 見積もりを取ってからでも良いでしょう。ただ、高額で修理しなかった場合、見積料(2~3,000円?)は、かかるかもしれませんね。

milkyway8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >テレビデオは生産完了から、メーカーは8年間部品を保有しなければならず、それは日本で販売しているものであれば、生産国は関係ありません 安心しました。 >高額で修理しなかった場合、見積料(2~3,000円?)は、かかるかもしれませんね というのは、見積料だけでそんなにかかるのですか? あと修理費用を考えると、数万円?!このテレビビデオ自体比較的安かったので・・・5千円~7千ぐらいしかだせないですね。

その他の回答 (7)

• ume06
回答No.8

見積もり料金が心配なら事前に見積もりのみなら無料という確認が取れる家電店をさがせばいいでしょう。 なくはないと思います。 ただし持ち込み、(修理取りやめでも)引取りは必要になると思いますが。

• aichi0120
回答No.7

#6です。 >というのは、見積料だけでそんなにかかるのですか? と仰いますが、修理の作業全体の8割は見積もりです。 何処の部品が不良を起こしているかを見極め、あとの作業の2割は部品を替える作業なのです。 それで修理をせずに、返却される事が多いらしいのですから、見積料が無料ならサービスマンは… 大変な仕事ですよねぇ。 商品の質だけでなく、修理の出来不出来、サービスマンの腕の善し悪しで、メーカーの評価が変わりますので、昔、メーカーは商品開発の技術者だけでなくサービスマンも腕のいい方が多かったのですが、今は大分減ってしまったようですねぇ。

• arukie
回答No.5

電源を切ってつけ直すときれいに映るとすれば、アンテナの可能性は低いですね。 ホコリが内部に貯まったりして、熱がこもるのが原因かも知れません。 テレビの映りが悪くなったので、裏蓋を外してみたらホコリに混じってゴキブリが巣を作っていたと言うのを聞いたことがあります。 ホコリをきれいにすることで調子が良くなるかも知れませんが、ブラウン管タイプであれば高電圧がコンデンサーに貯まっている可能性があるので気をつけてください。 自己責任での対応ですよ・・・ もし自身がないのであれば、素直に修理に出す方が良いでしょう。

milkyway8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アンテナの可能性は低いですか・・・。 熱がこもるというのはあるかもしれません。 テレビの横をさわると、この夏の暑さも加わってものすごく熱くなっています。

• ume06
回答No.4

一度販売店に修理見積もりを依頼すればいいでしょう。 そうすればはっきりしますので買い換え含めて考えればいいのでは? ただし、持ち込む必要があると思うのでその間視聴できませんが。

milkyway8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オリンピックも始まるというのに、がっくりです。

noname#252929
回答No.3

No.2で書いた者です。 マンションだって、壁のアンテナコンセントにアンテナコードを差し込まれて居ませんか? 結構このコンセントの所がうっすらと錆びて接触不良というのは結構ある話しなんです。 錆びは外だけで起るものではなく、家の中でも起ります。 うっすらとなんですけどね。 ですので、付け外し程度でさびが取れたりします。 それと、コードが切れかけていると言うのも良くありますよ。 TV内部の故障より、アンテナコードの不良って言うほうが結構多いですよ。

milkyway8
質問者

お礼

一度アンテナコードを付け外したりして試してみます。 ありがとうございました。

回答No.2

アンテナ線が接触不良を起こして居ませんか? 良くあるのは、壁のコンセントやTV後ろのところがさびで接触不良を起こしているものです。 数回、付けたり外したりをすると治る事があります。

milkyway8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ここは、マンションですが・・・ テレビデオの内部の問題ではなくアンテナ線の接触不良でしょうか? 内部の故障ではなくそうだといいのですが・・・。 2004年製なので、故障するにはまだ早い気がします。

• PXU10652
回答No.1

テレビの機種側から無いので、そのテレビビデオが持つ機能が分からず、修理箇所も症状がよく分からないので、何とも言えません。  素直に修理に出して見積を取得するか、一層のこと地デジ対応テレビに買い換えるのが、得策だと思いますが。

milkyway8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 地デジ対応テレビに買い換えたいのはやまやまなのですが、今はまだ予算的にその余裕がありません。 >テレビの機種側から無いので、そのテレビビデオが持つ機能が分からず、修理箇所も症状がよく分からないので、何とも言えません。 というのは、 地デジ対応テレビに変わっていてこのようなテレビなどは修理するための部品もないような状態なのでしょうか? SHARP製ですが、Made in マレーシアとあります。