• ベストアンサー

ピアノ譜にある、どのように弾けば良いのかわからない音符。

よろしくお願い致します。 独学でピアノを弾き始めて一ヶ月ほど経ったのですが、楽譜の中でどうしてもわからない部分が二箇所あります。 http://blog.goo.ne.jp/piquet_man/e/d17ef4ab293697d7ff99bc4488e979a3 http://blog.goo.ne.jp/piquet_man/e/6ba0238a8dcdc5c1ea9dbb3c084a7b3d ひとつめは、ト音にある最初のシ♭は4拍だから親指で押しっぱなし。 ししてミ♭→ファ→ミ♭と弾いた後、次に出てくるシ♭をどのように弾けば良いのでしょうか? ふたつめは、ト音の最後、ファとシ♭を同時に弾く。 しかし、へ音にも同じファがある。 最後の二拍はファがかぶってしまいます。 これはどのように弾けば良いのでしょうか?? 長々と申し訳ありません。 詳しい方、どうかご教授お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mxb02544
  • ベストアンサー率72% (18/25)
回答No.2

No.1さんの答えで合ってます。 じゃあ、なんでこんな分かりにくい楽譜にしたの?その理由についてちょっとお話させてください。 この楽譜は坂本龍一の「ラスト・エンペラー」だと思いますが、これの原曲はオーケストラです。つまり、一番上の音符が第1バイオリン、2番目が第2バイオリン、左手の上の音符がビオラ、下の音符がチェロ+コントラバスのつもりで弾いて欲しいと、この楽譜を書いた人は考えているのだと思います。 このような楽譜はバッハやベートーヴェンにもあって、ピアノを単なる鍵盤楽器ではなく、合唱曲やオーケストラ曲のように書く人はたくさんいます。そういう楽譜に出会っても面食らわないように、ラスト・エンペラーを十分練習されることをおすすめします。

piquet_man
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 非常に参考…と言うか勉強になりました。 そんなに複雑な音符ではないので、だからこそ他にどうやって弾くことができるのか本当にわかりませんでした。 しかし貴殿が仰るように、坂本氏はピアニストではなくあくまでも作曲家。 オーケストラに合うように楽譜を書くのは当然のことだと思いました。 貴殿の詳細なご説明、本当にわかりやすく納得できるものでした。 また疑問が出てきましたらこちらにて相談させていただきますので、その時もどうかよろしくお願い致します。 この度はありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

一つ目も二つ目も改めて弾きなおせば良いと思います。 そして、長い方の拍に合わせて伸ばす、それしかないんじゃないかな?と 思いますよ。 こういうのは時々ありますけれど理論上可能でも鍵盤上では 弾かないか、もしくは前述のように弾くしかないのでは? と思います。 少なくとも私はそうやって弾いています。

piquet_man
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 やはりそのように弾くしかないのですね。 他に弾きようがないと思ったので…でもそれだったらもっと他に音符の書き方があっただろうにと、いろいろ悩んでしまいました。 これでようやく次に進めます。 また疑問が出てきましたらこちらにて相談させていただきますので、その時はよろしくお願い致します(笑) この度はありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • クラッシックのピアノ曲でこの曲のタイトルがわからなくて困ってます。

    クラッシックのピアノ曲でこの曲のタイトルがわからなくて困ってます。 右手が↓でオクターブ同じ音で弾く感じだったと思います。テンポは少し速めです。 ♭ミ~♭ミ~レ~ド~♭シ~♭ラ~ソ~、ド~ド~♭シ~♭ラ~ソ~ファ~♭ミ~、 ソ~ソ~ファ~♭ミ~ド~♭シ~ソ~、ソッソッソ~、ソソ。 ちなみに左手はずっと3連符だった気がします。どうか分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 【音楽】 ♯、♭などの臨時記号について教えてください。

    同一小節内の、同一五線上の音符に、二回目の♭がついた場合はどのように考えるのでしょうか? Cナチュラルマイナースケールでのダイアトニックフレーズ例で以下のような一小節のフレーズがありました。(リズムは3連符が4回です。) G→E♭→G→F→D→F→(E♭)?→C→(E♭)?→D→B♭→D (ソ→ミ♭→ソ→ファ→レ→ファ→(ミ♭)?→ド→(ミ♭)?→レ→シ♭→レ) まず2音目のE(ミ)に♭表記がしてありました。 そして7音目のE(ミ)に同一小節内で2回目の♭が表記してありました。 9音目のE(ミ)にはなにも表記はありません。 この場合7音目と9音目のE(ミは)ダブルフラットしてD(レ)の音を弾くのでしょうか? それともただ確認で拍ごとに♭が親切に記入されているだけでしょうか? 弾いた感じではE♭(ミ♭)で問題ないと思いましたが、表記的にはどう解釈されるのか気になり質問させていただきました。 五線譜を見せて説明ができないので、分かりにくい質問の内容ですいませんが、お教えいただければ幸いです。よろしくお願いします。 【補足】 ※調号は♯、♭なにもついていません。 ※フレーズは1オクターブ内のメロディーです。オクターブ上下している同名の音は使用されていません。

  • 変化音

    C調において。使える音は、 「ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ」 の7音だけでなく、 「変化音(#・b)(C調の臨時記号)」の音を含め 12音、全て使用できます。 ところで。。。 この「変化音(#・b)」とは、なんなんでしょうか? (^^; ★なぜ、「使えるのでしょうか?」 (1)「借用和音」。「部分転調」が、あれば、当然、生じる音。 という理由は、とりあえず、置いときまして。 (2)「スケール」に関係するとした場合、 「ド#」は、「長音階」と「短音階」だけでは、説明できませんよね。 ただし、その他の「JAZZスケール」は、考えないものとします。 (なぜなら、今回は、JAZZなどの音楽を想定していない。 一般的な曲を前提しているため) 「変化音(#・b)(臨時記号)」とは、C調の場合であれば、 「ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ」に、帰属(付属)していると考えられます。 すなわち、「12音・全て」の音は、「C調」と解釈できます。 では、「変化音(#・b)(C調の臨時記号)」は、なぜ、 「ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ」に、 「★C調に帰属(付属)できる」と解釈できるのでしょうか? (^^; 「ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ」に対し「半音」関係だから。。。 そして「半音」関係の音は、「付属物」のような「性質」があるのでしょうか?

  • 誰が作曲したもの?

    以前からずっと気になっている曲があるのですが、誰が作曲したものとか、題名も全く分かりません。 モーツァルトとかのような有名なピアノの作曲家だとは思うのですが・・・。 覚えている音を言うとソ・シ♭・ミ♭・ソ・シ♭・ミ♭・ソ・ファ・ファ・ミ♭・ミ♭・レ・ド・ドって感じでオクターブを使って弾いてると思います。 これくらしいか分かりませんが、分かる方がいたら教えて下さい。

  • ジャーコードとマイナーコードにっぃて 

    こんにちゎ。 ぃきなりですがCのコードゎド・ミ・ソでできてますょね??それがCmになるとどぅぃぅ風にヵゎるんでうヵ??どの音とどの音とどの音になるんですヵ?? またその決まりがぁるのなら教ぇてくださぃ。 今理解してぃるのゎ C(ド・ミ・ソ)、Dm(レ・ファ・ラ)、 Em(ミ・ソ・シ)、F(ファ・ラ・ド)、 G(ソ・シ・レ)、Am(ラ・ド・ミ) の(6)っです。その他の和音の構成音(??)みたぃなものを教ぇてぃただヶればぅれしぃです!! どぅヵょろしくぉねがぃします!!

  • 鍵盤の良い運指教えて下さい

    ソ-ファ#-ソ-ラ-ソ-ラ-シ-ラ-シ-ド-シ-ド-レ-ド-レ-ミ-レ-ミ-ファ#-ミ-ファ#-ソ-ファ#-ソ スケール練習中、ピアノというか電子キーボード鍵盤なのでは軽いですが、 音が途切れずきれいに早弾きするには運指が・・・ 無理なく効率的な右手の運指をご教授くださいませ。 よろしくお願い致します。

  • 良く耳にする曲なのですが、なんという曲でしょうか?

    よく、昔からしょっちゅう耳にする現代風の曲(映画のサントラ?)で、 次のような曲がありますけど、 何という名前の曲かわからないでしょうか? よくピアノで弾かれています。 ------------------------------- ソ↓・ド・レ・ミーーー レ・ミ・ファ・シ↓・ドーーーー ソ↓・ド・ミ・ソーーー ラ・シ・ラ・ミ・レーーーー ラソ・ラー・シ・ド↑・レ↑・シ・ソー ・・・あと正確には忘れました。 ------------------------------- ただし、  ↓ =オクターブ下  ↑ =オクターブ上  ・ =一拍の長さ  ー =一泊伸ばす として書いています。

  • ト長調の楽譜を演奏するときの音符の読み方

    50歳代の手習いで,小学生が使うソプラノリコーダー(バロック式)で練習しようと思います. 私は楽譜が無知ですが,今ちょこちょこ調べている最中です. http://studay.blog83.fc2.com/blog-category-4.html ↑ここに「ト長調」の音階があります ト長調は 「ソ」の音が「主音」になる(ファに#をつける) 音名:ソ・ラ・シ・ド・レ・ミ・ファ# 階名は,ソ→「ド」,ラ→「レ」シ→「ミ」 ド→「ファ」 レ→「ソ」 ミ→「ラ」 ファ#→「シ」 ソ→「ド」と読む. ト長調の楽譜に従って,ソプラノリコーダーで音を出すときは ト長調の「ソ」は音階がドですが,演奏する時は音名の「ソ」ですよね? ト長調の「ファ#」は音階はシですが,演奏する時は音名の「ファ#」ですよね? よろしくお願いします.

  • エーラー式クラリネットの、シの音を出すコツを教えてください。一番低いミ

    エーラー式クラリネットの、シの音を出すコツを教えてください。一番低いミから(低ミ→ファ→ソ→ラ→シ→ド→レ→ミ→ファ→ソ→ラ)の音は吹けますが、次のシがなかなか巧く吹けません。コツを教えてくださると幸いです。 エーラー式クラリネットの扱いは初心者です。宜しくお願い致します…。

  • シ#とかミ#とかって、なぜド、ファって書かないの?

    過去質問が出ていたらすいません。 楽譜でミ#とかシ#とかって出てきたりしますよね。 なぜ、ファ、ドって書かずにミ#、シ#って書くのですか? 一瞬躊躇してしまうので、ファやドと書いてほしいと思ったりします。 知り合いに聞いたら、 「ミの#はファではなくて、あくまでミの#なんだよ」 的な答えが返ってきました。・・・どういうことでしょう?? 当方管楽器吹きなのですが、ミ#と出てきた場合、 ミ#と意識して吹くってどういうことなんでしょうか? あと例えば、ラの#って書くのと、シの♭って書くのって 出す音は一緒だと思うのですが、なにか違いがあるのですか?