• 締切済み

過呼吸…

最近になって気づいたのですが,私は怒りが溜まりに溜まると過呼吸になってしまうみたいなんです。 怒り・被害妄想が酷くなると過呼吸になり、おまけに泣いたり咳こんでしまいます。この間も彼氏と軽く電話で揉めた時,この症状が出てしまいました。 落ち着いたかと思うと頭痛もおきたりします。これは一体なんなんでしょうか??

みんなの回答

noname#96295
noname#96295
回答No.4

3。 あ、読み方は かんしゃく です。 多くの赤ちゃんが起こすやつですね。

noname#96295
noname#96295
回答No.3

癇癪でしょう。 中医学では、エネルギーの大きい、陽の気が多い人の、頭に血がのぼった状態です。 ま、血の気が多いんですね。血管に血流が増えたあと、収縮を起こして頭痛を起こすんですね。 感情を溜めずにほどほどのところでこまめに発散するか、 スポーツやお風呂などで代謝をあげ、ほどほどに疲れるとよいかもしれませんね。

chitton
質問者

お礼

ありがとうございます。これ、何と読むんですか? 初めて聞いたのでわからなくてすみません;; 代謝すごく悪いので、動いたりしてみます!!

  • misa0002
  • ベストアンサー率34% (24/70)
回答No.2

はじめまして。私もよく過呼吸になります。 過呼吸は、呼吸の乱れから始まり、徐々に息が荒くなることで酸素が必要以上に脳に行ってしまうためにあのような状態になると聞いています。 質問者さんはこれを治したいということなのでしょうか? 過呼吸にならないコツは、息をゆっくり吸うor酸素を入れないことです。息を乱さなければ、酸素を吸いすぎることもありません。怒鳴ったりして興奮したらすぐに息が乱れますよね… 後は、過呼吸で完全に呼吸が乱れてしまった場合は、口を手でふさいだりビニール袋でを覆うといいですよ。酸素が入ってこないようにですね。 あとは気をしっかり持つことでしょうか…私の場合、「誰かに助けで欲しい」といった考えや気温による身体の不調などが原因でよくなっていました。 お気をつけてください。

chitton
質問者

お礼

遅くなってしまいすみません(;ω;) たしかにそうですね、酸素たくさん吸ってしまいます;; 乱れたときの対処法は知らなかったです!!教えてくださってありがとうございます!!

  • keito004
  • ベストアンサー率29% (39/131)
回答No.1

医師でないのではっきりしたことは言えませんが、心に過剰な負荷がかかると体が反応してパニックを起こしてしまうのではないかなと思います。パニック障害の可能性もあるかもしれません。 一度心療内科などを受診してみるといいかもしれません。気持ちをうまく適度に表現できるようになるといいですが、心療内科などで、カウンセリングなども検討してみてもいいかなと思います。 悪化してしまうと長引く可能性もありますから、早めに受診されるといいと思いますよ。

chitton
質問者

お礼

遅くなってしまってすみません;; パニック障害ですか・・・考えてもなかったです。 時間作っていってみます!

関連するQ&A

  • 過呼吸になります

    悩んでいることがあります。 私は最近、過呼吸症状が出ることがあります。決まって彼氏と喧嘩をしたときです。彼は怒ると口が悪く屁理屈を言うような性格で、私が何かを言おうとしても説き伏せられてしまいます。時には「死ね」とか「消えろ」「うざい」など暴言も吐かれました。 そんなときに初めて過呼吸症状が出て怖くなり、彼に暴言はやめてくれと訴えました。それから暴言はなくなったのですが、ひどい喧嘩になると過呼吸が出ることがあります。前ほどの暴言でなくても、彼が私を攻撃すると、恐怖のような感覚に陥り苦しくなるのです。それを彼に言うと「俺のせいだって言うの?生まれつきなんじゃないの?」と言われショックです。 私が息苦しくなり会話ができなくなると、不愉快だから電話を切ると言われました。私は一人暮らしなので何かあったら怖いし、電話は切らないで欲しいと言ったけどイヤみたいで、それほど心配されていません。 何度か私が過呼吸になるのを経験し慣れたのか「もうこんなん続くようなら嫌だ」と言われました。 過呼吸は生まれつきなんですか? 最悪な考え方なのですが、私は少なくとも彼の態度にも原因があると思ってしまいます。彼の言動が私の過呼吸を引き起こす原因になっていると思えてしまうのですが、自分でもよくわかりません。 これは私の体が生まれ持った問題なのでしょうか?私は、心療内科などに行ったほうがいいのでしょうか? 本気で悩んでいます。教えてください。お願いします。

  • 呼吸がいたい。

    四日前から、呼吸をするたびに頭痛と喉を締め付けられているような痛みに悩んでます。はじめは「かぜかな?」と思っていたんですが、かぜの時のような喉の痛みではないので…かぜではないと思います。口から一気に空気を吸い込む時は痛みません。普通に呼吸している時と寝ている時に痛みます。 これは何かの病気なのでしょうか?最近呼吸が痛くて、会話するのが困難です。ちょっと早歩きしただけでも酸欠になってしまいます。この症状について知ってる事、または喉の痛みに効くモノなど教えてください。

  • 過呼吸ではない?

    ここ1ヶ月くらい、辛い日々が続いています 勉強のこととか友達のこととか、家族のこととかで考えることが多く ストレスが溜まってるんだと思います 一週間ほど前から過呼吸や吐き気があって、ほとんど寝れないまま学校に行ってます 苦しくて苦しくてどうしようって思うときもあるのですが 過呼吸ほどの苦しさはない時がほとんどです ずっと胸の辺りが苦しくて、たまに痛いと思うことがあります また、手足のしびれ、口まわりのしびれ、手の震えなどの症状が、起きてる間の半分以上続いています 身体全体が痙攣のように小刻みに震えて、寒気がすることもあります もともと頭痛もちなので、頭痛もします 最近は食べるたびに吐いてしまってます 親には言っていなくて、病院も行ってないです 学校で何度か立てなくなったことがあり、先生にはこのことを言い、親に言って病院に行けと言われています 私は今年受験なので、そのストレスもかなりあるのだと思います 学校で吐いたことがあってから、学校ではご飯を食べなくなりました また、学校にいるときの方が震えがひどい気がします クラスメイトがちょっと大きい声を出すとビックリして呼吸が乱れます 地震でも同じように呼吸が乱れました 意識して呼吸が戻ることもあるのですが、戻らないことが多く、そのまま本当に過呼吸になることもありました でも、息ができないほど苦しくないのに呼吸が戻らなかったり、そのまま3時間ほど続く時もあります 自分ではもうどうしようもなく、わからないことばっかりで困ってます 親にはどうしても言いたくありません これはやっぱりなにかの病気なのでしょうか? 病院行ったほうがいいのでしょうか?

  • 過呼吸なのでしょうか?

    21歳女、学生です。 以前泣いた際にこらえようとして、だんだん「ひっ」「ひぃっ」という変な呼吸になり、次第に「はーはーはー」と大きな呼吸になったことがありました。 もしやこれが過呼吸か?とも思いましたが、その時は一人でしたので、寝転がって治まるのを待つしかありませんでした。 そしてそれ以来、激しく泣いたりするとこの症状が出るようになってしまいました。 彼氏の前でなったことがありますが、彼は過呼吸の人を見たことがないらしく、私の症状が過呼吸であるか分からないと言っていました。 調べても症状は様々なようで、判別できません。 単に泣き方が変なだけで過呼吸ではないのでしょうか^^; どなたかご意見お願いします。 (一応紙袋は持ち歩くようにしています。)

  • 呼吸困難

    昨日の夜の事なんですが、夜寝ようと思って床につきました。 すると、突然呼吸困難に襲われました。 実際のところ瞼を閉じていたので感覚だけでそういう風に判断してしまいましたが、息切れのようにも 感じました。 急に、息ができなくなったんですよ。 まあ、辛うじて 少し空気を吸うことができたので そのまま呼吸を繰り返しているうちにいつの間にか 就寝していたようです。  ところが、朝起きると頭痛がしました。 一体何が原因でしょうか。 あるいは、一種の 病気の症状として出ていたものでしょうか。 実は以前にも経験したことがあります。 寝る時にそういう風になる時もあれば日中起きている時間帯になる時もありました。 朝起きると、頭痛がするというのは中学生の頃から あったことです。

  • 過呼吸ですか??

    一昨日の夜、彼氏と些細なことで口論になりました。私は彼の期待に応えてあげられないと思い、ものすごく悲しくなりました。 その時、急に呼吸が荒くなってきたんです。口を閉じる暇もない位、ものすごく早いペースで大量の空気を吸い続けて、乾燥で喉が痛くなったりもしました。 彼がものすごく驚いて、背中をなでたり、喘息用の薬を私に吹きかけたりしてくれまいたが(彼は喘息持ちです)、一向に良くならず、30分ほど過呼吸??を続けていました。 その間、手、足、頭が痺れ、眩暈がしました。 昨日の夜、色々調べてみましたが、過呼吸の人は過呼吸の間中「死ぬかもしれない」などの不安があるそうですが、私はただ驚いていただけでそんなことは少しも思いませんでした。ここのサイトの過呼吸についての相談も何件か見てみましたが、なんだか私の症状とは違うような気がしました。 私は過呼吸なんでしょうか? 今日の朝も少し呼吸が早くなったんですが、「落ち着け」と念じてゆっくり呼吸するようにしたら、一昨日のようにひどくはなりませんでした。 病院に行ったほうがいいのか、また行くのだったら何科がいいのか、意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 過呼吸

    中1の女子です。 最近、授業中突然苦しくなったりします。 この間給食の時、突然苦しくなり、意識して呼吸したのですが、過呼吸になってしまいました。 今までに過呼吸になったことは5回ほどあります ちなみに、部活はバスケ部で過呼吸に初めてなったのは夏休みの練習の時でした。 心臓のあたりもズキズキと痛むことがあります。それに、よく保健室に行って休んでます。 これって何かの病気なんですかね? 悩んでる事は自分自身の事と、彼氏の事と家族、友達の事です。 誰か似たような事の経験がある人教えてください!お願いします。 うまく書けなくてすみません。 追伸 親に相談したり、病院に行ったりはしたくありません

  • 無呼吸の症状なんでしょうか???

    私は高校1年(女子)です。 私は今年の初めに重度の無呼吸だと診断されました。 今はマスクを借りそれをして寝ている状態なのですか・・・ 朝起きると大体していないことが多いんです;; そのせいか前よりは改善したものの1ヵ月前よりも少し悪くなってしまいました;; まぁこんな感じなのですが・・・・ 私が聞きたいのは無呼吸の症状にあてはまるかは分からないのですが・・・・・ たまに朝起きた時凄い頭痛がしたり・吐き気もあったり・もしくは一日中頭痛が続いたりします;; それにその頭痛があるときは大体起きた時に眠さがあり明らか昨日だめだったんだなぁって時が多いのでもしかしたらとおもい質問しました! これって無呼吸に関係あるんですね??? もしくはただの体調不良ですかね?? たくさんの回答まってます!

  • 呼吸が乱れます

    以前から気になっている症状があるので、どなたかご存知でしたら教えて下さい。 泣いたときにヒックヒックとしたような呼吸になることはよくあることだと思うのですが、これが何でもないときにも起こってしまい困っています。 静かにしている時、会話中など問わずです。 普通に呼吸をしている途中で、勝手に「ヒックヒック」という呼吸になってしまいます。 表現しづらいのですが、勝手に2~3回続けて息を吸う状態なります。 何年も前からあるのですが、特に最近気になってきました。 家では出ないため、夫に聞いても「そんな状態見たことない」と言われていますが、会社でこの症状が出たのを見たことがある同僚には出た時にはビックリされています。 私自身ではコントロールできないため、とても恥ずかしく思っています。 緊張したりすると出るのかな?という気がするのですが、深呼吸した時にも出たりして…自分でもよくわかりません。 同じような症状の方、また何かおわかりの方ががいらっしゃれば、教えて下さい。

  • 呼吸が苦しくなる

    はじめまして。 ちょっとメンタルの病気で長年、通院しているのですが、最近調子が 悪いのです。 夜になると、呼吸が荒く、息が苦しい症状がでるようになりまして、 この間も、2回救急車を呼んでしまいました。 昨日も起こりかけて、近くの精神科で受診し、先生に話しました。 その病院はかかりつけではなく、昔から通っていた病院で、夜9時まで やっているので調度よかったので、注射をうってもらいました。 メンタルの病気で呼吸が苦しくなるのは、あまり過呼吸ぐらいで あまり聞いたことありません。 お薬は、抗不安薬と抗精神病薬をもらいましたが、なかなか夜の発作というか、呼吸困難はどの病気からきているのか?また、どう治療していけばいいのか、お分かりの人がいましたら、アドバイスお願いできないでしょうか??よろしくお願いしますm( )m