• 締切済み

呼吸困難

昨日の夜の事なんですが、夜寝ようと思って床につきました。 すると、突然呼吸困難に襲われました。 実際のところ瞼を閉じていたので感覚だけでそういう風に判断してしまいましたが、息切れのようにも 感じました。 急に、息ができなくなったんですよ。 まあ、辛うじて 少し空気を吸うことができたので そのまま呼吸を繰り返しているうちにいつの間にか 就寝していたようです。  ところが、朝起きると頭痛がしました。 一体何が原因でしょうか。 あるいは、一種の 病気の症状として出ていたものでしょうか。 実は以前にも経験したことがあります。 寝る時にそういう風になる時もあれば日中起きている時間帯になる時もありました。 朝起きると、頭痛がするというのは中学生の頃から あったことです。

• 病気

みんなの回答

• sylk
回答No.3

#2です。 追記ですが、私の場合は薬などで胃が荒れたり、内臓脂肪や食べすぎなどで内臓の動く場所が少なくなると症状が出やすかったです。呼吸できないから無理して呼吸して…こんな感じでした。お大事にしてくださいね。

• sylk
回答No.2

私もよく夜に寝るときに呼吸困難になります。暑いとき…もがいた時…疲れたとき…心的ストレスなど…鬱とパニックがあり過換気症候群になり救急に2回お世話になったことがあります。血中の酸素濃度測定や酸素マスクして一通りのバイタルチェックして確かカリウムバランスを調整する点滴をして治りました。軽いときは袋を口に当てると治るのですが酷いと体も痺れて体も引きつり自由が奪われてしまうのでお世話になりましたよ。丁度同じ症状でした。神経科・心療内科などに行かれたらいいかもしれませんね。

• donna13
回答No.1

最近ストレスが溜まるような状況にはなっていませんか? 動悸は伴いましたか? ストレスによるパニック障害の中の「過呼吸」とも考えられます 頭痛もストレスによって引き起こされる場合があります もしストレスの自覚があるようでしたら、心療内科を受診してみてはどうでしょう 敷居が高くて抵抗があるようでしたら普通の内科でもいいでしょう 何もなければ安心出来ますから