• 締切済み

BBIQ(プロバイダー)の解約

ただ今、現在加入中のBBIQ(QTNET)を開通しております。 当方、借家(築数十年)を離れ住宅を購入することとなり再度 BBIQを開通させたく申し込みしたところ一部の地域(開通できない地区)に該当するらしく解約金を請求され困っております! 開通より10ヶ月経過しておりますが・・・規約では最低1年未満の解約は数万円を支払いとの一方的な決まりを言われました。 当方では開通時に工事の人で直接、お話でも聞いていれば・・・・とお話したのですが「会社の規約!です」とそればかり ましてや「どうにかなりません」と相談しても連絡を戴く際も担当者がコロコロ変り解約金を払って戴くか? 親戚の家で期間まで開通しておくことと”提案”の言葉で済まされました。 また、担当者いわく天災(火事・地震・倒壊)等でも解約の際には頂くとのことです! こんな会社本位な企業が許せません!なにかお知恵を頂けませんでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

QTNETのホームページには最低利用期間というのが明記されていますね。 加入時にはこの説明を受けたと思うのですが・・・ 以前ケーブルテレビに加入していたのですが、加入前の説明で工事費(だったかな?)を毎月の請求に含んでいますので○ヶ月未満の場合、差額の請求がありますという説明がありました。 多分月々の請求にはそういった(見た目上)契約時の費用を安く抑えて加入者を取り込むための手法だと思います。その上で月々の請求に加算してしまう・・・ もし口頭による説明もなく、かつ、契約書にもそういった記述が一切ないなら支払う必要はありません。 でも説明があったなら・・・・素直に支払うしかないです。

• URD
回答No.1

おそらくあなたが加入された時に 新規加入は1ヶ月無料 とか 3ヶ月間半額 あるいは工事費無料というキャンペーンに入っていたはずです その条件が「最低1年加入すること」です 契約書を読み直して見ましょう。なくした、聞いていない、そんなの関係ないといった子供のような言い訳は関係ありません。それが契約というものです。 1年もたたず引っ越す可能性があるのなら最初からそれらのキャンペーンを使わず、工事費の数万円や加入月の料金を負担していればよかったのです。