ひかり電話の解約に伴うルーター交換と手続きについて

このQ&Aのポイント
  • ひかり電話の解約に伴うルーターの交換について説明します。解約する場合、新しいルーターが到着するまでの日数やインターネットの使用停止期間について知りたいと考えています。
  • ひかり電話の解約に伴うルーターの交換について詳しく説明します。解約手続き後、新しいルーターが到着するまでの所要日数やインターネットの使用停止期間について教えてください。
  • ひかり電話の解約手続きに伴うルーターの交換について教えてください。解約手続き後、新しいルーターが到着するまでのおおよその日数やインターネットの使用停止期間について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ひかり電話の解約に伴うルーターの交換

先日、フレッツ光の開通工事が完了しました。 光ファイバー契約時にオプションとして「ひかり電話」へ申し込んだのですが、さっそく解約したいと思っています。 ちなみに契約の際、担当者からは、以下のように説明を受けました。 ・ひかり電話を解約した場合、ルーターを交換しなければならない。つまり、今持っているルーターはNTTに返却しなければならない。 ・NTTから新たに送ってきたルーターを使用し、また最初から設定しなければならない。 ここで、質問が2つあります。 (1)解約の手続きをして、新しいルーターが到着するまで何日ぐらいかかりますか? (2)今のルーターを返却するということは、インターネットを使用できない期間が生じるということなのでしょうか? よろしくお願いします。

• jun42
  • お礼率35% (68/189)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazuof23
回答No.4

質問者が戸建住宅の場合、ひかり電話を解約すると「ひかり電話対応ルーター」はNTTに返却となり、代わりにADSLのモデムに相当するONU(ひかり回線終端装置)と交換されます。 なお、ONUにはルーター機能がないためPC側でPPPoEの設定をするか、自前でルーターを購入しルーターにPPPoEの設定をする必要があります。 また、ONUと光ケーブルの接続は専用工具が必要でNTTの委託を受けた作業者が行います、そのためONU単独での送付ではなく工事の時点で作業者がONUを持参するはずです。

jun42
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (4)

• 774danger
回答No.5

以前はひかり電話を解約すると、No.4のかたが書かれているようにひかり電話ルータ→OCNの交換工事が行われたのですが、最近はひかり電話ルータのルータ機能をoffにして、4ポートのうちの1ポートしか使えなくすることでひかり電話解約に対応しているパターンもあるようです http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1184369361 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1190274296 >(1)解約の手続きをして、新しいルーターが到着するまで何日ぐらいかかりますか? パターンとしては、 ・工事業者が来てひかり電話ルータ→ONUへの交換工事をする ・光コンセントが付いている場合は、ONUが送られてきて自分でひかり電話ルータと交換する ・遠隔でひかり電話ルータのルータ機能を使えなくする のどれかでしょう 担当者の説明からすると、おそらく真ん中のパターンになるのかと思います >(2)今のルーターを返却するということは、インターネットを使用できない期間が生じるということなのでしょうか? いずれにしても使えない時間は数十分~数時間でしょう ただし、どのパターンでもルータ機能がなくなるので、もし複数台の端末を接続するのであれば自分でルータを買ってきて接続しないと、その間は接続できないということになります 1台であれば、接続ツールを使うか、PPPoEの設定(Windowsなら広帯域接続の設定)をすればつながるようにはなりますけど いずれにしても工事費はかかるので、加入時の特典目当てでひかり電話に入ったのならNTTの罠にはまりましたね

jun42
質問者

補足

詳しく教えていただき、ありがとうございます。 >いずれにしても工事費はかかるので、加入時の特典目当てでひかり電話に入ったのならNTTの罠にはまりましたね ヨドバシカメラで購入したのですが、工事費がかかるという説明は一切受けませんでした。

• piyorina
回答No.3

ひかり電話対応機器は、NTTの設備ですので出張対応になります。 担当者が持参しますので届きません。 パソコンまたは、質問者様手配の市販ルータに接続設定をすれば復旧します。 担当者がくる前に市販ルータを用意し接続設定をしておけば 担当者作業完了から復旧まで1分かからないです。

noname#180728
noname#180728
回答No.2

予想ですが、当方光プレミアムからネクストにコース変更しました。 プレミアムのルーター一式を返却し、ネクストのに交換ですが、解約してから工事日が指定され、その時に返却しましたから、 >(1)解約の手続きをして、新しいルーターが到着するまで何日ぐらいかかりますか? 解約するとおそらく別回線への工事日が指定されると思います。 お住まいの地域の混雑具合によりけりですが、当方ですと2週間程度だった記憶です。 >(2)今のルーターを返却するということは、インターネットを使用できない期間が生じるということなのでしょうか? 可能性があるとNTTでは案内していますが、プロバイダーのコース変更手続きをしておけば、すぐに使えると思います。 周囲何軒かをみましたが、他回線への変更後もすぐに使えるので、調整してくれると思います。 *実際に解約した者ではなくコース変更した者ですので、予想です。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q4574685.html
  • poti1234
回答No.1

NTTに聞け なぜここで質問する? 電話1本で全部解決やろ