• 締切済み

ADSL回線でプロバイダと自宅の距離に関して

現在兵庫県在住でプロバイダは熱海にあるISPを使用しております。 速度をあげるためには兵庫県内にあるISPに変更すれば 速度UPするものなのでしょうか? もちろん大手やバックボーンの違いなどで差はでるのでしょうが 同じ条件としてお聞きしたいです。

• ADSL

みんなの回答

• gatt_mk
回答No.2

ISPは全く関係ありません。ADSLで速度の問題になるはNTTの収容局からの距離です。ご質問者のご自宅の局番を管理している収容局からどのくらい離れているかで速度に影響がでてきます。 経路情報は下記サイトでご自宅の電話番号を入力すればわかります。 https://lios-web.nttwest-info.jp/LiosApp1/home/index.jsp

cube1105
質問者

お礼

ISPの変更を考えてましたが、収容局からの距離だけみたいなので このまま継続していきます。ありがとうございました。

• okg00
回答No.1

ADSLで距離が速度に関係してくるのは局と自宅の距離です。 局以降の距離は、熱海だろうが北海道だろうが、物理的な距離が遠くてもネットワーク的な距離が近ければ(高速であれば)特に関係はありません。 まあ、一般的には距離が遠ければネットワーク的な距離も遠いですが...それよりもバックボーンやISPの処理能力の方が圧倒的に差がでますけど。

cube1105
質問者

お礼

ありがとうございました。 疑問が解決しました。