• ベストアンサー

空き家の庭の雑草をどうすればいいでしょうか。

こんばんは。 冬に中古の戸建てを購入しました。 10坪くらいの裏庭(南向き、陽当たりは普通)、3坪くらいの花壇スペースがあります。 前の持ち主は裏庭を家庭菜園として使っていたそうで、(多分)いい土が入っていました。 その後賃貸に出すことにして、不動産屋さんに頼んで入居者を募集しています。 月に2、3回は掃除に行ったりしていたんですが、ここ1月半ほど仕事が忙しくていけませんでした。 つい最近掃除に行ったらびっくり仰天です。 裏庭も花壇も雑草でいっぱいです。 前に行ったときは何にも生えていなかったのに。考えが甘かったです。 特に裏庭は、雑草というか幹の直径が2cmくらいの木のようなものまで数種生えています。すでに枯れている部分も結構あります。 花壇の部分は半日かけて草をむしりましたが、まだ根は結構残っています。 裏庭は時間的にも労力的にも自分ではできません。 近所の便利屋さんを探して裏庭の除草を見積もってもらったところ、草刈りをしてその草を捨てるだけなら1万円くらい、その後を耕して根を捨てるところまでやって3万円くらいということでした。 今のままではあまりにひどい外見で入居してくれる人もいなさそうですので、(他の業者にも見積もりを頼んでみて)どちらかを頼もうと思っています。 どちらを頼むか悩んでいます。 また、さらに大きな問題は、その後どうするかです。 雑草を生やさないようにするためのシートなどもあるそうですが、効果があるかどうかわかりません。 家庭菜園にも花壇にも使える裏庭はこの物件のセールスポイントだと思っているので、なくすということは考えていません。 とりあえずどうすればいいのか。 いったん草をなくしたあと、どうすれば生えるのを防げるのか。 こういった問題に詳しい方にぜひご意見をいただきたいと思い、書き込みました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • upple
  • ベストアンサー率25% (266/1032)
回答No.8

ANO.1お礼、追記  御返事遅くなりました。 >液状除草剤をまいたすぐあとではガーデニングなどに影響しますよね?   いいえ、影響しません。 液状除草剤の良い点は  土壌に浸透しても何ら影響しませんので、極端な言い方をすれば撒いた後に普通に草取りしてガーデニングして草花は普通に成長します。  つまり薬剤が葉っぱや茎から浸透することで植物の生命活動の停止させるのが目的です。 植物に対してのみ効果がでる薬剤です。  さらに完全に枯死した後の地上部の枝葉はいずれ土と同化してしまいます。 3ヶ月程度なら一般の雑草は箒で掃除できる程度まで朽ち果てます。   他の疑問では >No.2・・やはり数ヶ月は影響しますよね。   これは粒状の除草剤の場合です。 粒状の場合は雑草がまだ小さい時または草が生えていないときに撒いて薬剤が土壌に残留している間(3ヶ月程度)除草や雑草の発生を抑制します。  当然一定の期間(大体半年程度)は野菜やガーデニングは出来ません。 一般的には空き地などに利用したほうが効果的ですね。  結論として言えることはこのような薬剤を利用するということは除草という仕事を薬剤を使って一定期間だけ草取りをしないですむということです。   ただし雑草がなくなれば当然更地になるわけですから後からまた雑草がどんどん生えやすくなります。  ですから雑草管理は年間通じての作業になりますのであえて「仕事」という表現をしました。  つまり >近所の便利屋さんを探して裏庭の除草を見積もってもらったところ、草刈りをしてその草を捨てるだけなら1万円くらい・・・  というやり方のほうが管理としては得策でしょうね。   まあ、除草剤を嫌うなら繁殖力旺盛の多年草を撒いて雑草の生えてくる暇がないようにしていしまうのも一例です。  わたしはあまり管理できないところにはイワダレソウ、景観を重視する場合はリシマキア・オーレアを地植とかワイルドフラワーを秋口に撒いて翌年雑草が生えそろう前にどんどん成長させてます。  これだと雑草は生えにくいですし出てきてもわずかですから気になりません。   つまり雑草というのは全部なくすというのではなく生えてきてあたりまえという具合に考えたほうが疲れませんよ。  どうせ雑草は10月の声が聞こえてきたらおとなしくなりますかね。 雑草雑草と騒ぐのは精々6月から9月までの4ヶ月です。この間は雑草の生命力を知るいい機会です。  雑草は必要な植物です。

oosawa_i
質問者

お礼

 2度の回答ありがとうございます。  いろいろ悩みましたが、結局人に一度刈ってもらって、その後ブルーシートを敷きました。  カビなどが心配ですが、なんとかその前に決まってくれればいいかなと。  今回の雑草の件で、ガーデニング等に関してみなさんいろいろやっているんだなぁということがわかりました。  街で見かけるきれいな庭についても、いままで以上に感心して見ています。  皆さん、ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • automn204
  • ベストアンサー率27% (12/44)
回答No.7

他の方も書いていますが、現在ある雑草の除去は液状の除草剤で根まで枯らすのが簡単で確実です。 液状除草剤は茎や葉にかかったものに対して作用し、土壌には影響を与えないので後日菜園や花壇として利用するのにも問題ありません。 その後は、雑草防除用のシートを敷いて置けば再び生えることを抑制できます(基本的に、日光が当たらなければ雑草の種があっても発芽しません)。 ただし、除草剤について正しい知識を持たない人に対しては、あまり良いイメージを与えないのが難点です。 (除草剤と聞いただけで拒否反応を起こしてしまうような人も存在します)

oosawa_i
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  結局、除草は人に頼んで、その後にブルーシートを敷きました。  本当は雑草防除用にしたかったのですが、ちょっと高かったので。  ありがとうございました。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.6

ラウンドアップという除草剤があります。 クサを刈らずに噴霧器で葉っぱにかければ、2週間ほどで根っこから枯らしてくれます。 借り手がすぐにあってその後作物を作っても、ラウンドアップは土に影響を及ぼさないので撒いた直後から作物を作れます。 ただし、手でクサをむしっても同じ事が言えますが種が有ればしばらくして又新たな芽を出します。 家の回り全面に除草シートを貼り付けるのも後始末が大変です。 ラウンドアップは、庭木などには影響を与えませんし、土に落ちた除草剤は無害化されますので安心ですよ。

参考URL:
http://www.roundupjp.com/
oosawa_i
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨日ホームセンターをちょっと見てみましたが、除草剤も色々あるんですね。 ラウンドアップについて調べたいと思います。 ありがとうございました。

  • happi1
  • ベストアンサー率53% (118/221)
回答No.5

せっかくの10坪の家庭菜園用の場所なら 除草剤などは撒くのは止めましょう。 この時期ホームセンターに行くと 「防草シート」と言うものを売っています。 畑の畔に敷いて雑草の発生を抑える ビニール製の黒い織物で 50mとか巻物にして売っています。 1巻2000円かそこらだと思います。 これを一面に敷いて下さい。 要所要所を石で押さえるか クリーニングハンガーの廃物などを 切断して押さえ冶具を作り風で飛ばないようにしてください。 また「押さえ金具」も売っています。 日光が遮られて雑草がはびこらなくなります。 雨水は浸透しまた風通しもあるので 中が蒸れてカビが生えたりすることもなくなります。 入居者には家庭菜園用に土地を保養してあると説明すれば良いし 入居者が決まればシートを巻き取って回収すれば またその次の機会に使えます。 家庭菜園をやろうとする人は 除草剤を撒いた畑は一般には敬遠します。

oosawa_i
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうやら防草シートはブルーシートより良さそうですね。 昨日ホームセンターを見てきましたが、そんなに高くないので買おうと思います。 他の方の質問を見ると、土に石灰を入れるといいと書いてあるものもあったんですが、石灰は入れた方がいいんでしょうか? ご存じの方がいたら教えてください。 どうもありがとうございました。

  • rikutoZ
  • ベストアンサー率20% (16/78)
回答No.4

No.2の回答者です。 私の場合は、ある程度草を取ってから、除草剤を蒔いたので、それほど枯草がありませんでしたので、枯れたまま放置しました。 そうしたら、そのまま土と同化しておきました。 方法としては、2通りあると思います。 私のように、ある程度草を取ってから、除草剤を蒔くか、除草剤を蒔いて、枯れた後にホウキで掃除するかのどちらかだと思います。 多分、後者の方が楽なような気がします。

oosawa_i
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 なるほど、枯れた方が楽そうですね。 除草についてはとりあえずシルバー人材センターに頼んだので、その後の手入れの参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました。

回答No.3

ホームセンターでブルーシートを買いまして,雑草を取り払った後にブルーシートを敷くのが宜しいかと^^

oosawa_i
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シートは高そうだなぁと思っていたのですが、ブルーシートでいいならあまり高くなさそうです。 ブルーシートでも大丈夫かどうかちょっと不安なんですが、hiroyosi44さんは使ってらっしゃるんですか? 使っていらっしゃる方がいればぜひご意見をください。

  • rikutoZ
  • ベストアンサー率20% (16/78)
回答No.2

一番、手っ取り早いのが、No1さんが言うように、除草剤を蒔いてしまうことです。10坪分ぐらいだと、ホームセンターで1000円弱で売っていると思います。(実は私も1週間ほど前に、自分の庭に除草剤をまきました。そのせいか、最近少しずつ草が枯れてきました。) しかし、除草剤を蒔いてしまうと、当然ながら数ヶ月は家庭菜園などはできません。なので、土地を買った人が、すぐに家庭菜園をしようとしてもできないことになってしまいます。 もし、それが気になるのであれば、やはり、雑草を生やさないようにするシートしかありません。これもホームセンターに売っていると思います。値段は分かりませんが、業者に除草作業を頼むよりも安いと思います。それを敷いておけば、雑草は生えません。(日が当たらないので) 参考にしてください。

oosawa_i
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり数ヶ月は影響しますよね。 素朴な疑問なんですが、枯れた雑草ってかえって取るのが大変になりませんか? シートについてホームセンターなどを探そうと思います。 どうもありがとうございました。

  • upple
  • ベストアンサー率25% (266/1032)
回答No.1

 何のことはありません。 こういう場合は除草剤を使うことです。 液状除草剤を濃度50%で草が茫々はえた状態で散布し他後にさらに粒状除草剤を撒けば3ヶ月程度は雑草の発生を抑制できます。  その後には冬場を除いて4月下旬、7月下旬、10月下旬に液状除草剤を散布するようにすればよろしいです。  液状除草剤は土壌には影響を及ぼしませんので入居後はそのまま普通に草取りをしながら菜園なりガーデニングすればよろしいです。  たかだか10坪程度ぐらい楽なもんです。 当方は過去に300坪の砂利敷駐車場を管理したことがありますよ。  これが仕事だとおもって自分でやるか同様の管理を業者にお願いするかですね。    

oosawa_i
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「土壌には影響を及ぼしませんので」ということですが、いつ入居者が決まるかわからないので、ちょっと躊躇します。 液状除草剤をまいたすぐあとではガーデニングなどに影響しますよね? 300坪はすごいですね。 仕事だと思って対処したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 雑草の生えている場所に芝桜はどうでしょう?

    社宅に引っ越してきました。場所は北海道の内陸部です。 敷地内の建物の周囲は10年くらい前は芝生がきれいに生えていたそうですが、管理者も前の居住者も気にしない人のようで私が来たときには高さ1mくらいまでの雑草が茂っていました。 近所からの苦情もあったそうなので、とりあえず安い草刈り機を買って草刈りをしました。半日くらいかかりました。 今は草刈りが終わって、刈った草を片付けた状態です。雑草の根などはまったく処理していません。 このままではあまりにも殺風景なのでなにかを植えようと思ったのですが、ほとんど管理に時間が取れないので芝桜ならなんとかなるのかなと考えています。 すでに芝桜は10ポットくらい買ってきているんですが、単に穴を掘ってそこに間隔をあけて植えればなんとかなる可能性はあるでしょうか。 可能性が5割くらいあるのなら植えてみようと思っています。 近所には、誰も管理していない空き地でそれなりにきれいに咲いているところもあるのでなんとかなると思っているんですが。 それではまったく可能性がないというのなら、1平方メートルくらいはきちんと根などを取って、新しい土を入れて花壇みたいにしてみようかと思うのですが、それはそれで雑草にとってもおいしい状態になると思います。 その後の管理としては、雑草が生えてきたら月に1回くらい敷地内を草刈り機で刈るだけで精一杯です。 経験豊富な方のご意見を聞かせていただければと思います。

  • 庭の雑草を除草剤で除去後。

    雑草を除草剤で除去後、防草シートを庭に敷き、その上に砂利を撒くのが一番良い方法だそうです。これって防草シートの上にも雑草の種が落ちて、雑草が生えるので、砂利を敷くと雑草の根が広がらず、抜けやすいから効果的という意味なのですか?また農業用黒マルチシートを雑草除去後に庭に敷き、石を置き、固定するとします。それでも隙間や地中に雑草の根が残っていれば、雑草は生え、黒マルチシートを突き破るんですか?一軒家の4坪か5坪の庭でもそれだけの生命力のある雑草が生えるんです?教えてください。

  • 虫の発生率について

    友人に相談されたことなんですが、近所の人から 「雑草を抜かないから虫が多い。迷惑なので雑草をぬいててほしい。」 と大家さん経由で言われたそうです。 (ハッキリと誰からなのかわからないようですが、友人は裏の家ではないかと思っています) お隣さんは敷地50坪程の家庭菜園をしています。 (何を作っているかは聞いていません。) その裏の人の家の居間から見えるのは友人の家とお隣の家庭菜園らしいのです。 友人は家庭菜園でも虫は出るんじゃないのかと言っています。 雑草だけが原因ではないと言いたいようです。 (友人の庭は10坪くらいで足首ぐらいの雑草が生えているようです) 私も虫の出る環境等がわからないので黙ってしまいました。 とりあえず草刈りはするよう促しました。本人も草刈りはすると言ってます。 虫の出る原因はやはり雑草でしょうか?それとも畑があればそこからも同じくらいのでるのでしょうか? ※草取りをしない友人が悪いと言うことをお聞きしたいのではないのであらかじめ申し上げておきます。

  • この雑草の名前を教えてください。

    花壇を掃除してハーブを植えようと思っているのですが、生えている雑草の名前を知っておきたいです。 (1)と(2)の写真は同じ形の草を知りたいです。 ※(1)で見切れている雑草は良く知っているので大丈夫です。 花壇の至る所にちょこちょこと生えています。 形はタイムに似ている気がしますが、高さもなく、匂いは分かりませんし、植えた覚えも有りません。 ちなみに、以前同じ場所にイタリアンパセリとルッコラを植えていました。 (3)の雑草はどこかで見た事があるような…でも名前が思い出せません。 よろしくお願い致します。

  • 雑草を生えにくくする方法ありますか?

    家の庭部分は40坪ほどあります。 約9割方は砂利を敷き詰めてあるのですが、1割は土が剥き出しのままです。 何か植えるかも知れないから、と土のままにしておいたのですが 結局私が面倒くさがりやでガーデニング、家庭菜園に興味もなく虫も苦手なのでそのままにしていました。 しかしこの季節、雑草が凄いです。 実はこの家に越してから初めて迎える梅雨、夏の季節。 抜いても抜いても追いつかない程。 砂利の隙間から生える雑草を抜くのでさえ一杯一杯な状況です。 そこで質問です。 砂利部分はともかく、土部分から草が生えにくくなる方法など知っていらっしゃる方教えて下さい。 除草剤を撒く事も考えたのですが、それは旦那に反対されていて、日々生える雑草との闘いに疲れて来ました。 宜しくお願い致します。

  • 雑草の根っこだらけで粘土質の庭

    こんにちは。 家に約40坪ほどの庭がありますが、一部を菜園と花壇にし、あとは芝生にしようかと思っています。 深さ30cmくらいまでは、雑草の根っこがびっちりで、それを取り除いてもその下は固い粘土質になっています。 根っこは大きいものは取り除きましたが、粘土質の土は埒があかず、50~60cmほろうとすると1坪分くらいしかほれません。 しかも、掘ったそばから雨が降りますので、掘ったところは池状態です。 菜園用にと思って、一部1mくらい掘ったところがあるのですが、それが悪かったようで、腐葉土等を混ぜて埋め戻してはあるのですが、そこはすぐに水がたまってしまいます。 人力でやるのは無理があるのでしょうか・・・ 4月おわりくらいまでには、芝生を植えられる状態にしたいと思っていますが、人力でやる場合、どのような作業が必要でしょうか? 作業は土日はできますが、平日はできません。 また、ぴんきりかと思いますが、業者に土の入れ替えを頼む場合、いくらくらいかかるものでしょうか?

  • 蚊と雑草。

    ちょっと広めの庭(というより余った土地)があります。 家庭菜園などをしているのですが、雑草にもかなり悩まされています。 しかしながら、雑草にまぎれてクローバーなどもありますのでこれは刈りたくないと残しているのですが、どうも蚊の温床になっているようです。 所詮雑草ですので草に多少影響があってもよいのですが、何か蚊の対策はないものでしょうか。 そのような農薬などあるのでしょうか。 それ以外でも、何かよい案があればよろしくお願いします。 刈り込むしかないでしょうか。

  • 庭をなんとかしたい

    産休に入り実家へ帰ってきました。 実家は私の両親2人暮らしです。 居間から見える庭が草ボウボウです。 居間から見えない部分にちょこっと家庭菜園があり、そこの手入れで手一杯のようで、他の部分にはとても手が回らないようです。 が、アパート住まいの私から見るとなんとももったいない空間です。 できれば草刈くらいして一緒に里帰りしている子供(2歳)が遊べるようにしたいと思うのですが、両親に「草を刈ったら先が尖って返って子供には危ない」などと言われ、手を付けられません。 私たちがこの家にいるのは約3ヶ月ですから、あまり勝手なことはできませんが、どうやら近所の人たちにも「お宅の庭すごいね」と言われているようです。 手入れもそんなにしなくて済み、お金もかからず(両親は年金生活者)、もうちょっとなんとか庭を見られる姿にしたい(できれば長期的に)(さらにできれば子供も遊べるように)のですが、何か良いアイディアがありませんか。 その草ボウボウの庭の広さはたぶん20坪程度だと思います。南向きです。

  • 庭の雑草抑制

    庭の雑草管理、抑制について質問をさせて頂きます。 自宅の庭を何年も掛けながらDIYでガーデニング造りをしております。作業時間と費用が掛かる為、一辺には出来ず暇を見ながらちょっとずつの為、まだ土のみの状態の部分があり、そこの雑草管理についてアドバイス頂きたいです。 基本的には地道に草抜きをして、手作業で管理をしておりますが、昨年だけは芝生の管理と併せ、除草作業と庭木の防虫剤お手入れをして頂きました。 庭が広く、芝生やレンガ、砂利、植木、花壇等がありますが、土部分はまだまだあり、除草作業はとても大変です。 除草作業の手間は、ある程度は庭があり、土がある以上、仕方のない事なのですが、除草後にせめて少しでも生えにくく抑制する事が出来たらと思うようになり、調べた所、抑制効果のある除草剤もあるし、抑草剤もありました。 そこで、抑草剤にしても除草剤で抑制効果があるものにしても、どの様な物がお勧めかアドバイス頂けたら嬉しいです。 (1)まだガーデニング製作途中である為、植木をしようと考えている場所がある。 (2)既に芝生、庭木がある為、それらに害のないもの。 今後、植木予定の場所と芝生、庭木のある場所を避けて利用をするには問題ないものでしょうか? 一応、検索で「ネコソギエースX粒剤」というのを見付けました。 また、もう一つ、裏庭の除草にアドバイス頂きたいです。裏庭は植物を植えていませんし、今後も予定がない為、除草後防草シートを敷き、砂利を敷き詰めました。しかしながら、我が家の周りは住宅が少なく、家の前も裏も畑です。 そして、裏庭の裏にある畑に関しては、農耕地として使用しておらぬ、ただの畑。よって、我が家の裏庭は裏の畑の土が風により運ばれ、敷いた砂利の上に土が積もってしまうのです。土が積もれば、どんなにこちらの土壌に防草シートを敷き砂利を敷こうとも、雑草はどんどん発芽し伸びます。 最初こそは除草後にまた砂利を敷くを繰り返しておりましたが、鼬ごっこで幾らお金をかけ砂利を敷いても同じ。砂利を足すのを止めた今は裏庭と言えど、陽当たり抜群の前面庭と同じ位、除草作業に追われて大変です。何か良い方法がありましたら、アドバイス頂きたいです。 地道なある程度の作業は問題ありません。ただ、共働きな為、沢山の手間暇を掛ける事は困難な為、除草作業の回数を少しでも減らせればと思い、質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • 庭の雑草対策について

    庭の雑草対策について 現在、家の裏庭1m×7mの部分に、防草シートと防犯砂利を敷き3年が経過しております。 今年は暑いせいか、施工に失敗しているのか、たまたまシートの隙間からアリの出入りを 確認し、めくってみたところ、たくさんの黒ミニアリが出現していました。 庭ですし、多少の虫は・・・と思っておりますが、たくさんいるのは困ります。 防草シートって、施工したらそのままなので、その下の状況にはなかなか気づかない ですよね。いっそ、とってしまおう!と考えています。 そこで、その後の雑草対策について教えて下さい。 (1)固める土で固める ・・・下の土中に配管がありますが、固めても平気でしょうか。 ・・・下にアリの巣があった場合、どうなるのでしょうか。 ・・・裏庭なので防犯面を心配しています。上に防犯砂利等を敷いた場合には、 歩いた際など、土にヒビが入ったりしますでしょうか。また、いいアイディアはありますか? (2)防草砂を敷く ・・・ホウ酸カルシウム鉱物とは、本当に無害なのでしょうか。 ・・・ホウ酸カルシウム塩とは違いますか?庭に塩分は良くないですよね? ・・・家の基礎や、下の配管に影響はないでしょうか。 ・・・野良猫などが通った場合、平気なのでしょうか。 メーカーに質問も考えましたが、きっと良い部分をアピールなさるだろうと考え、 皆様にお知恵を拝借したいと考えています。 施工的には、砂の方が楽そうなのですが、草が生えない→除草剤的な感じがして、 それが常に敷いてある事に、不安を感じます。施工している方がいらっしゃったら、 どんな感じが教えて下さい。 また、他にいいアイディアがありましたら、お教え下さい。 業者などは頼まず、私(女性)が一人で、のんびり施工するつもりでいます。