• 締切済み

USBオーディオ変換アダプタで、片方だけ音が出ない

先日、USBオーディオ変換アダプタ MM-ADUSB2SVを購入しました。 早速接続してみたのですが、ヘッドフォンの左側からしか音が出ません。 右側から全く音が出ないのです。接続不良かと思い、何度もUSBと接続ピンを接続し直し、 付属していたソフトの再インストール、パソコンの再起動も含め行ってみましたが、結果は変わりませんでした。 ヘッドフォンが悪いのかと思い、所持している他の二つのヘッドフォンと イヤホンを接続してみましたが、やはり右側から音が出ません。 パソコンの不調も考えましたが、ヘッドフォンを直接端子にさして聞いてみたら、正常に両方から音が聞こえました。 これ以外の不具合もあったので、購入後すぐに商品を交換してもらいました。 交換品は他の不具合はありませんでしたが、上記の状態だけが同じです。 試しにコンポに繋いでみたら、接続は問題なく、両方のスピーカーから音が出ました。 パソコンは購入してまだ1ヶ月ちょっとなので、本体に原因があるとは思えないのですが・・・・。 ヘッドフォンの両方から音が聞こえないなら兎も角、右だけ聞こえないというのも変だと思いますし・・・・。 ちなみにヘッドフォンの右側から音が出ないのは音楽だけではありません。 パソコンの起動音なども含めて全て該当します。 サポートにも連絡しているのですが、中々返事が来ないので、 解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると嬉しいです。 OSはXPです。必要な情報があれば補足します。宜しく御願い致します。

みんなの回答

• mahaze
回答No.3

#1です。 コンポへ接続したときはステレオミニジャックのケーブルで接続したのでしょうか? コンポへ接続したケーブルとヘッドホンの先のジャックは同じ形状ですか? ステレオジャックの場合は線が2本入っています。モノラルジャックだと1本です。 ここが異なっているとコンポからは正常という検証はあまり意味がなくなってしまいます。

s7_kirsche
質問者

お礼

再度の回答、有難う御座います。 コンポに接続したのは、ステレオミニピンのオーディオケーブルです。 ジャックは両方とも同じ形状です。端子が違う可能性も考え、 ヘッドフォン及び購入したケーブルの形状を公式サイトで調べましたが、 全て対応されているものでした。 どうやら、原因は本体かドライバにあるみたいです。

• vaidurya
回答No.2

いまさら確認できませんが、USBオーディオデバイスの動作について そういう症状が出た場合に疑う必要が無いのはUSB接続自体。 その名のとおりのシリアルバスだから、不具合は中途半端に出たりしない。 で、あとは本体の故障(つうか製造上の不備?)やヘッドフォン側の接触不良。そしてドライバーの不具合。 アンプ設定でステレオのバランス調整とか動かしてみる価値はある。 時として、起動時に表示されている設定は、起動時に設定されているべき状態で 実際にはその状態に設定されていないことがあります。 ようするに調整することで、改めて設定しないといけない状況。

s7_kirsche
質問者

お礼

回答。有難う御座います。 > そういう症状が出た場合に疑う必要が無いのはUSB接続自体。 > その名のとおりのシリアルバスだから、不具合は中途半端に出たりしない。 なるほど。 > で、あとは本体の故障(つうか製造上の不備?)やヘッドフォン側の接触不良。そしてドライバーの不具合。 ヘッドフォン側の接触不良は考え難いので、可能性があるとしたら 本体の故障かドライバーの不具合でしょうか・・・・。 再度調整をしてみまして、駄目なようなら新たにサポートに連絡してみます。

• mahaze
回答No.1

ヘッドホン端子がちゃんと奥まで挿さってないとかありませんか? 半挿し状態だと構造上左からしか聞こえなくなります。 購入当初はジャック挿入口が硬いこともよくあります。

s7_kirsche
質問者

お礼

回答、有難う御座います。 > ヘッドホン端子がちゃんと奥まで挿さってないとかありませんか? これは無いです。接続の部分は何度も確認しましたので。 しっかりと奥までささっています。