• ベストアンサー

フレッツ光でお薦めのプロバイダー教えてください。

こんばんは。 フレッツ光りに入ろうと思っているのですが お勧めのプロバイダーなんてありますか? 光にしてもバックボーンの問題で速度が出なかったり 通信が途切れてしまったりということはあるりますか。 それとも今はダイヤルUPのころとは違い どこもたいしてかわりはないのでしょうか。 今はniftyのADSLに入っています。 候補はこのままNiftyか乗り換えでOCNかのどちらかを考えていますが これ以外にもお勧めがあったら教えてください。 料金のこともメアドが変わることも気にしていません。 家は一戸建てです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

最も好ましくない決め方・・・それは一般的に評判の良いと言われている所に無条件に決めることだと思います。 いくら人気があっても、皆ニーズ、こだわりが違うので、自分に合うかどうかはわからないからです。 先ず自分のニーズがどこにあるかをはっきりとさせ、そのニーズに合っているか所を見つけることだと思います。 私は、ANo.1さんの挙げられた「日経パソコン」のランキングを信じてA社にして数年、確かに値段は手頃でしたが、今まで電話相談窓口につながったことが、ほとんど皆無でした。 (→私の質問プロバイダ電話相談つながったためしがない!http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3181217.html ご参照ください。) 電話相談受付時間は10時から17時まででサラリーマンの勤務時間中なので、なかなか電話できず、そしてかければ必ず話中なので、実質利用不可能でした。私は、PCはじめ電気製品に関しては、マンツーマンで説明を受けないと理解・安心ができず、何日も疑問点が独力で解消できず、イライラの極致に達し、今回プロバイダーを変えることにし、色々比較してみました。 私も、値段などよりもずっと重視したいのは、何といってもサービスです。先ず、接続がスムーズであること、トラブル・ダウンが少ないこと、そして私の場合、電話相談の受付時間とつながり具合がよいこと、これにつきます。最後の点で満足できたのは、niftyとBiglobeで特に後者は365日朝9時から夜9時まで受け付けるということで、これに決めました。本日電話して契約完了となり、これからID/パスワードや銀行引落などの関係書類が郵送で送られてきて、8月1日からサービス開始可能だということです。 しかも最初の3ヶ月間はプロバイダー料金が無料で、その後も2年間契約することを条件に割引の値段に設定できるようです。 まあ、最終的には使ってみなければわからないものだと思いますが・・・。 その時は変えればいいのだと思います。ただ、上記のようにどのプロバイダーも一定期間内の解約を防止するため、手を打っているようですが・・・。通常は私のようにどうにも我慢のできない理由でプロバイダーを変更することは少ないと思います。

robin1124
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 僕もサービスは重視しています。 つながらないサポセンはサポセンじゃないですもんね。 使ってみてだめなら乗換もありだと思って決めてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

ANo.4で書き忘れました。 サービスエリアに限定はありますが、お宅の近くにケーブルテレビ局などがありましたら、そこを利用するのも手です。又USEN-Gyaoも動画に強くいいかもしれません。NTT回線ではなくなり、新たに工事が必要且つ手続きに時間が非常にかかるようですが、値段がぶっちぎりで安いのも魅力です。→http://hikari.gyao.ne.jp/contents/index.html

回答No.3

こんにちは! ??同じレスが2つありません?  (^^♪ ○速度は多少違うと思いますが利用する面で不便は無いと思います。 ○「途切れる」災害や故障以外では無いと思います。 プロバイダー選びの決め手は値段で選ぶか、サービスで選ぶかですが、基本と成るのはPCの利用方法じゃないでしょうか? 例(私の場合) 自宅で光、外でモバイル(PHS等)の場合。 安いプロバイダーは光とモバイルの両方を契約しないと利用出来ませんが、OCNは光の契約だけでモバイル、ダイヤルUPも利用出来ます。 http://www.ocn.ne.jp/hikari/wflets/answer/index.html#a14 ※光の料金が安くてもPCの利用方法次第で複数の契約をしたら案外割高に成る事も有ります。 (Niftyは別途契約ですね!) http://kakaku.com/bb/ プロバイダーのサービスも大して違いは無いと思いますが、PCの利用方法に合ったプロバイダーを選択して下さい。

robin1124
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 おっしゃるとおりマナー違反をしてしまっていました。 そちらは削除しました。 申し訳ありません。 なるほど、PCの使い方によってですか。 その辺を含めて考えたいと思います。 ありがとうございました。

• kazuof23
回答No.2

メールアドレスがかわってもよいなら好きなプロバイダに乗り換え、いまの***@nifty.jpを活かしたいならプロバイダは変更せず、光にすればよいのでは。

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 現在Niftyを使っていて特に問題が無いのであれば、そのまま回線切り替えを行うのが自然のような気がします。 ランキングです。参考になりますでしょうか? http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20061220/257457/ ちなみに私は、10年ほど前にASAHI-Netに加入し、ISDN->ADSL->Bフレッツと順調に切り替えてきました(笑。 今のところ変更する気なしです。 でわ!

robin1124
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 教えていただいたサイト大変勉強になりました。 ASAHI-Netよさそうですね。 検討してみます。 ありがとうございました。