• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:引っ越そうと思っているのですが)

引っ越しを考える際のポイントとは?

このQ&Aのポイント
  • 新婚でまだ1年も住んでいない現在のアパートでは、隣の騒音に悩まされる日々が続いています。管理人にも注意をしてもらったが、改善される気配はありません。家賃も高く、引っ越しを検討しています。ただし、今後子供を考えると、3DKのほうが良いのでしょうか?
  • 現在のアパートでの騒音問題に悩まされ、家賃の高さもあって引っ越しを検討しています。ただ、子供を考えると3DKの方が良いのかどうか迷っています。駐車場2台込みで5万8千円のアパートが候補ですが、2LDKならもう少し安くなります。
  • 引っ越しを考えている理由は、新婚でまだ1年も住んでいない現在のアパートの隣の騒音が原因です。管理人にも注意をしてもらったが、改善される気配はありません。家賃も高く、次のアパートは3DKの5万8千円の駐車場2台込みが候補です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oneroom03
  • ベストアンサー率45% (34/75)
回答No.1

ro-za様 はじめまして都内で不動産業に従事しております。 >>今後子供を作る事などを考えると、やはり3DKのほうがいいのでしょうか? 子供さんが小さいうちは2LDKでも十分ではないでしょうか? 小さいうちは子供さんのお部屋も必要ないでしょうし、 大きくなってきてからそのときの状況に応じて広い部屋、 地域に引っ越せばよろしいかと思います。 状況に応じて引越しできるのが賃貸の強みなので・・・ 私なら安い賃料のお部屋で十分であればそこに引っ越して 浮いた分貯金します^^

noname#64584
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね・・・今のところ2LDKでもいいかなと思っていますが、2LDKでも3DKでも家賃があまり変わらないアパートもあるので、検討してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 安いアパートに引っ越すべきか

    結婚半年です。 3DKで¥73000のアパートに住んでいます。 地方で、車なしでは生活出来ないため、駐車場2台分も含まれています。 夫の手取りは、24万8000で、ボーナスは年2回、計60万です。 貯金総額は350万です。 私は扶養に入っており、来月からパートに出るので、 4~5万の収入になると思います(子供は今すぐ出来てもいいと思っています) 今、専業主婦で、毎月頑張っても4万しか貯金が出来ず(ボーナスはほとんど全額貯金)、 やはり家賃が高く感じるので、もっと安い所へ引っ越そうかと考えているのですが、まだ今のアパートに住み始めて半年なのと、 周辺環境がいい(近くにたいていの店が揃っている)ため、引っ越すべきかためらっています。 また、引っ越すとなると、敷金礼金が必要になる事もネックになっています。 家賃5万くらいの物件を探してはいるのですが、それだと1Kや2LDKしかなく、 今後子供が出来た時の事を考えると、やっぱり3DKくらいあったほうがいいと思うのですが、3DKだと、どこも似た様な金額で、 今と変わりません。 3DKで今より1万安い物件があったので、見に行ったのですが、 部屋の中のドアや壁が古びた感じで、近所にスーパーなどもなく、 目の前に墓地があったり、環境的にはあまり良くありませんでした。 夫も、今のアパートの周辺環境を気にいっており、 「家賃は高いけど、今のところに住みたい」と言っています。 私も、出来れば引越したくはないです。 でも、現実的に、家賃の高さは気になります。 なかなかいい物件が見つからない場合、家賃が多少高くても 今のアパートに住んだほうがいいのでしょうか? それとも、多少ぼろくて汚くても、お金のために安いアパートに引っ越したほうがいいのでしょうか?

  • アパートの騒音について

    築4年、アパートの2階に住んでいます。1階に住む方の騒音がすごいです。①子供の走り回る音②注意する怒鳴り声、また泣き声③ドアを閉めるのが乱暴④駐車場で子供が30分以上に渡り大泣き、親子の大喧嘩です。子供はまだ3歳くらいなのど、親御さんもとても大変な時期だと思い我慢してきました。でもさすがに参ってきました。 なぜかというと、深夜になってまでうるさいからです。深夜0時を過ぎてまで走り回り、親も一緒に遊んでました。声が大きすぎるため、2階まで聞こえます。私は、昼間とかは、やはり子供の自我が出てくる年齢だし遊びたい年齢なのでうるさくなってしまうことは、しょうがないと思ってますが、深夜0時には正直イライラします。不眠症にかるかと思うくらいです。またドアを閉めるだけで、かなり部屋が揺れるんです。たぶんドアを閉める時の音がすごいので振動するんだと思います。しかし、もう少し気を遣ってほしいと思っているのですが、近所トラブルとかは嫌なので、不動産屋に相談し、とりあえず騒音についての注意の手紙をアパート全体に出してくれました。しかし、一向に治まらず、また不動産屋に相談したんですが、相手にしていただけませんでした。アパートには6世帯入居しており、うるさいのはその家庭だけです。ちなみに、うるさい家の隣は引っ越していきました。 私的には以前住んでいたアパートは築10年でしたが騒音とか全くしなかったので、今のアパートに戸惑っています。 私の家に遊びに来た人も、ビックリするくらいの騒音でした。子供の悲鳴のような声、ヒステリックになりすぎた怒鳴り声、また八つ当たりで壁を蹴っているような音…正直イライラします。やはりアパートですから、自分たちで気を付けなければならない、互いが注意しながら生活するものだと思っているので正直許せなくなっています。不動産屋は取り合ってくれないし、どう解決すればいいのかアドバイスをください。お願いします。

  • アパートに住んでいらっしゃる方

    お世話になっております。 アパートの壁は薄くて、隣の声や足音が聞こえると聞いた事があるのですが、それならばマンションの方がいいと思うのですが、2LDKともなると家賃が高い物件が多いですよね。アパートで小さい子供と3,4人で暮らしている方、子供がうるさくてクレームなど来たことありますでしょうか?やはり、物音や隣の声など、聞こえることが多いのでしょうか?

  • 家計診断お願いします。引っ越したほうがいいのでしょうか?

    家計診断お願いします。引っ越したほうがいいのでしょうか? 20代後半、夫と子供(9カ月)の3人暮らしです。今現在仕事はしていません お給料    手取り28万 子供手当   13000 家賃     63000(3DK,駐車場2台こみ) 生命保険   11000(夫) 自動車保険  4270 電気     4000 ガス     3500 水道     3000(2カ月分) 新聞     3007 医療費    3000 携帯電話   5000(2台分) 小遣い    17000(夫) 小遣い    10000(私) 電話+ネット 6500 食費     25000 外食費    5000 日用品    2000 NHK受信料 2690(2カ月分) ガソリン   15000 子供用品   5000(オムツ、ミルクなど) 予備費    5000 貯金     約10万 貯金総額   約500万 ボーナスは、年2回、合計約60万です。 以前住んでいたアパートは、3DKで家賃73000円で、当時夫のお給料が手取り24万だったため、 家計がきつく、今のアパートに引っ越してきました。 私的には、もう少し家賃が安いアパートが良かったのですが、 家賃が5万前後のアパートだと、正直あまり綺麗なアパートはなく、今住んでいるアパートは新築で綺麗なうえ、スーパーなどが近くにたくさんあるため、決めました。 でも最近、賃貸情報誌を見ていたら、5万前後で綺麗なアパートがある事を知り、 今後子供にもっとお金がかかる事を考えると引っ越したほうがいいのか、迷っています。 ちなみに、いいなと思っているアパートは、53000円で3DKです(駐車場2台込)。 夫は、まだ今のアパートに住んで1年半しかたっていない事や、 今住んでいるアパートを気にいっている事、、また引っ越し費用がかかる事などから、 「今のアパートでいいんじゃない?家賃63000円て、別にすごい高いわけじゃないし」と 言います。 でも、私としては、高いわけではないけれど、安いとも思うし家賃は少しでも安いほうがいいと 思っています。 ちなみに、地方都市のため、車は2台必要で、手放すという事は出来ません。 なので、家賃を少しでも浮かせたいのですが、 アドバイスなどありましたら、よろしくお願いします。  

  • 東急東横線沿線で安月給新婚向けの駅

    今年の7月にできちゃった結婚をする者です。出産は12月ですが、今住んでいる(同棲)のが中目黒で家賃が月14万(車ナシ)の2DKマンションです。出産後は妻は会社を辞め、そこから子供が3-4才になるまでは働かずに側にいてやりたい、という意向ですので、安月給の夫としては、引っ越して固定費をできる限り下げる必要があるな、と感じています。 結婚式後、8-9月くらいには引っ越したいのですが、駐車場込みで家賃10万円程度、東急東横線沿線で探そうかと思っています。(勿論安ければ安いほど○) 駅から徒歩15分内くらいで2LDKか3DKくらいの物件で上記家賃で住める新婚子持ち夫婦にオススメな街(駅)ってどこでしょうか? 最優先は、やはり家賃です。10万のラインは死守したいと考えています。あとは極端にぼろぼろなアパートとか、臭いがキツい物件でなければ、そんなにワガママを言う気はありません。治安は・・・できれば気にしたいかな。あとファミリー向けの便利さも。 職場は青山一丁目です。 また、手取り30万程度で夫婦+子供1人で暮らしている人の標準的なライフスタイルも聞いてみたいです。 よろしくお願い致します。

  • マンション購入しても平気?

    53歳バツイチ(女性)の一人暮らしです。 子供3人いますがみな独立しアパートが一人では広い(2LDK)ので 引越しを考えています 2DKもしくは1LDKで中古でもいいのです 仕事は安定しています。年収420万円程 このままアパートの家賃を払い更新料を払い続けるなら 安いマンションの購入を考えてもいいのかな?と。 ただローンをくめないと話しにならないし・・・ 頭金もあまりありません こんな調子のいい話恥ずかしいのでだれにも聞けません 少し知恵をおかしください

  • アパート暮らし

    今回、契約まで進んでいた新築住宅を断念。 しかし、今住んでるアパートは2DKで家族4人暮らしです。 子供2人(4歳・1歳)です。 2DKと言ってもダイニングキッチンと和室の戸を外しているので和室はリビング的存在。なので1LDKみたいなもの。。。 家族4人で2DKは狭いですよね?? 今どう考えても狭い!っと思い引越しを考えていますが、思うように広さがなく困ってます。 賃貸であるのは2LDKか3DK。 どっちがいいでしょうか? それとも引っ越さないほうがいいのだろうか。。。 悩んでます。

  • 上階の騒音と家賃の差で不満

    全6室のアパート1階真ん中の部屋に住んでいます。 確か更新は2回していて次の更新はあと1年後です。 両隣がネコを飼っていました。(ペット禁止ですが) そのネコにうちの網戸を破られた事があり、それは管理会社に 連絡したら大家負担で直してもらえました。 今年の夏頃でしょうか、真上と隣が退去したようで、約1週間 リフォームをしていたようで上も隣も騒音がうるさかったのです。 工事業者なら前もってうるさくなると言ってくれてもいいのでは? とも思いましたがとりあえず工事の間だけだと我慢していました。 しばらくして隣が先に入ったようで、その家は敷地内の駐車場に 車を停めているのですがかなりうるさい車です…。我慢。 またしばらくして今度は真上が入居したようです。 上も横も挨拶がないので実際どんな人かはわかりません。 まぁ挨拶自体は別になくてもいいのですが… とにかく騒音(足音物音)がうるさいのです。しかもいつも夜。 入居したばかりで荷物の整理等で仕方ないか…と我慢していましたが、 もう随分経ちました。毎晩特に10時~1時くらいがピークで、 足音はドスドス!ほんと力強く、一歩一歩に体重かけてる感じ? 子供が走り回ってる感じではありません。子供の気配もないし。 それほど広くないアパートでよくこんなに歩く用事があるなって くらいドスドスいってます。たまに凄く重いものをドスン!と 置いていたりする音?もします。柔道でもしてるの?みたいな。 もう毎晩毎晩でイライラで天井を殴りたくなるくらいです…。 リフォーム時の業者にもイライラ、騒音は工事で終わると思いきや 入居後は毎晩夜中までうるさく…。我慢出来そうにありません…。 このイライラなんですが、騒音だけではないんです。 私が入居した時は確か2階の方が家賃が千円高かったと思います。 しかし今はうちが管理費込み55,000円で、上と隣の募集をたまたま 見たら管理費込み51,000円でした…。4千円も差があります。 入居から4年。確かに年数が経過すれば家賃も下がると思います…。 2階□□□ 1階□■□←黒いのが私の部屋。 この場合、私の所がこの建物で一番悪条件だと思います。 なのに角部屋よりも2階よりも4千円も高い…。 なので、リフォーム中での募集段階でも既に不満があったのです。 それで毎晩ドスドスうるさくされたら…仮にうちの方が家賃が 安ければ仕方ないと我慢出来ると思います。あるいは、 年数経過で家賃は下がってるのは不満だけど、新入居者は 特に問題なく騒音もない。これも仕方ないと我慢します。 ただ更新時には家賃交渉しようかな?と思いますが…。 現実は家賃は高いわうるさいわで…更新までなんて 待ってられそうにありません。 この場合、管理会社に連絡して更新前ですが家賃交渉できますか? リフォーム時の対応も言えば単なる住人トラブルではないですよね。 どういった風に相談を持ちかければいいでしょうか? 上の住人にうちの事を言って直接注意されたら怖い気もしますし…。 そもそも不満を言ったら出てけってなりますか?; 長文になってしまい申し訳ございませんが、 経験談や管理会社(大家)の立場の方等助言お願いします。

  • 【騒音問題】あなたならどうしますか?

    皆さんならどうするか知りたいので、ご協力お願いします。 私は、結婚して地元を離れて、この土地に引っ越してきたのですが、 結婚して初めて住んだアパートは、隣の家の住人の騒音がひどく、 管理人に再三注意してもらったのですが、 まるでだめだったので、4か月しか住んでいなかったのですが、 やむなく今のアパートに引っ越してきました。 まだ、引っ越してきたばかりなのですが、下の部屋に子供(2~3歳)がいる夫婦が住んでいて、その子供が 毎日朝9時~夜の10時半頃まで、部屋中をドタバタ走り回る音が ほぼ1日中聞こえて、正直うるさくて困っています。 まだ幼稚園にも行っていないみたいなのですが、 私からすれば、なんで幼稚園にも行っていない様な年齢の子が、 毎日夜10時半まで起きているのだろう?と思うし、 母親は注意しないのか疑問です。 昼間なら、ある程度仕方ないし、我慢出来るのですが、 夜10時半過ぎとかに平気で走り回っているので、イライラしてしまいます。 私としては、管理人に言って、注意してもらいたいのですが、 夫は「以前のアパートみたいに、隣の家が夜中に洗濯機回したり、夜中に壁にボール打ちつけて遊んでるんじゃないし、子供の足音はある程度我慢しないとだよ」とか 「いずれ、うちに子供が出来たら、下に足音が響いて逆に文句言われるかもしれないし」と言います。 夫は、気にはなるけど、許容範囲みたいです。 確かに、私は2階に住んでいるし、いずれ子供は欲しいので、 子供が2~3歳になったら、同じように走り回って下に迷惑がかかるかもしれないし、夫の言い分もわかります。 実家の母に相談したところ、母も 「どこに引っ越したって多少の騒音は仕方ないし、以前のアパートよりはましだって思えば?」と言います。 もっと、防音設備がしっかりしたマンションなどに住めば、こういった問題はないのかもしれませんが、 まだ結婚したばかりで、これが2度目の引っ越しなので、 貯金もあまりなく、最低でもあと2年は今のアパートに住まないといけないと思います。 また、その騒音以外は特に何も問題はなく、 家賃も以前のアパートより安く、設備もいいので(お風呂を沸かし直し出来たり、トイレがウォシュレットだったり)気に入っています。 こういった場合、皆さんなら管理人に注意してもらいますか? それとも、我慢しますか?

  • 2DKから2LDKへの引っ越しについて

    子供が3人(女女男)いるシングルマザーです。 2DKから2LDKに引っ越しをしようか悩んでいます。 半年以上空いている賃貸物件があり、ずっと気になっていたのですが、最近になって家賃が少し下がり、敷金礼金も半額になっていたので検討中です。 今は2DKに住んでおり、間取りは7.5・6・6ですが1LDKのように使っております。 気になっている物件は今住んでいる場所と同じ地区で2LDKで間取りは12・6・6です。 上の子が来年小学生になるので物も増えるし少し広い所へと思っているのですが、友人に相談したところ、子供も3人いるんだしどうせなら3LDKにしたら?と言われたのですが、3LDKなると家賃が急に上がるし母子家庭のため養育費もなし、収入も低いし毎日ギリギリの生活なので払っていける自信がありません。 今住んでいる学区には団地もありません。 気になっている物件の家賃が下がったため、今住んでいる場所の家賃より4000円上がるだけですがあと2000円下がらないか交渉してみるつもりです。 間取りは気に入っているのですが友人の3LDKにしたらと言う言葉も気になります。 家賃が下がっているとはいえ、子供の数を考えると無理をしてでも3LDKのほうがいいのでしょうか?? どうするべきか悩んでいます。