• 締切済み

グラフトの穿刺

はじめまして。 最近透析施設において穿刺をしはじめた看護師です。 通常のブラッドアクセスでは駆血しますがなぜ人工血管では駆血しないのですか? わかるかた教えていただきたいです。

みんなの回答

  • php504
  • ベストアンサー率42% (926/2160)
回答No.1

普通の内シャントの血管は静脈なので駆血することで血管が拡張し穿刺しやすくなります。 グラフトは駆血しても拡張しないのでする意味がありません。却って血流を遮断することにより血栓が出来て閉塞する可能性があります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • (1)、透析をするときの穿刺について出来れば看護師さんに聞きたいのです

    (1)、透析をするときの穿刺について出来れば看護師さんに聞きたいのですが、私の血管は刺しずらい血管なので、よく失敗して刺し直しになったりするのですが、その時にすごく謝られて、謝ってもらうのは、いつもの事なんですが、私が、入らなかったのは仕方ないかなと思って、いつも「大丈夫です」と言ってしまいますが、ダメ?ですか?? また、そんな時は、なんて言った方がいいですか? (2)、女性で二十歳ぐらいの透析患者はムカつきますか? 何もしていないのにムカつくと言われたことがあったので、ショックでした・・・。 あまりガツンと言えない性格だから、ダメなんでしょうか?

  • 人工透析 穿刺のコツ

    今年から人工透析業務に携わる技士です。 毎朝、穿刺との格闘に苦戦しています。 患者さんによって血管が皆違いますし、同じ患者さんでも連続で5回成功しても6回目にまさかの穿刺失敗などがあります。 経験未熟者の質問ですが・・・ Q:刺した時、バックフローがなく、シリンジを引いても血液がこない場合、あきらかに血管に入ってないことは解りますが、そのような場合、皆さんならまずどうすれば良いでしょう? 先輩には一度針を引いて方向を変えるor深さがたりないならもっと深くへ進めるなどとアドバイス頂きましたが、一度入れた針を患者の血管の中で動き回すと患者さんもすごく痛がり、手が震え、いつも近くの看護師さんに交代してもらってます。 穿刺のコツなどを教えてください。 Q:今現在、比較的、刺しやすい患者さんを中心に穿刺をやらせてもらってますが、いずれはうちの施設の患者全員(120名ほど)を刺せるまで成長したいと思いますが、何度か失敗している患者さんから信頼を取り戻すにはどうすれば良いでしょう? 穿刺を成功させることが確実でしょうが、どうしても上手くいかないので。。。。。 また何度も穿刺を失敗しても「またおいでね」と言ってくれる優しい患者さんもいれば、そんなに難しい血管ではないのにもかかわらず「遠慮しとく」などと初めから新人は拒否する患者もいいて人間不信でも悩んでます。

  • 透析の穿刺って一般的な注射よりも簡単ですか?

    透析の穿刺って一般的な注射よりも簡単ですか? 臨床工学士に興味あります。将来透析クリニックで働くとしたら穿刺が必須になってくるんですが、 看護士のやっている注射にくらべ難しいですか? あれって、患者は痛いんですか?

  • 穿刺の失敗ありますか?

    この質問を見てくださっている皆さんありがとうございます。 私は透析の現場で臨床工学技士として働いている者です。今年入社してようやく穿刺が始まったのですが、ある患者とちょっとした問題が起こってしまいとても落ち込んでいます。 穿刺が始まって二日目の時です。 初日と同じく穿刺の準備を整え、ある不安を抱えながら患者の所へ向かいました。その不安とは、その患者は私にとっては苦手なタイプ(はっきりしていて何か問題が起こるといつまでもグチグチ言う性格)で、失敗したらきっと大きな声で言われることなのです。 患者の所へ向かうと予想通り的中してしまいました。 まず初めに言われた事・・・頭の中で不安がいっぱいになっていたため、穿刺するために使う枕を持ってくるのを忘れてしまいました。それを 「なんだい!?枕が無いんじゃないの!これが今の新しい刺し方なのかと思っちゃったよ。」 と、嫌味な言い方。 「すみません。緊張しちゃって」 と謝った後、消毒を済ましいざ穿刺!と針を持ったとき、またさっきの言われた事を思い出してしまい駆血を忘れてしまいました。 一緒に付いていてくれたスタッフに 「駆血忘れないでね」と注意され、針を戻しまた患者に謝って、穿刺を始めました。 自分、超最悪・・・と思いながら一本目を刺した時 「痛い!!!!!お前、何で上の方刺すんだよ!!!!!」 と言われてしまいました。 頭の中で、「え?!だって、針穴の痕がある所を刺したのに・・・」と頭の中がパニックになってしまいました。 その後、違う人にそのまま代わってもらったのですが、結局ずっと痛いと言われて針を抜く事にしました。 周りのスタッフにアドバイスを受けまた挑戦しました。 今度は刺す場所も患者とスタッフに確認して、また穿刺。もう頭がパニックになっているせいか、手が震えてしまってそれでもその後は二本とも穿刺が成功し、やっとその患者から離れる事ができました。 その後、隣席の患者とこの失敗話を大きな声で話してるのが耳に入ってその患者を刺してしまった後悔で涙が溢れそうになりました。 でも、いつまでも引きずっちゃ次の患者の失敗する。と気持ちを落ち着かせ次の患者へ。 その患者は人柄がよく何も言わずに刺させてくれました。そのときも少し失敗をしてしまいましたがなんとか針を抜かずに済み無事成功しました。 その患者に謝ったら、 「いいのよ。失敗なんて気にしなくて。これで段々に上手くなっていかないと、刺してくれる人が居なくなっちゃうじゃない。だから気にしないで。」と笑顔で励まされ、その優しさにまた涙ぐんでしまいました。 その後も最初の患者に言われた言葉がフラッシュバックされながらも気持ちを抑えスタッフに支えられながら何人かの穿刺をこなしました。 その日一日、最初に刺した患者の言葉が何回もフラッシュバックし、その度に陰で涙をながしてました。 もう、次の日刺すのが嫌になって、私は無理です。と技士長に相談したのですが、一ヶ月もすれば刺せる様になるから、あの患者の事は気にしないでまた明日も刺すんだよ。と背中を押されまた刺す事になってしまいました。 今回の事でかなり自信を無くしてしまいました。 次はきちんと刺せるだろうか。不安でいっぱいです。 皆さんはこんな事経験したことありますか? ある方、話を聞かせてください。 最後まで読んで下さってありがとうございます。

  • 敗血症について

    教えてください。 透析患者で、最近人工血管を作った方がいます。 先週の金曜から急に発熱し、一時は熱が下がったようですが、今週の月曜、透析中に再度発熱し、入院になりました。詳しく調べてみると敗血症と診断されました。 原因は未だ不明ではありますが、可能性としては2つあげられています。 彼女は家の中で猫を飼っていて、シャント吻合部あたりを猫にひっかかれたそうです。また、入院する日の透析時、穿刺ミスにより再穿刺されたそうです。 先週からの発熱ということは、猫が一番の原因なのか。それとも、感染はしていたが再穿刺により悪化したのか。 どう思いますか?

  • 髄膜炎の腰椎穿刺・腰椎穿刺の危険度

    先月の中旬からおたふく風邪になり、 その後、発症6日後あたりから気持ち悪くなり高熱がでたので、 腰椎穿刺をして、髄膜炎だと診断されました。 1週間程入院をして、補液が取れたので、無理やり退院しました。 先生は2週間目に腰椎穿刺を再度するから、それまで念のため入院しろと言っていたのですが、 補液も取れ、病院でただただ安静にしているのであれば、自宅安静で問題ないかなと思い、 退院許可をもらいました。 そして、その2度目の腰椎穿刺の検査が今日なのですが・・・・・・・ 少し頭に違和感があるくらいで、食事も取れるし、熱もありません。 回復してきてると実感しているのに、 ルンバールを、もう一度して、また、頭痛に悩まされるのがイヤなのですが、 絶対にした方がいいのでしょうか? 腰椎穿刺はリスクもあるようですし・・・・ ブラッド・パッチとかいう状態になったりもするわけですよね・・・・ 悩んでいます。アドバイスお願いします。

  • 穿刺をしたあと、その周期はタイミングとれる?

    前々周期、5日目からセロフェンを1日半錠5日間服用し、タイミングをとりましたが 生理がきてしまいました。 その翌周期(前周期)、4日目に受診したところ、左右卵巣に卵胞が残っており、 卵巣が4~5cmほどに腫れていました。 その為その周期はお休み周期となり、ピルの服用もなく様子をみることになりました。 基礎体温も低めで、本日、周期21日でかなりはやく生理がきて、病院の指示通り 9日目の受診予約をとりました。 その際に、看護婦さんから「もし、残遺卵胞があれば『穿刺』という吸い取る処置を しますので・・・」と言われました。 お聞きしたいのは、穿刺した場合、通常通りタイミングをとってもいいのでしょうか? というのは、私は周期が短めで平均25日周期なので、排卵が10日目とか11日目で、 仮に9日目に穿刺をした場合、その夜か翌日にタイミングをとらなければ間に合わない と思うのですが・・・。 そうでなければ、穿刺をあと1~2日早めにやってもらえばタイミングをとることは できるのでしょうか? それとも、そもそも穿刺をした周期はお休み周期になるのでしょうか? 1周期も無駄にしたくないという思いが強くて、今周期はタイミングがとれればと 思っています。  非常にわかりづらい文章になってしまいましたが、同じような経験のある方が いらっしゃれば、よろしくお願いいたします。

  • 透析をされてる方は、どう思いますか?

    現在透析の為に週三回四時間ずつ通院しています。 透析を開始して数年経過した頃、「患者の皆さんは透析を行いながらどう日々生活をされているのだろう」と思って透析をされてる方々のブログをネットで拝見していましたら、私の病院では全く医師や看護師の口から出た事のない『ペンレス』や『ユーパッチ』等の、穿刺前に貼り付けておく麻酔シールの話が頻繁に出ていて驚愕しました。 何故なら私の病院では透析導入時に何の説明もありませんでしたし、自費負担以内である透析一回につき二枚までの配布が病院側から出来る事や麻酔シールそのものの存在すら教えられませんでしたから。 看護師に「何故穿刺の痛みを和らげるものがあるのに黙っていたのか」と詰め寄ると「主治医の意向でうちの病院では麻酔シールは出さない」というのです。 これっておかしくないですか? 患者の痛みを和らげたり不安を取り除くのも医師や看護師の大事な仕事ですよね? 看護師は主治医が…と言ってはいますが、これは単に看護師が穿刺し損じた場合に患者に「そこには麻酔シール貼ってなかった。痛いから刺さないで」と言われない為・言わば病院側や看護師優位で好きに仕事を行いたいが故に存在を黙っているのだと思います。 県の腎臓病協会の方に話すと、「麻酔シールを配布していないのはそこの病院だけですね、透析施設のある県内の病院やクリニックではどこも出していますよ」と鼻で笑われてしまいました。 透析されてる皆さん、この酷い病院をどう思いますか? 転院したくても田舎なので近くに透析施設がある病院がない為仕方なく今も通院してる次第です。 どうかご意見よろしくお願いいたします!

  • 透析シャント手術後のバスキュラーアクセスのトラブル

    人工透析シャント手術後のバスキュラーアクセスのトラブルに対応できる関東のいい病院をご存知の方、教えてください。透析をして5年になる祖母が最近、血管の狭窄(狭くなる)が頻繁で手術を繰り返しています。現在、東京都町田市に在住ですが、横浜の病院へ手術の時は行っています。より近くで手術できる病院があったら教えてください。

  • シャント手術について教えてください。

    70代後半の父が人工透析一歩手前で、いつ透析導入になってもおかしくないといわれています。 動脈硬化や血管病の手術も経験しており、血管の状態はよくないです。 担当医からは通常の順調なシャント手術の様にはいかない可能性が高いなどと言われ大変不安になっています。 担当医は付き添いの私でも感じる位説明が足りず、こちらの不安に答えようという誠意がありません。 父のように血管が傷んでいる場合のシャント手術で、うまくいかないとはどのような事が考えられるのでしょうか?