• 締切済み

BBIQ(プロバイダー)の解約

ただ今、現在加入中のBBIQ(QTNET)を開通しております。 当方、借家(築数十年)を離れ住宅を購入することとなり再度 BBIQを開通させたく申し込みしたところ一部の地域(開通できない地区)に該当するらしく解約金を請求され困っております! 開通より10ヶ月経過しておりますが・・・規約では最低1年未満の解約は数万円を支払いとの一方的な決まりを言われました。 当方では開通時に工事の人で直接、お話でも聞いていれば・・・・とお話したのですが「会社の規約!です」とそればかり ましてや「どうにかなりません」と相談しても連絡を戴く際も担当者がコロコロ変り解約金を払って戴くか? 親戚の家で期間まで開通しておくことと”提案”の言葉で済まされました。 また、担当者いわく天災(火事・地震・倒壊)等でも解約の際には頂くとのことです! こんな会社本位な企業が許せません!なにかお知恵を頂けませんでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

QTNETのホームページには最低利用期間というのが明記されていますね。 加入時にはこの説明を受けたと思うのですが・・・ 以前ケーブルテレビに加入していたのですが、加入前の説明で工事費(だったかな?)を毎月の請求に含んでいますので○ヶ月未満の場合、差額の請求がありますという説明がありました。 多分月々の請求にはそういった(見た目上)契約時の費用を安く抑えて加入者を取り込むための手法だと思います。その上で月々の請求に加算してしまう・・・ もし口頭による説明もなく、かつ、契約書にもそういった記述が一切ないなら支払う必要はありません。 でも説明があったなら・・・・素直に支払うしかないです。

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

おそらくあなたが加入された時に 新規加入は1ヶ月無料 とか 3ヶ月間半額 あるいは工事費無料というキャンペーンに入っていたはずです その条件が「最低1年加入すること」です 契約書を読み直して見ましょう。なくした、聞いていない、そんなの関係ないといった子供のような言い訳は関係ありません。それが契約というものです。 1年もたたず引っ越す可能性があるのなら最初からそれらのキャンペーンを使わず、工事費の数万円や加入月の料金を負担していればよかったのです。

関連するQ&A

  • インターネットのプロバイダーをBBIQからPlalaに乗り換えたのです

    インターネットのプロバイダーをBBIQからPlalaに乗り換えたのですが。。。 現在、宮崎県の県営住宅に住んでいるのですが、近くの集会場でNTTのインターネット説明会をしていました。 2日間行われていたのですが、勧誘の人達に会うたびにしつこく説明されるし、家にピンポーンして回っていたので、仕方なく行ってみました。 そしたら、BBIQからNTT各社に乗り換えたら数百円近く安くなると説明され、100Mbpsの分配から1000Mbps?の分配になるので、回線速度が安定するし、商品券が10000円程もらえるといわれたので、申し込みました。 BBIQはもう4年近く利用していたので500円~×48=24000円近く損していたのかなということで、Plalaに乗り換えたらフリーチケット?というのでウイルスセキュリティや複数メールアドレス、ホームページが持てるということでいいことばっかりじゃないか。と。 BBIQはホームページが??MBまで無料、メールアドレスも4-5まで無料、ウイルスセキュリティも3?か5?台まで無料だったんですが、正直パソコンも2台しかないですし、メールアドレスも2-3こしか使わないし、ホームページスペースもフリーのでいいだろうって事で。 ですが、Plalaはウイルスセキュリティはフリーチケットじゃ使えないみたいですし(1台はNTT専用のがついていますが、不安定です)、”BBIQと同じ環境で”ブラウザを利用してても、ネットサーフの途中でページが表示されません。とか出てきて、いちいち更新しないとページが表示されなかったり。。。 ネトゲは辞めたので、途中で回線とかが一旦止まったりするのはかまわないのですが、なんか安定するし回線速度あがるといわれて加入したのに、不安定だし回線速度も一緒 or 昼間~夕方は遅いので、さすがにちょっとイラついてきてます。 今、NTTに電話して契約状況確認したところ、開通前に担当者に光電話エースの追加申し込みをしたのですが、手続きを忘れていたのかそれさえされてなく、申込書に最初書いた基本プラン+ナンバーディスプレイだけの契約になっていました。 こちらも商品券がもらえるから1ヶ月だけ利用して、翌月に解約手続きをしろといわれたので。 接続してしまってからPlalaの友人に相談してみると、やはりPlalaは安定していないと。 商品券とかもういらないんで(多分まだ受け取っていない)、インターネット解約したいくらい腹が立っちゃってます。 せっかく気合入れてハイエンドのPCに新調したんですが、もうインターネットとかいらないよ!みたいな気分になってきちゃってますし、タダで解約できるなら解約したいくらいあります。 もう利用しはじめて1ヶ月たっているのですが、これはどうにかならないものなのでしょうか。 いかがなものなのでしょうか。。。 どなたかこういう経験ありませんか? ※乱文ですみません、、

  • 定期借家の途中解約について

    途中で解約できる「定期借家」って存在するのでしょうか? 現在、賃貸物件を探しています。 ある不動産会社で条件を伝えたところ、分譲賃貸タイプのマンションを紹介してくれました。 条件の割に賃料がお手頃だったのでぜひ入居したいと思い、詳細を確認したところ、「定期借家」というマークがありました。 担当者に聞くと、2年間の定期借家とのこと。 この不動産会社はあくまで仲介であり、管理しているのは別のリロケーション会社でした。 しかし、我が家も2年の間にマイホーム購入の可能性もなくはないので「やっぱりこの物件は厳しいかも」と話したところ 「この物件は、2年以上借りることはできませんが、途中で解約することは他の賃貸と同じように可能ですよ」と言うのです。 その場では、「そういうものか」と思い、内覧の申し込みをして帰ってきたのですが、 帰宅してよく調べたところ、定期借家は転勤や介護など「やむを得ない事情」がない限り途中解約はできないのが一般的と分かりました。 この担当者が言うような「他の賃貸と同様に(やむを得ない事情でなくても)解約できる定期借家」は存在するのでしょうか? 貸主とリロケーション会社との契約内容によっては、そのような条件もあったりするのでしょうか。 担当者の認識不足だったり、仲介料欲しさに適当なことを言ったりしているのではないか…と不安です。 (もし通常の定期借家であれば、中途解約で違約金が発生するので) もし契約に至った場合は契約書をよく読むつもりですが、事前に知識を入れておきたいと思い質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • インターネットプロバイダ

    以前、グローバルメディアオンラインという会社と契約してネット接続をしていましたが、 解約を申し出たところ解約に応じず、余計な出費をさせられました。 そもそも最初の契約の時にオンライン契約によって契約し、その時の規約には書いてなかったのにあとから二年間は契約解除できないと言われ仕方が無いので使うわけでもない回線をそのままにして毎月金を払い続けて二年経ったので契約解除を申し込んだのですがすぐに応じず手続きに二ヶ月かかると言われさらに二ヶ月分の料金も払わされました。 最初の開通は三日くらいだったのに解約は二ヶ月ってどういう事。 今になってとても腹が立ちます。 これは詐欺じゃないんでしょうか。 お金を返してもらうことはできますか。 本当にこの会社は悪質です。

  • プロバイダを乗り換える時の手順

    現在、CATV系でネットに接続していますが今回ヤフーの光に入ることにしました。 今月28日にヤフーの宅内工事があってその日の午後7時以降に自分で接続してくださいと連絡がありました。 そこで今のプロバイダはいつ解約するのがいいのでしょうか? (1)ヤフーが28日の夜につながるようになる(予定)なので今月末で前のプロバイダを解約する (2)あくまで予定は未定なのでヤフーが開通したと確認してから前のプロバイダを解約する。 やはり延期されるかもしれないということを考えて(2)でしょうか。 もし、(2)にするとしてヤフーは自分で接続することになりますが、その際接続するときは勝手に前のモデムからつなぎ替えたりして前のモデムが壊れたりとかしないものでしょうか?モデムはレンタルなので返さなければなりませんし、一応規約ではCATVの社員が家の中ではずす作業をしに伺いますとのことらしいですが・・・ 乗換えが初めてなのでどのように進めていくのがスムーズに乗り換えられるのかわかりません。アドバイスをお願いいたします。

  • 今利用してるネットを解約をいつからしたらお金がかか

    今利用してるネットを解約をいつからしたらお金がかからないか知りたくて電話したら、その内容の担当者から2時間後に連絡があると言われかかってきたら、詳しいことは訪問して連絡すると言われ、電話で知りたいと言 うと、3営業日以内にかけると言われました。連絡を延ばされるのも、家に来ると言うのもちょっと恐い会社だと感じませんか?いつ開通したかなんて最初の電話の人もわかるだろうし。

  • 解約手続き

    生命保険の解約手続きについて教えて下さい。 主人の第一生命の生命保険を解約しました。 掛け捨ての1万4千円程の保険です。 昨年の11月頃に保険担当者に申し出をしました。 2月1日から新しい保険の補償が開始されるので、1月末日までの保証で解約をお願いしました。 今解約しても保証は1月末日まであるので、解約手続きをするとの返事が1月初旬にきました。 しかし、今月の給与かた保険料が差し引かれていました。 保険料は給与天引きなのですが、多分来月の保険料だと思うのですが・・・ どうなっているのでしょうか? 解約する際に、担当者の方がとても嫌な顔をされたので、不信感があります。 また、2年前の保険料の更新の際に、郵便局で受け取る様にと、保険のいくらかの払い戻し金(?)の連絡が保険会社からきたのですが、受け取らずじまいでした。 今回の解約時に戻ってくるのでしょうか? 保険担当者からは、その話は全くありません。 詳しい方、教えて下さい。

  • 借地借家法(更新の通知~解約)についてご質問です。

    借地借家法についてご質問です。 私は、分譲1ルームマンションを購入し、現在、賃貸借にて当該マンションを貸しておりますが、昨年、賃借人より法定更新にて、家賃据え置きという対応を取られてしまったところから、次回の更新については、解約すべく、借地借家法の更新の通知~解約の手順に基づいて、準備を進めておりますが、そこでご質問です。 1.こちら(貸主)の主張が通った場合においても、借主が合意しなければ(合法的に ※ごね得?で)居座ることができるものなのでしょうか? 2.前記の場合(解約が認められた場合)でも、よく、借主はそのまま「居座る」ケースがあると聞いておりますが、この様な契約が解約された場合であっても「調停」を以て、対応・対処しなければならないのでしょうか? ※因みに、当方貸主は、借主には保証会社に加入させております。 以上、ご教示願えたら幸いです。宜しくお願いします。 補記 日本の借地借家法においては、借主は契約に基づいた解約予告を以て、解約できるにも拘わらず、貸主においては、借主の「合意」無くして、何故、解約が出来ないのか、それこそ『不平等』そのものと考えますが、間違っておりますでしょうか?

  • 保険の解約に要する時間について?

    #163832で質問させていただきましたsonorinです。 ご回答くださった方々のご助言通り、その後保険会社に解約の旨を伝える電話を代表のフリーダイヤルに掛け、解約手続きが会社の方へ出向けばすぐに行えることを確認し、翌日に仕事を抜けて会社へ出向きました。 そこで窓口の方に解約したい旨を伝えると、ちょうどその会社に私の職場担当の方がおられたようで、私のもとへやって来られました。そして解約の際の返戻金の額についての説明や保険の見直し案等の説明を一通り受けました。 そしていざ解約の手続きとなると、外交で契約した保険については、その担当の外交員がこのような一通りの説明の後に、それでも解約するという申請を上部に上げ、上部からの許可(承認?)が降りてからでないとできないと言われました。ですが、前日電話で問い合わせたら、会社の方に直接で向けばすぐに解約できると聞いて必要な印鑑等をすべて用意してきたから今解約したいと申し出ました。その後5分ほど担当の方が上司と電話で相談、もうすでに保険会社の窓口営業時間を過ぎていたこともあってか、結局担当の外交員ではなく、窓口の方が手続きの担当をすれば即時解約が可能ということで、窓口の方に手続きをしてもらいました。 この経緯を考えると、不思議な点があります。 保険会社の窓口で直接契約した保険と、外交員が外で契約した保険とは扱う部署が違うのでしょうか?(外交員の話では、窓口担当と部署が違うということでしたが) またその部署の違いによって、解約の手順がどうしてそこまで違っているのでしょうか?私にはただの時間稼ぎのようにしか思えません。 皆さんはこのようなことを不思議に思いませんか? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=163832

  • クローバーネット解約の時に支払うお金について。

    引越しをするので、インターネットを解約する連絡をしました。 クローバーネットという会社です。ケーブル回線です。 最低ご利用期間6ヶ月はとっくに過ぎています。 ですが、解約の際は解約料4200円かかると言われました。 ホームページなどにも、解約の際お金がかかるとはどこにも書いていません(最低ご利用期間6ヶ月以内の場合は違約金と書いてあります)こちらはアパートで、テレビ回線やネット回線は元々アパートについていました。 なので工事はなしで、モデム無料レンタルだけで開通しました。 今まで数度引越しをし、他ネット会社からは解約料を取られた事はないのですが、普通はとられるものなのでしょうか?

  • ひかり電話の解約に伴うルーターの交換

    先日、フレッツ光の開通工事が完了しました。 光ファイバー契約時にオプションとして「ひかり電話」へ申し込んだのですが、さっそく解約したいと思っています。 ちなみに契約の際、担当者からは、以下のように説明を受けました。 ・ひかり電話を解約した場合、ルーターを交換しなければならない。つまり、今持っているルーターはNTTに返却しなければならない。 ・NTTから新たに送ってきたルーターを使用し、また最初から設定しなければならない。 ここで、質問が2つあります。 (1)解約の手続きをして、新しいルーターが到着するまで何日ぐらいかかりますか? (2)今のルーターを返却するということは、インターネットを使用できない期間が生じるということなのでしょうか? よろしくお願いします。