• 締切済み

ADSLの速度低下の原因、プロバイダの違いによる速度差。

現在ADSL12Mbpsで契約していますが、Down: 3Mbps 350KB/、Up: 1Mbps 110KB/s 程度出ています。 NTT局との距離は2720m、伝送損失30db、らしいです。 http://www.eaccess.net/apply/guide/dst_check_east.html [1] この速度は平均的に速い方なんでしょうか、遅い方なんでしょうか? [2] 理論値である12Mbps出ていないわけですが(出るとも思ってませんが)、速度低下の大部分の原因は主になんですか? [3] 近々プロバイダを変更、50Mbps契約に変更する予定なのですが速度が上がる事は考えられますか? [4] 同環境でもプロバイダの違いによって速度の差は出るものなのでしょうか? お分かりになる方ご教授いただけると助かります、よろしくお願いいたします。

• ADSL

みんなの回答

• aki43
回答No.6

>ところでレギュラープランというのは一体?電話共用型と専用型の事ですかね? 違いますよプロバイダーが窓口でやっているプランです ですのでNTTなどから回線を借りて運用してるプランの事です >例えばよく聞くのはYahooは独自回線、だとかそういうのです。 そりゃ企業さんとしてはそうとでも言って無いと使ってもらえ無いでしょう 同じ事してたのでは >距離についてはここで質問する前に2chでADSLの計測結果を見たのですが 距離と速度の比に結構ばらつきがあり半信半疑だったので参考になりました。 2chは余り信用しないほうが良いと思います それと 距離と速度の比に結構ばらつきがあり半信半疑 確かに不思議ですよね  これは比例しませんばらつきが大正解です もし同じなら ひっくり返っちゃうくらいビックリです 距離も有りますが 問題は抵抗値が大問題なのですこの値で アウトorセーフが決まってきます 要は 料金で選ぶか サービスで選ぶか です でも フレッツなら故障時サポートは基本無料ですよ で 日本の通信会社の殆んどはNTTから回線レンタルしてますので レンタル先からのサービスなのか 本家からのサービスかで その後の面倒が違って来ます よ 1986年に 通信自由化になって以降 めちゃくちゃになってる気がします NTTが居てくれるからこそ 何もなく平穏に利用出来てるのに 各社我が物顔ですよね NTTでも5000円なんて掛からないですよ yahooが安いのは 確かに昔はそうでしたけどね でも 独自って 単にADSLの部品が日本製及び日本規格では無いと言う事でしょう と言うかADSLの部品のみが独自って事でしょう 

noname#114962
noname#114962
回答No.5

> 抵抗値ですか、よく分からないのですがこの抵抗値というのはどこで調べればよいのでしょうか。 伝送損失の調べ方ですが、開通前などまだ機器を接続できない状態の場合は http://www.ntt-east.co.jp/line-info/index.html http://www.ntt-west.co.jp/open/senro/senro_user_info.html NTTのサイトで調べられます。 ただ、この数値は実際より低い場合が多いような気がします。 接続後は一部のモデムで数値を確認できます。 http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa2091859.html 他にNECのモデム(イーアクセスなど)でも表示されていたように思います。

• piyorina
回答No.4

妥当な速度ですね。 ADSLは、局舎からの距離に比例して速度が低下するプランです。 概ね線路距離が1200メートルで契約速度の50パーセント以下 2500メートルで契約速度の15パーセント以下 になります。 プロバイダーに関係なく速度低下が発生します。 どうしても速度を上げたいのなら 引っ越しをするか、光やケーブルテレビなど速度低下が少ない回線にしてください。

• aki43
回答No.3

[1] この速度は平均的に速い方なんでしょうか、遅い方なんでしょうか? ADSLとしては まぁ普通だと思います [2] 理論値である12Mbps出ていないわけですが(出るとも思ってませんが)、速度低下の大部分の原因は主になんですか? 原因とすれば抵抗値でしょう 以外でしょうけど距離とも言いきれません 距離が2.7kと言う事ですがけして遠い方ではないですよ まぁ 概ね5kくらいからアウトに近づく感じですね ただ 12Mとしての距離と言う事なら遠い方かも [3] 近々プロバイダを変更、50Mbps契約に変更する予定なのですが速度が上がる事は考えられますか? まったく関係無いですよ プロバイダーと回線は別です ですので プロバイダーではなく回線を改善しないと駄目です [4] 同環境でもプロバイダの違いによって速度の差は出るものなのでしょうか? 基本的には 差は出ません どうも プロバイダーと回線が同じに考えられてますが 別ですよね ただ プロバイダーの回線とNTTのフレッツADSLでは違うかもしれません それと ADSLの回線は12Mなどの速度で選択するものでは有りません 料金で選択するものでも無いですね ADSLはフレッツならモアIIIの47Mが良いですね 長距離タイプですので ADSLはよっぽど条件がモアIIIの場合で 良くてまぁせいぜい20Mでしょうね  でも12MからモアIIIの(47M)に入替た場合は改善が見込めると思いますよ レギュラープランだと分かりません プロバイダーの判断なので

4F7D2B075D
質問者

お礼

>ADSLとしては まぁ普通だと思います 普通ですか、この速度は平均的な速度という事ですね? >原因とすれば抵抗値でしょう 以外でしょうけど距離とも言いきれません 距離が2.7kと言う事ですがけして遠い方ではないですよ 抵抗値ですか、よく分からないのですがこの抵抗値というのはどこで調べればよいのでしょうか。 距離についてはここで質問する前に2chでADSLの計測結果を見たのですが 距離と速度の比に結構ばらつきがあり半信半疑だったので参考になりました。 >まったく関係無いですよ プロバイダーと回線は別です >ですので プロバイダーではなく回線を改善しないと駄目です 私もADSLについてあまり詳しく存じないんですけど、 プロバイダによってはNTTにレンタル料を払って? 回線の一部を借りている所があるらしいじゃないですか。 例えばよく聞くのはYahooは独自回線、だとかそういうのです。 そういう意味で プロバイダの変更=回線の改善?に繋がって 完全に無意味だと思えないんですが、どうなんでしょう? >それと ADSLの回線は12Mなどの速度で選択するものでは有りません >料金で選択するものでも無いですね どのような選択の仕方が適切なのでしょうか? >ADSLはフレッツならモアIIIの47Mが良いですね 長距離タイプですので >ADSLはよっぽど条件がモアIIIの場合で 良くてまぁせいぜい20Mでしょうね モアIIIの47Mですか、検討してみます、 ただ結構高いような…、プロバイダ料金合わせるといくらになるんでしょう。 5000円近くなると光にした方が良いような気がしますし。 >でも12MからモアIIIの(47M)に入替た場合は改善が見込めると思いますよ >レギュラープランだと分かりません プロバイダーの判断なので そうですか、大体現在の2倍~3倍程度になってくれるとありがたいのですが。 ところでレギュラープランというのは一体?電話共用型と専用型の事ですかね?

• yamato1957
回答No.2

>伝送損失30db、らしいです。 ここまで損失があると10Mであろうが50Mでもほぼ同じ低速度に 近づいてきます。 http://www.isdn-info.co.jp/adsl/densou.html まぁ今より下がることはないですが、12から50にしても4倍の 速度増加は絶対にありえません。

4F7D2B075D
質問者

お礼

>ここまで損失があると10Mであろうが50Mでもほぼ同じ低速度に >近づいてきます。 そういうものなんでしょうか? この表はよく見るのですが、あまりアテにならないような気がするのですが…。 >まぁ今より下がることはないですが、12から50にしても4倍の >速度増加は絶対にありえません。 さすがに4倍になるとは思いませんが7割8割増し、良くて2倍程度にはなりませんかね?

• yamato1957
回答No.1

>速度低下の大部分の原因は主になんですか? 電話交換機のまでの距離です。2700mは遠いです。 >近々プロバイダを変更、50Mbps契約 プロバイダは関係ありません。50Mにしても下りが5~8M出るかどうかでしょう。

4F7D2B075D
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >電話交換機のまでの距離です。 主な原因は距離でしたか。 >2700mは遠いです。 そうですか、直線距離としては1500m程度なのですが。 >プロバイダは関係ありません。50Mにしても下りが5~8M出るかどうかでしょう。 一応2Mbps程度は上がる可能性があるんですか?