• ベストアンサー

テレビの修理代

フナイのテレビデオを使用しているのですが、ある日いきなり全チャンネルの画像が荒れて見づらくなりました。しかし、ビデオは綺麗に見れます。 後ろのコードも確かめましたし、マンションの方にアンテナのことを聞いたのですが我が家だけのようでした…これはテレビの故障なのでしょうか? 故障だった場合、修理代はいくらくらいかかるかわかりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dryad2
  • ベストアンサー率38% (12/31)
回答No.3

幾度かテレビを買い替えましたが、、一体型は使ったことがないのですが、通常と同じと思って書きます。 考えられる要因は 1、アンテナ線が該当住戸のところのみ、どこかで断線している。(ネズミがかじったり、コンクリートに囲まれていても塩砂と結露などでさびてたり。。) 2、電波障害。近くにある電磁波の影響で、アンテナ端子・室内コードやテレビ本体から電化製品を遠ざけると軽減。(壁が薄いと、たまに隣室の電子レンジなどの影響を受けてたり。) 3、テレビ内部の故障。 などだと思います。 3の場合の修理費は、無償保証期間(通常1年程度)がすぎてたら、人ひとり出張してもらうとすぐ万単位になることがあります。 モノによっては買い替えたほうが早いので、頼む前に販売店かメーカーに確認してみてください。 3かどうかは、チューナー付きの他の映像機器を借りてTVを見ればわかると思います。(TVを変えたら見れるのならTVの故障、それでも見れないなら2か1)

参考URL:
http://www.funai-hanbai.com/support/index.html
osaasa
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#10953
noname#10953
回答No.2

こんにちは。 こんなURLがあります。 だいたいの修理代の目安になるかもしれません。

参考URL:
http://www.aritadenki.com/shop/syuri/tv_10.html
osaasa
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせたいただきます。

  • alsas
  • ベストアンサー率26% (93/346)
回答No.1

ビデオのアンテナコードをつないでも変わらなければ恐らくチューナのトラブルかなと思います。 チューナーは一体型が多いのかも知れません。 部品代で4000円くらいです。 技術料が5000円くらい。 出張費用が5000円くらいでしょうか。 大手の家電量販店の修理コーナーに問い合わせて見てはいかがでしょうか。 それでも修理はメーカーから来ましたけども。  

osaasa
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

関連するQ&A

  • テレビが映りません。

    機械に弱いので質問させて頂きます。よろしくお願いします。 AIWAの99年製のブラウン管テレビデオなんですが、4月に歩いて5分の場所に引越しして接続してみたら、テレビ回線は前から映らないので壊れてるんだと思うのですが、以前もビデオ回線で見てたんです。 引越し後はビデオ回線を使って、テレビ大阪とサンテレビが見れる(わりとキレイに映る)だけで、他のチャンネルは全部砂嵐で画面がほとんど見えない、もしくはビデオ回線の為真っ青の画面に・・・。 テレビデオの故障なんでしょうか?それとも他に原因等あるのでしょうか? もし、故障なんであればいくらくらいで修理してもらえるのでしょうか? 後、他の家電製品も修理って出した事ないのですが、近くの小さな電気屋さんでも大丈夫なんでしょうか? 電気屋さんの大きさで修理費が変わったりするもんなんでしょうか?(出来れば安く済ませたいので・・・。) 今お金ないので買い換えるのはまだちょっと先になるので、出来れば今のテレビをもう少し使いたいんですよね・・・。 ちなみに、マンション自体が古い為、差込むタイプではなくネジで留めるUU←こういうタイプのアンテナ(?)部分になります。 テレビ大阪とサンテレビが映ってるので、配線は間違えてないとは思うのですが・・・。 と、言う事でご返答お待ちしておりますので何卒よろしくお願いします。

  • テレビの故障と修理費

    SHARP製のテレビビデオ(2004年製)ですが、故障したみたいです。はじめは外のアンテナのせいだと思ったのですが、このところ頻繁に起こるので故障かもしれません。 画像が乱れたりしています。電源を切ってもう一度つけたりすると、なおってきれいに映ったりはしますが、最近は画像の乱れが頻繁におこり直ぐに回復もしなくなりました。完全にみれなくなるのも時間の問題かもしれません。これはどこの故障だと考えられますか? また、修理に出せばどのくらいかかるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • テレビ画面がざらついて見にくいです。

    共同アンテナで受信しています。 ある日急に画面がざらついたようになり、しばらくするとなおっていたりしたのですが、最近はずっと汚いままです。アンテナコードを新しいのに替えてみたり考えられる事は試してみたのですが・・・  共同アンテナの工事の方に聞いても家までの受信状態は正常だそうです。  テレビやビデオの故障も考えましたが問題ありませんでした。 綺麗に映るチャンネルや汚くてどうしようもないチャンネルなど局によっても画像が違います。 隣の部屋のテレビも同じような状態になります。 ちなみにNHKが特に汚くて写りにくいです。教育テレビの方は綺麗に映ります。 何が原因か教えていただけますか。

  • テレビデオとビデオデッキ ビデオ画像が出ない

    10年近く前に購入したマルマン製のテレビデオを使用しています。今日、東芝製VTR一体型DVDプレーヤーを購入しました。 取扱説明書に従い、テレビのアンテナ線をビデオデッキのUHF/VHF入力端子へ、テレビデオ本体のアンテナ入力端子とビデオデッキのUHF/VHF出力端子を接続いたしました。しかし、チャンネルを変えても、全くビデオの画像がテレビデオに映し出されません。 取扱説明書の「故障かな・・・」の頁を参照してみましたが、いずれも該当しません。 ちなみに、テレビデオでは、「テレビの入力切替」がありません。 今までは、同様にテレビデオに普通のビデオデッキを接続して何も問題なく観ることができたのですが、これは、何かの故障でしょうか? メーカーに問合せした方がいいでしょうか?それとも、何か改善策がありますでしょうか?

  • テレビの画像が荒れる原因

    今日突然、テレビの画像が荒れる瞬間が続きました。 うちはマンションで、テレビは買って一月ほどのものです。テレビのアンテナは二口(というのでしょうか)あって、テレビとビデオ、それぞれに繋げています。テレビの方が荒れてる時も、ビデオは大丈夫そうなのですが・・・。 どういった原因が考えられるか教えていただけますでしょうか。荒れる時は、すべてのチャンネルが荒れます。 よろしくお願いします。

  • テレビの故障?

    アンテナにテレビを直接つなぐと,砂嵐でテレビがうつりません。間にビデオデッキをつないで、ビデオのチャンネルならテレビは正常にうつります。 これはテレビは何らかの故障でしょうか?

  • テレビの映りが・・・

    壁からなんか2つ出てるので(アンテナからのもの)同軸を加工してつけてます。そこから分派機を使用してビデオ2台に繋げてそのうち片方よりテレビに繋げてます。分派機よりきてる2つのビデオの画質が違うのは何故なんでしょう??それからテレビのチャンネルによっても画質がまちまちなんですがこれはマンションのアンテナの性能の悪さの所為なんでしょうか??

  • テレビが映らなくなりました

    どのカテゴリーかよくわからなかったので、こちらで質問させていただきます。 私は、PS3とトルネを持っています。アンテナ線はトルネを通してテレビに繋いでます。普段、テレビを見るときはトルネの電源はつけずにテレビで普通にみてます。 トルネはテレビ番組を録画するために使ってます。 今日、テレビを見ようと、テレビをつけたらあるチャンネルだけが映らなくなってしまいました。 テレビはSONYのブラビアで、映らなくなったチャンネルのエラーコードはE201です。受信できる状態にありません。とでます。 アンテナレベルを調べても、たしかに他のチャンネルから比べるとかなり低いです。 でも、トルネで、そのチャンネルを見ると普通に映ります。 だから、トルネの故障とか、アンテナ線の劣化は考えられないと思うのですが。 やはりテレビの故障が原因なのでしょうか? それとも、他に何か考えられる原因があるのでしょうか? 詳しい方、回答よろしくお願いします。

  • テレビがうつらない

    我が家のテレビは「アナログ」の「テレビデオ」です。 2ヶ月ほど前からテレビ画面が、砂嵐になったり、元のきれいな画面に戻ったりを繰り返していたのですが、ついに全く映らなくなりました。 ところが、おかしなことにテレビは映らないのですが、ビデオ録画はでできるんです。テレビ画面では砂嵐の状態なのに、番組をビデオに録画するときれいな映像で見ることができます。 これは、テレビがおかしいのか?それともアンテナがおかしいのでしょうか? ご存知のかたがいらっしゃいましたら情報をお願いします。 ちなみに、我が家はアパートです。妨害電波によるものなのかと思いましたが、ほかの部屋の人のテレビ映りは問題ないようです。

  • テレビが映らなくなりました。

    テレビが映らなくなりました。 今朝、テレビを見ていたら、外で突然大きな音(何かがぶつかるような)が したと思ったら、砂嵐状態となり移らなくなりました。 まず、外を確認、アンテナは倒れていない、アンテナ線も切れていない 中に戻っても症状は変わらず、他のチャンネルをしても映らない。 入力の切替を行うとビデオ入力は正常に映ります、スカパーに 切替を行うとこちらも映ります。 ブースターは、一度電源をオフにして入れなおしてみましたが、 テレビ入力だけが映りません。 室内アンテナがあれば、それを繋いで映りが改善出来るか 確認できますが、室内アンテナがないので出来てません。 ブースターからアンテナ迄のどれかが故障していると見て 良いのでしょうか? テレビの故障も考えれますか? ブースターから出ているアンテナ線をビデオデッキに繋ぎ ましたが、映りません。