熱帯魚を増やす方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 熱帯魚を増やす方法と注意点についてまとめました。
  • 熱帯魚を増やす際の生態や環境設備の改善について解説します。
  • 22cm×32cmの小型水槽での熱帯魚飼育の増やすべき匹数について考えてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

熱帯魚を増やすのはどうでしょうか?

熱帯魚のことで相談します。現在22cm×32cm程の小型水槽で、アベニーパファーを2匹飼っています。飼い始めてから1ヶ月弱になります。当初、4匹購入したのですが、1匹は家の水に馴染めなかったのか、初日で死んでしまいましたが、ずっとしばらく3匹でいい状態を保っていました。ところが、暑さに対する対策をまだしておらず、ぼちぼちしようかと思っていた矢先にもう1匹も高水温にやられてしまいました。で、現在2匹となったわけですが、それをきっかけに暑さ対策を含め、設備や環境を改善したので、もう一度更にあと1~2匹数を増やしたいと考えているのですが、現在2匹でいい感じで回っているので、このまま増やさない方がいいでしょうか?上記のサイズの水槽ですと、もう増やさない方が無難でしょうか?

  • poo8
  • お礼率76% (23/30)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.2

No.1です。 マズ、水槽の大きさから飼育可能数を考えて見ます。 理想の飼育可能数は、魚体長1cmにつき1リットル。 全長3.5cmのアベニーの体長は3cmほどですから一匹につき3リットル。 現在の水槽にアベニーは4匹ほど飼育できる計算です。 フグは、魚の中でもかなり知能の高い賢い魚です。 ・色識別が出来ます。(眼球の構造は人間と、ほぼ同じで映像認識できます。) ・飼育者を覚えます。 ・水槽の中から飼育者の行動を監視しています。 頭の良い魚は、固体毎の個性に幅がありマニュアルどおりに行きません。 マニュアルは全般的な傾向を示すに過ぎないのです。 したがって、一般論のみのコメントになることを先にお断りしておきます。 一般論として、 ・魚は大きな魚は小さな魚よりも優勢です。 ・水槽では、先住者のほうが新参者よりも優勢です。 アベニーは、強い縄張りを主張する魚ではありませんが、就寝場所は決まっています。 各個体が、だいたい同じ場所で睡眠に入ります。 睡眠場所は、一匹あたり2~3箇所あるようです。 このため、新しいアベニーを2匹増やす場合は、新参者の寝床の対策としてアベニーを水槽に投入する日と同じ日に、水槽に新しい水草や流木などを追加するのが良いと思います。 拙宅の場合は、当初5匹購入し、一匹は拒食で死亡したので4匹残りました。 前側1/3をオープンスペースにし、後ろ側2/3に、 ・流木活着アヌビアスナナ(左奥) ・流木活着ミクロソリウム(右奥) ・岩(中央) ・アマゾンチドメグサ(適当) ・アマゾンフログピット(浮き草) などを配置しました。 拙宅の場合、結構なボリュームでした。 水槽が狭いので、成長の遅いアヌビアスナナとミクロソリウムをメインに入れ、 コケ防止のため、水槽から硝酸塩とリン酸を吸収する目的で、成長の早いアマゾンチドメグサとアマゾンフログピットを入れました。 コケ防止は上手く行き、コケは生えませんでしたが、アマゾンチドメグサとアマゾンフログピットの大繁殖には参りました。 水槽が小さいと、水草の成長が早く感じます。 毎月、バッサバッサとアマゾンチドメグサを刈り込んで、アマゾンフログピットは半分くらいゴミ箱行きでした。 正直なところ、どのくらいアクセサリーや流木、水草を入れたらよいのかは、アベニーの性格によります。 ただ、アベニーは、落ち着いたら水槽内を猛スピードで泳ぎまわる魚ではありません。 アクセサリーや流木、水草は多めに入れてもアベニーが迷惑がることは無いようです。 アベニーは雄が雌にモーレツにアタックします。 そして、産卵は、流木や岩の隙間に卵を産み付けます。 私は卵を見たことはありませんが、ある日、突然、チビが泳いでるのに何度か遭遇しました。 繁殖のためには、水槽内はごちゃごちゃしている方が良いようです。

poo8
質問者

お礼

再びご回答下さいまして、有難うございます。水槽の容量に見合った飼育数の計算法はとても参考になりました。そういう事を明確に教えてくれる情報は、意外と見かけませんので(基本中の基本だからでしょうか?)とても助かりました。 確かに3匹いた時も全然狭くは感じませんでしたので、大丈夫かな・・?とは薄々思いながらも、もしかしたら2匹で限界の為に1匹死んでしまったのかもしれない・・とも思えて、どうすべきか迷っておりました。でも、おかげ様で飼育可能数の割り出し方が良く理解できました。×530様のアドバイス通り、次回個体を増やす際にアクセサリーも追加しようと思います(今の水草などには全然隠れて寝ていませんし)。 アマゾンメチドグサというのが良さそうに感じましたので、是非それを入れてみようと思いました。今一センスが無く、レイアウトは苦手なのですが、ちょっとその辺も研究して格好よく飾れるになりたいと思います。 産卵にも憧れます。チビちゃんに遭遇できたなんていいですね!今残っている個体はおそらく両方雌だと思います。私も見てみたいので、早く(数を増やして)雄を投入してみたいです!色々有難うございました。

その他の回答 (1)

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.1

22cm×32cmならば、13リットル程度の水槽でしょうか。 私も当初、幅32×奥18×高24cm13リットル水槽で、アベニーパファーを4匹を一年以上飼育していました。 今は、45×45×30cmの「みんないっしょ水槽」で楽しく暮らしています。 22cm×32cmでも、水草、流木、岩、アクセサリなどにより、お互いの視線がぶつからない程度の飼育環境を整えることで、合計4匹は飼育できると思います。 まあ、偶にヒレの齧り合いくらいの小トラブルはありますが、、、 ただし、新しいアベニーは今よりも小型でしょうから、水草、流木、岩、アクセサリなどは必須になると思います。 水草が多い環境で、アベニー単種だけで飼育すれば、しばらくするとチビが誕生します。 アベニー以外の魚だと、フレッシュウォーターバンブルビーゴビーも、お互いに無関心なので混泳可能です。 ご注意 フレッシュウォーターバンブルビーゴビーは「淡水」と「淡水だけど少しだけ塩を入れたもの」と「汽水」が売られています。 観賞魚店で確認し、必ず純淡水のものの購入をオススメします。(そうしないと短命です。) 下記HPにあるような近縁種をすべて、フレッシュウォーターバンブルビーゴビーと称して売られている場合があります。 下記HPの一番上の魚が本物です。 これも、注意が必要です。 フレッシュウォーターバンブルビーゴビー http://homepage2.nifty.com/PhD-mukai/Laboratory/Brachygobius/Brachy.html

poo8
質問者

お礼

×530様、回答有難うどうもございました。家の水槽もほぼ同じサイズです。要量が12ℓですので。。それで4匹飼育なさっていたのですね。今の個体はネットで購入したものですが、輸送のリスクとアフターの面倒もありますので、私もいい個体がショップのほうで見つかったらあと2匹増やそうと思います。今、スペースが狭くなるのは良くないかな・・と考え、水草と2本と石を一つ入れて居るだけで、正直水槽内がスカスカなのですが、もう少しアクセサリーを入れたほうが良いのでしょうか?入れるとしたら、スペースに対してどれ位が適しているのでしょうか?現在まで隠れ家無しで、問題なく過ごして来ていますが、どうしても作ってあげるべき物かどうかも悩んでいます。。

関連するQ&A

  • 熱帯魚の飼い方

    熱帯魚を飼い始めました。 ネオンテトラ(約2cm)×10匹、コリドラスパンダ(約3cm)×3匹、 ブルー・エンゼル(約5cm)×2匹、アベニーパファー(約2cm)×2匹、 トランスルーセント・グラスキャット(約5cm)×5匹、 レッドチェリー・シュリンプ(約1cm)×10匹を同じ水槽で飼っています。 ところが今日帰宅するとネオンテトラが3匹、シュリンプが5匹見当たりません。 よく見ると腹を食い破られたようなネオンテトラの死骸が1匹浮いていました。 可能性としてはアベニーパファーの悪さかと思われますが、説明での比較的 おとなしいと言われたこととサイズがネオンテトラと同じであることから ホントにこいつの仕業なのか疑わしいです。 見ているとエンゼルもシュリンプをつついていたりします。 原因が分かれば隔離なども考えなければなりません。 なにせ初心者のためバカなことをしているのかもしれませんがアドバイスを お願いします。

    • ベストアンサー
  • 熱帯魚の水温調節

    部屋の中で熱帯魚を飼っているのですが、水温が常に32~34℃になっているので、このままでは心配です。 場所を変えても水温は少しも変わりません。 27・28℃を保ちたいのですが、手軽にできる方法はありますでしょうか? 水槽は60cm水槽です。

  • 小型水槽で飼えるオススメの熱帯魚(淡水)

    現在60cm水槽と45cm水槽それと空いている小型水槽(M)があります この小型水槽に何か飼ってみたいのですが、熱帯魚などで淡水のものでオススメの種はありますか? フィルターは投げ込み式です。水量は15リットルくらいは入っています 金魚は既に大きい水槽で飼っているので別のがいいかなと思っています

  • 熱帯魚について

    現在アカヒレを15匹飼っています。 そのほかに、ヤマトヌマエビを6匹飼っていますが、色合い的に暗いので、アカヒレと混泳させれる熱帯魚が知りたいです。 なるべく安く丈夫な熱帯魚をお願いします。 ちなみに60センチ水槽で、25度前後の水温を保っています。

  • 熱帯魚全滅

    こんにちは。お知恵を拝借したく投稿させて頂きました。 実は去年5月頃より熱帯魚を飼い始めて、順調に数も増えて長生きなのは、水槽立ち上げ当初の頃より元気に育っていました。 水質のチェックもしていましたが、8月になった頃より。半分が一日で死んでしまい、水替えをし、暫くしたらまた半分と、とうとう全滅してしまいした。その時の水温は32度でした。 部屋にはクーラーが入っていて、水温を抑える為に、蛍光灯は夜数時間のみ付けていました。 現在は水を作っている状況で魚が入っていません。 水槽は45センチ水槽の少し小型。水草、底砂、ヒーター、蛍光灯、フィルター等必要な物はすべて使っています。 今後このような事が起こらない為には、どうしたら良いですか? この夏に全滅してしまった理由が解りません。予測の付く方、是非ご指導下さい。 宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • ナマズ科の熱帯魚について

     プレコとコリドラスはどちらが飼いやすいのですか。また、水温は何度ぐらいで飼えばいいのでしょうか。  初心者でも比較的飼いやすい熱帯魚を教えてください。(小型のものがいいです)できるだけ金魚やドジョウと混泳できるものがいいです。(混泳が難しいのなら一緒に飼えなくてもかまいません)  水槽は90センチです。300Wのヒーターも持っています。  よろしくお願いします。  

    • ベストアンサー
  • 熱帯魚飼育

    30cm程の水槽で熱帯魚を飼育しようと思っています。 できればエンゼルフィッシュを飼いたいと思います。 水槽は中古で飼おうと思っているのですが、ろ材など最低限の設備を作ろうと思うと、どのくらい資金が必要でしょうか。  安いものでもいいので回答よろしくお願いします。

  • 熱帯魚が、次々と死んでしまう((T_T))

    熱帯魚初心者です。ネオンテトラを10匹飼っていたのですが、今日全滅してしまいました。最低でも1日一匹ずつ死んでいきます。 水槽の大きさは、30×18cmです。 水温も26前後で適した温度にしてあります。 バクテリアも繁殖させましたし… 水作りは、最低でも二週間と聞いていたので、二週間待ってから魚をいれました。 その時買ってきたときの水を入れないようにしました。 自分は、酸欠が原因ではないかと思うのですが、熱帯魚に詳しい方宜しくお願いしますm(__)m また、アドバイスもあれば幸いです。

  • 熱帯魚の孵化について

    こんにちは。熱帯魚の小型(30cm)水槽を始めた初心者です。 ネオンテトラを数匹飼っている程度で現在のところ孵化の可能性は低いのですが、そのうち生体や種類を増やしたとして、例えばグッピーやコリドラスが孵化に成功した場合10数~数十匹の幼魚になると思うのですが全部育ったとしたらあっという間に水槽が一杯になってしまうと思うのですが、数十匹とか孵化に成功された方は、その後の幼魚をどうされていますか? 水槽を増やして飼ったりしていらっしゃるのでしょうか?

  • 熱帯魚の飼育について

    熱帯魚の飼育について 初めて投稿します。teltel-bouzuです。よろしくお願いします^^ 現在、熱帯魚を飼おうと考えています。そこで、ひとつ大きな問題があるのですが、私は現在学生で寮ですが一人暮らしをしています。なので、春夏冬の長期休暇は実家に帰ります。その時の熱帯魚についてですが、今のところ、夏は水温の上昇を防ぐためにクーラーをつけっぱなしにして置き、餌は自動えさやり機があるとのことなのでそれを買おうと思っています。水槽の掃除は、帰るぎりぎりに掃除しておこうと思っています。まだ、初心者なのでこれくらいしか思いつかなかったのですが、これで、一月は持ちますか?また、こういったこと以外にもしておいたほうがいいというのはありますか? もうひとつ、機材について質問です。水槽は、実家にあった90cmのものを使おうと思っているので心配ないのですが(ぼろかったり傷がついていたら新しく60cmくらいのを買い直すつもりです。)、その他に、ろ過装置、ヒーター、ライト、底砂、水温計、掃除用品を買おうと思っています。これらのほかにあったらいいものはありますか? また、色々、サイトを見て回ったのですが、初期投資を多くしてできるだけいい物を買ったほうがランニングコストを安くでき、結果として得をするとのことで、それを踏まえ通販等を見て目星をつけておこうと思ったのですが、種類が多くまた、値段も高いものは高く学生の私にとっては、無茶なものもありました・・・そこで、何がオススメか知りたいです。 予算は、2万5千円前後、水槽を買いなおす場合はプラス5千円を考えています。 最初に、飼おうと思っている熱帯魚は、テトラ系、ミナミorヤマトヌマエビを考えています。(パイロットフィッシュなどの知識は一応調べてはあります) 水草もそのうち育てていこうと考えてます(すぐではないです) また、購入は9月に入ってからを考えています。 長文になり申し訳ありませんでした。 回答お待ちしています^^

    • ベストアンサー