スピーカー片方だけ音が出なくなった!原因と解決策は?

このQ&Aのポイント
  • MacOSXで音楽ソフトを使っているのですが、外部機器のスピーカの右側だけがどうも調子が悪く音が途切れたりしていて、ついには音を出してくれなくなりました。スピーカーはYAMAHA:MSP3、ミキサーはBEHRINGER:MX602Aで、両方は4年前に購入しました。
  • スピーカーとミキサーをケーブルでつないでいる状態ですが、ケーブルを抜き差ししたり銀色部分を拭いたりしても鳴りません。一瞬だけ音が出ることもありますが、すぐに途切れます。
  • また、音楽ソフトの音もiTunes等の音はコンポのLINEから聞くことができたのに、それもできなくなりました。スピーカーやケーブルのどちらが原因かわかりませんが、どうすればよいでしょうか?寿命なのでしょうか?解決策が知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

スピーカー片方だけ音が出なくなってしまった

MacOSXで音楽ソフトを使っているのですが、外部機器のスピーカの右側だけがどうも調子が悪く音が途切れたりしていて、ついには音を出してくれなくなりました…。 スピーカーはYAMAHA:MSP3 ミキサーはBEHRINGER:MX602A ※両方とも4年前くらいに購入しました スピーカーとミキサーをケーブルでつないでいる状態です。ケーブルを抜き差ししたり先っちょの銀色部分をティッシュで拭いたりしてみますが、鳴りません。たま~に一瞬音が出ますがほんと一瞬…。 それから、音楽ソフトの音もiTunes等の音も普通のコンポのLINEで聞く事も出来ていたのに(コンポのスピーカーでも聞ける)、それも出来なくなりました。なので、スピーカーか、ケーブルのどちらかが原因なのではないかと思うのですが、どうすれば良いでしょうか?寿命でしょうか?本当に困っています。どなたか解決策を教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは、mondayと申します 次の方法で、悪い所を探しましょう 1 音の出るSPと繋がっているケーブルを、音の出ないSPに繋ぐ   →これでも音が出なかったらSPの故障   今まで出なかったSPから音が出たら 「2」 へ 2 音の出なかったSPに繋いでいたケーブルを音の出ていたSPへ繋ぐ   →これで音が出なかったらこのままの状態で、 「3」へ 3 ミキサー側でケーブルのLとRを入れ替えます。例えばRchから音が  出なかったら、今までRchにささっていたケーブルをLCHに差し替  えます   →音が出なければミキサーの不良 、 →これで音が出たら、ケーブルが不良ですが、念のためもう一手間。 4 INPUTのLchとRchを入れ替えます。   →これで音が出なくなれば、INPUTのケーブルの不良 5 続けてもう一手間 ミキサーにモノラルで音を入れます   SPに送るケーブルをLchにさします。音が出ればRchに差し替え  ます。Rchからも音がでれば、ミキサーに問題はありません。   どちらか音が出なければINPUTのchを換えてみましょう。   換えて直れば、ミキサーのそのchのみの不良です。 経験から言って、ケーブルが怪しい気がします。

matchgame
質問者

補足

ご丁寧に本当にありがとうございます。今試しているんですが、ミキサーのRchが原因での不良っぽいです。 いつもRのSPの調子が悪かったんです。で、RとLのケーブルを差し替えてみたり、ケーブルの挿す方向を反対にしてみたり(1本のケーブルのSP側とミキサー側とを逆にしてみた)ミキサー側のRとLのケーブルだけを差し替えてみた所、ミキサーのRにつながるSPがいつもダメです。現在音は鳴りますが、音量が急に極小になったり、よく途切れるしジリジリ(ジジジジ)っとひび割れた音になったりします。ミキサーの不良っぽいと思っています。修理より新品買った方が安いですよね…。