• 締切済み

LAN接続で音楽CDを聴くには?

win98SE(FMVデスクトップCDドライブ付き)とwin98(IBM560XノートCDドライブ無し) をクロスケーブルで接続しました。 ネットワークドライブの割り当てもOKでノートからCDも起動させることが出来ました。正常に接続できていると思います。 でも音楽CDをノートで聴けるのかと思っていたら「このコンピューターにはCDプレーヤーガ装着されていません。CDプレーヤーを起動できません。」とメッセージが出て聴くことが出来ません。 どうすれば音楽CDをノートで聴けるようになるのでしょうか?教えてください。

みんなの回答

• ShaneOMac
回答No.4

http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/sound/conv/by_trend.html ここから適当にどうぞ。 MS-WMPでもCDオーディオモードで<音楽のコピー>ボタンでWMAファイルに吸い出せます。

• Hiyuki
回答No.3

シェアウェアであればこういうソフトもあります。 LightLine 2とTwinkleを使えば、簡単にLAN経由でCDが演奏できるそうです。

参考URL:
http://www6.wind.ne.jp/airs/airs/software.html
  • ShaneOMac
回答No.2

一般的なPCハードの構成では、音楽CDの再生はCDドライブ自体で行い、そこからアナログラインでサウンドデバイスに出力して音を鳴らしています。システムにデータを読み込むのではなく、普通のCDプレイヤーと同様にCDドライブが機能して音をそこで作っています。現にCDドライブにヘッドフォン端子があれば、そこに差すだけで音が聞こえるでしょう。データCDとは全く扱いが異なるわけです。 ですからデータドライブとしては読み込みができますが、「音楽CD」としては扱えないはずです。リップしてメディアファイルにしてから聴きましょう。

beroki
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 再生できない理由がなんとなく理解できました。 教えていただいた通りにやろうと思うのですが「リップしてメディアファイルにする」が、わかりません??? どのようにすればよいのでしょうか? お手数かけますが教えていただけませんか。 よろしくお願いします。

• Hiyuki
回答No.1

アクセサリのマルチメディアでしたっけ?ちょっとうろ覚えですけど、CDプレイヤーを立ち上げて、 そこから開くようにしてはどうでしょうか?

beroki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アクセサリ→エンタテイメント→CDプレイヤーアイコンをクリックしました。 すると同じように「CD ROMプレイヤーが装着されていません・・・。」と 表示されました。どうやらこのノートには、ソフトが入っていないみたいです。 win98には標準装備と思っていたのですが、中古で買ったものなのでやっぱりどこかおかしいみたいです。 別の方法を考えてみます。ありがとうございました。