• ベストアンサー

離乳食(完了期~) 麺類の一回量はどれぐらいですか。

もうすぐ1歳になる息子がいます。 順調に離乳食も食べてくれるのでそろそろ完了期へ進もうと思っています。 お昼はパンや麺類などご飯以外のものを食べさせることが多いのですが、麺類の1回量はどれぐらい与えればいいのか分かりません。 離乳食作りの参考に本は買ってありますが、「2/3玉を湯通しし、1食分ずつ4食に分ける」と書いてありますが少ないような気がして・・・。 パクパクと食べちゃって、ご飯よりも物足りなさそうなんです。 1回の量はどれぐらいなのか載っているサイトやご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか。 ちなみにご飯は軟ご飯80~90グラム食べます。 よろしくお願いします。

noname#141562
noname#141562
  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ai-ai-ai
  • ベストアンサー率36% (319/876)
回答No.2

基本的には「お子さんが食べる量だけ」というのが大前提ですが・・・。それでも全く目安がないと「我が子は多すぎ?」とか「少なすぎ?」とか、不安になりますよね。 私は、離乳食に関しても、幼児食に関しても本を買って量や形態などだいたいのことは参考にして進めていました。もうすぐ1歳でしたら、「幼児食」について書かれている本を1冊買ってもこれからの参考になると思いますよ。(私の持っている幼児食の本は離乳食完了期からのことが書かれています。) それによると、「1~2歳代の目安量はご飯なら子供用茶碗1杯分、パンなら8枚切り食パンが1枚、茹でうどんなら1/3玉」だそうです。 本を買うよりも手っ取り早くというのでしたら、こんなサイトも見つけました。和光堂のホームページに12~18ヶ月の離乳食の目安というPDFファイルがありました。いきなりPDFを参考URLに貼り付けるのも気になりましたので、こちらのページの下の方からアクセスしてみてください。 http://www.wakodo.co.jp/world/babyfood/my1_4.html

参考URL:
http://www.wakodo.co.jp/world/babyfood/my1_4.html
noname#141562
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! また、とても参考になるURLを教えてくださりありがとうございました! まさに欲しかったのがこのような表なのでとても嬉しいです。 本も探して見たいと思います。

その他の回答 (1)

noname#65385
noname#65385
回答No.1

食事とおやつの時間以外におなかがすくのは可哀想なので、食べたい分だけではだめですか?ご飯の量もグラムでわかるなんて、すごいしっかりした子育てをしているようですが、子育てってアバウトでも良いと思います。実際アバウトで育てています。もし欲しがるだけ与え続けて、肥満になるようなら、野菜中心にするとかが必要ですが、もうすぐ1歳だと、これから歩き回って、太っている暇無いと思います。 きっと二人目は知らないうちに離乳食完了しているかもしれません・・・ってうちだけですかね?

noname#141562
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 初めての子供なのできっちりしているように感じられたかもしれませんが、 アバウトな部分もありますよ! ただ、食事は以前与えすぎて噴水のようにもどしてしまったことがあり、与えすぎてはいないかとそれ以来怖くなってしまいました。 ご飯の量は毎回軟ご飯を個別冷凍しているので量が分かります。 あまりきっちりしすぎて疲れないようにしたいと思います。

関連するQ&A

  • 離乳食完了期のすすめ方について

    1歳3ヶ月の子どもがいます。 5ヵ月半の頃から始めた離乳食も順調にすすんできて現在にいたっていますが、1歳をすぎた今も、まだ普通のご飯は食べづらいみたいで、あんかけごはんのような形で食べています。 離乳食の本などを見ると、完了期も後半になるとふつうのごはんを食べさせていくようなのですが、、いつまでも汁気のおおいご飯ではまずいのか…とちょっと不安です。 また、食パンの耳や、トマトの種など、いつまでとりのぞいてあげたらいいのかなぁ…と素朴な疑問です。^^; 同じような時期のお子さんの方、経験者の方、アドバイスいただければ幸いです。

  • 離乳食 完了期の進め方とおやつについて

    いつもお世話になってます。 娘は来週満1歳を迎えます。 離乳食は一日3回と順調に来てます。 そろそろ完了期へと入って行こうと思っているのですが 進め方に悩んでしまいました。 皆さんは離乳食を親の食事の時間に合わせてますか? 今は朝8時、昼12時、夕方4時か5時にそれぞれ離乳食+ミルク それと寝る前にミルクを飲ませています。 我が家の夕食は7時ごろなんですが、やはりこの先は一緒に食べられるように していった方が良いんですよね? 離乳食の合間のおやつは今のところ与えていません。 夕飯の時間帯に一緒にご飯を食べられるようにするには、おやつが必要になってくると思うのですが 皆さんはどのようなおやつを食べさせてあげてますか? いわゆるお菓子のように糖分の高いものには抵抗があります。 そして量もどの位上げれば良いのか・・・? 長々と書いてしまいましたが、教えていただきたい事は 1)離乳食後のミルク止めて離乳食を食べる時は離乳食だけ、   そしてミルクはおやつの時に一緒に飲むという形が良いでしょうか? 2)ミルクの量はどの位与えるべきですか? 3)離乳食をとる時間帯とおやつを上げる時間はどんな感じにしていったらよいでしょうか? 3)おやつはどんなものがお勧めでしょうか?また与える量は? その他、完了期のアドバイスなどありましたら書いて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 8ヶ月 離乳食の量について。食べすぎでしょうか?

    こんいちは。8ヶ月の息子のママです。 うちの息子は、5ヶ月から離乳食を始めました。大変良く食べるので、8ヶ月の今、1日3回食にしています。そこで、1回に食べる量なんですが、大変良く食べるので、食べすぎていないのか心配です。 1回の量は、 ・ご飯 約80g ・野菜 約30g ・豆腐 約40g ・ヨーグルト 約60gです。 食事の後ミルクは欲しがりません。量が足りないと泣きます。 体調は悪くないし、身長や体重も平均グラフ内なので問題ないのかな?と思いつつ心配です。 アドバイスお願いします。

  • 離乳食後期の量について

    10ヶ月の息子を持つ母です。 離乳食後期に入り、1日3回食です。 量が適量なのかわからないのでアドバイスお願いします。 1回の分量 ・おかゆ(魚・にんじん・じゃがいも・さつまいも込み)110g ・かぼちゃ・・・10g ・果物・・・20g

  • 離乳食を3回食に進めたいのですが・・・

    10ヶ月になる娘がいます。 6ヶ月から離乳食を始めました。 なかなか思うようにペースが進まず、今はまだ1日2回で、歯茎でつぶせる硬さの小さな具や7倍がゆを食べています。 10ヶ月ともなれば3回食のリズムをつけていったほうがイイ頃だと思うのですが、 育児書に「3回食にする目安は一食のご飯(おかゆ)の量が約100g、ある程度形のあるやわらかい野菜が食べれる事」など書いてあり、 まだ娘は一食のご飯(おかゆ)の量が50gくらい、形のある野菜も2~3さじは食べてくれるのですが、それ以上だと吐きそうになってしまいます。 今の状態はまだ3回食(離乳食後期)には早いのでしょうか? それとも3回食にしてリズムをつけていった方がいいのでしょうか? 食後は母乳をあげていて、先日検診で体重など測ったのですが成長に問題点はありませんでした。 *アドバイスよろしくお願いします*

  • 離乳食 素材別1回あたりの量を教えて下さい

    今6ヶ月の男の子を子育て中です。 5ヶ月から離乳食をはじめ、今は2回食になり毎日楽しく離乳食作りに励んでいます(^^) 2回食になったので、色々食材を増やしていこうと思っていますが、よくみる離乳食の目安表に載っている食材の量がいまひとつわかりません。。 野菜は初期の場合15g→20gとなっていますが、あれは調理する前の生のままで量っての重さなのでしょうか? あと、表以外の食材にするとどの位あげればいいのか素材ごとの一回あたりの目安量がわかりません。 例えば表には初期・つぶしがゆ 30g→40gとなっていますが、パン粥にした場合はどのくらいになるのでしょうか??? 今知りたい食材を書き出しましたのでどなたかわかる方、離乳食初期と中期の目安量を教えてください。 穀類・エネルギー源 ・パン粥 ・ジャガイモのマッシュ(穀類の仲間に入れていいのでしょうか?) ・サツマイモのマッシュ(〃) ・バナナ(〃) ・お麩(〃) ・うどん(乾麺とゆでうどん) たんぱく質源 ・きな粉 ・カッテージチーズ ・豆乳 ・しらす干 ・高野豆腐 よろしくお願い致します。

  • 離乳食について。

    生後10ヶ月、離乳食について。 生後10ヶ月の よくなんでも食べる ミルクも大好きな息子がいます。 5ヶ月くらいから離乳食を食べ始め、本当に順調に進んできました。 9ヶ月に入ったところで3回食にやる気満々だったのですが、栄養士さんに相談したところ、そんな焦らなくていいから9ヶ月になってもフォロミでなくミルクで 3回食も朝の1食目は少なくていい と言われ、 続けてきたのですが10ヶ月になった現在、食べるのが大好きな様子なので、正直、きっちり3回食にしてあげたいです。 ミルクもちょうどなくなりそうで、フォロミの準備もokです。 現在▼ 8.00 30g(ごはん、果物、ヨーグルト、パンがゆ、どれかを適当に) ミルク120ml 12.00 ごはん70g おかず40g(赤魚、野菜などなど) ミルク40ml 16.00 ↑同じ 20.00 ミルク220ml 途中、 イオン水、野菜ジュースを白湯で薄めて水分補給 ※薄める理由はカロリー制限ですm(._.)m ずいぶん少ないねぇ、可哀想なんて言われますし、思われるかと思いますが、すごく太っていて大きく育っていて、こちらで制限してあげないといくらでも食べちゃうんですσ(^_^;) 機嫌も悪くないし、夜も寝てくれます。 離乳食の量とフォロミの量、だいたいの目安の時間も教えていただきたいです。お願い致しますm(__)m

  • 1歳児の後期から完了離乳食への移り方

    1歳児の後期から完了離乳食への移り方をどのように進めたらいいのか迷ってます1回の量がどのくらい食べるようになったら1日3食にすればいいのでしょうか。うちの子はいま朝晩がミルクでその間に4時間おきに3回離乳食をあげています。量はバナナは1本ぺろりとたいらげてしまうのでよく食べるほうだと思います。よいアドバイスをお願いします。

  • 離乳食について

    こんにちは。 いつもお世話になります。 先日6ヶ月健診を受けてきました。が、体重が全然増えていなくて・・・・・・。 3・4ヶ月健診から2ヶ月も経つのに500gくらいしか増えていませんでした。 Drからは「異常じゃないから、健診のときに診て行きましょう。離乳食をしっかり食べさせて」と言われました。 今は、母乳5分×8回と離乳食(ゴックン期)×2回です。量は大さじ2~3位。それ以上は食べません。 昼と夜の2回食です。 内容は、昼はおかゆ+野菜のつぶしたものなど。 夜はヨーグルト(プチダノン)を食べています。 これからどのように進めていったら良いのかがわからないのと、食べさせている内容についてのアドバイスをお願いいたします。

  • ベビーフード、離乳食の量

    よくご飯とおかずがセットで売ってますよね。私はたまに和光堂のを使います。量はそれを目安としていんですか?いま10ヶ月ですがいまいち離乳食の量がわからずとりあえず食後に100ミルクを与えています。面倒臭いので離乳食は二回ですが。朝はミルク200、昼はロールパン一つとヨーグルトか果物、ミルク100。夜は大人茶碗半分にふりかけ(おかずがある時もありますが)、副菜、味噌汁、あれば果物、ミルク100。寝る前ミルク200。量が十分であれば食後のミルクはやめたいのですが。でも栄養の面からミルクは飲ませた方がいいですかね。ちなみにまだフォローアップではありません。普通のミルクの方が栄養があると思って。母乳の代わりですから。三回食にせずにこのままではダメですか?食事の支度は夜しかしないもので。朝は皆パンで、昼私はたいていインスタントラーメンなどです。三回食にしたいですがもう一回分の簡単なメニューが思いつきません。ご飯だけはあるのでふりかけご飯だけというのはどうでしょうか?三回食にしたらミルクだが寝る前のみになってしまいますが大丈夫でしょうか?いろいろ質問しましたがよろしくお願いします。