• ベストアンサー

離乳食(完了期~) 麺類の一回量はどれぐらいですか。

もうすぐ1歳になる息子がいます。 順調に離乳食も食べてくれるのでそろそろ完了期へ進もうと思っています。 お昼はパンや麺類などご飯以外のものを食べさせることが多いのですが、麺類の1回量はどれぐらい与えればいいのか分かりません。 離乳食作りの参考に本は買ってありますが、「2/3玉を湯通しし、1食分ずつ4食に分ける」と書いてありますが少ないような気がして・・・。 パクパクと食べちゃって、ご飯よりも物足りなさそうなんです。 1回の量はどれぐらいなのか載っているサイトやご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか。 ちなみにご飯は軟ご飯80~90グラム食べます。 よろしくお願いします。

noname#141562
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ai-ai-ai
回答No.2

基本的には「お子さんが食べる量だけ」というのが大前提ですが・・・。それでも全く目安がないと「我が子は多すぎ?」とか「少なすぎ?」とか、不安になりますよね。 私は、離乳食に関しても、幼児食に関しても本を買って量や形態などだいたいのことは参考にして進めていました。もうすぐ1歳でしたら、「幼児食」について書かれている本を1冊買ってもこれからの参考になると思いますよ。(私の持っている幼児食の本は離乳食完了期からのことが書かれています。) それによると、「1~2歳代の目安量はご飯なら子供用茶碗1杯分、パンなら8枚切り食パンが1枚、茹でうどんなら1/3玉」だそうです。 本を買うよりも手っ取り早くというのでしたら、こんなサイトも見つけました。和光堂のホームページに12~18ヶ月の離乳食の目安というPDFファイルがありました。いきなりPDFを参考URLに貼り付けるのも気になりましたので、こちらのページの下の方からアクセスしてみてください。 http://www.wakodo.co.jp/world/babyfood/my1_4.html

参考URL:
http://www.wakodo.co.jp/world/babyfood/my1_4.html
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! また、とても参考になるURLを教えてくださりありがとうございました! まさに欲しかったのがこのような表なのでとても嬉しいです。 本も探して見たいと思います。

その他の回答 (1)

noname#65385
noname#65385
回答No.1

食事とおやつの時間以外におなかがすくのは可哀想なので、食べたい分だけではだめですか?ご飯の量もグラムでわかるなんて、すごいしっかりした子育てをしているようですが、子育てってアバウトでも良いと思います。実際アバウトで育てています。もし欲しがるだけ与え続けて、肥満になるようなら、野菜中心にするとかが必要ですが、もうすぐ1歳だと、これから歩き回って、太っている暇無いと思います。 きっと二人目は知らないうちに離乳食完了しているかもしれません・・・ってうちだけですかね?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 初めての子供なのできっちりしているように感じられたかもしれませんが、 アバウトな部分もありますよ! ただ、食事は以前与えすぎて噴水のようにもどしてしまったことがあり、与えすぎてはいないかとそれ以来怖くなってしまいました。 ご飯の量は毎回軟ご飯を個別冷凍しているので量が分かります。 あまりきっちりしすぎて疲れないようにしたいと思います。