• 締切済み

まともに宿題をしない時・・・。

弟が、今小学二年生です。 少し、ワケありで、養護学校へ通っています。 今は夏休みで、宿題が出ていて カレンダーにシールを貼ったり自分の名前を書く程度のものなのですが 全く書けないってワケじゃないんですけど ふざけてまともに宿題をやろうとしないんです。 母が怒っても、なめられていて 父はこういうことにはあまり言って来なくて どうしたらちゃんと宿題をさせられますか? 皆さんはこういうときは、どうしていますか

みんなの回答

noname#93307
noname#93307
回答No.3

どうして宿題をやらせる必要があるんですか? 宿題をやる事自体が価値のある事じゃないんですよ? 宿題を通じて学問にふれ、物を学ぶた為に宿題をやるんです。 嫌々宿題をやらせても全く子供の為にはなりません。 やりたくないなら宿題なんかやんなくたって良いんです。 それよりも広い意味で頭の良い大人にしてあげて下さい。 学校で習う勉強に限らず弟さんには物を知る楽しさを教えてあげて下さい。 しかし、 >カレンダーにシールを貼ったり自分の名前を書く程度のものなのですが この程度の宿題なら夏休み最終日にまとめて出来る物なのでは? どーも宿題と言える宿題じゃ無さそうな気がするのですが。

回答No.2

私はまだ親では無いのでこれが効果的かどうかは分からないんですけど、、、 まずお子様が宿題をやっているところを見守ってあげて、少しでもやったら褒めてあげるといいと思いますよ。 やらされてるって言う意識をあまり持たせないようにしたほうが今後にもつながりますしいいと思います。

回答No.1

ほっておいちゃ駄目なんですか? 勉強しろって言うからしないんですよ。 しないで学校行って怒られるのは自分です。 そしたらそこで学び、次は今よりはするようになるんじゃないですか? 勉強は親にさせられるものじゃなく、自分からするものですからね^^