• ベストアンサー

蚊と雑草。

ちょっと広めの庭(というより余った土地)があります。 家庭菜園などをしているのですが、雑草にもかなり悩まされています。 しかしながら、雑草にまぎれてクローバーなどもありますのでこれは刈りたくないと残しているのですが、どうも蚊の温床になっているようです。 所詮雑草ですので草に多少影響があってもよいのですが、何か蚊の対策はないものでしょうか。 そのような農薬などあるのでしょうか。 それ以外でも、何かよい案があればよろしくお願いします。 刈り込むしかないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私の家(越してきたとき)には、広い草ぼうぼうの庭があり、猛烈な蚊に悩まされていましたが、雑草を駆逐することで蚊は激減しました。蚊は雑草の汁を吸って生きていることを実感しました。特定の水溜りに薬剤をまく駆除はあまり効果ありませんでした。たぶんそこらじゅうの一時的な小さな水たまりのようなところでで孵化するのでしょう。私は、主に1-4、実際は以下のすべての方法を必要に応じて使っています。 1.草を焼払う。周囲が文句言わなければ草の根まで退治するいい方法です。禁止されているところも多いです。焼けば土地もアルカリになりますしよく耕して次に作物を作れます。広ければ、スイカとかかぼちゃとか、やせていればとうもろこしとか...収穫(たくさんできちゃったら)大変ですけどね。 2.耕して畑にする(蚊はそれほど増えません。いろいろな作物は雑草ほど蚊の栄養にならないのかも知れないのか、風通しがよいと蚊が育たないのか、と思うようになりました)。でも面倒です。作物を作らないなら、赤つめ草の種をまくとか考えてみてください。このような耕地などの維持のための種は一キロいくらで種苗屋さんで売っています。蜜に植えると、蚊が増えるかも(知りません)。 3.除草剤(グリホスフェート剤)を使う。 クローバーだけ残すのは難しいでしょう。(グリホスフェート剤抵抗性の遺伝子操作クローバーがあれば別。)1、2ができないとき、一番安上がりがこれ。枯らしてからならよく焼けますし。菜園の中や近くでは使いたくありませんね。ピンポイントでその植物だけからしたいときは、筆で塗る人もいますが。 4.殺虫剤を散布する(今いる蚊を殺す目的以外には、お勧めしません:人体に対する害は、グリホスフェート剤のほうが断然少ないです。私の過去の回答でこの薬の安全性を書いています。グリホ原末をキロ単位で摂取しないと死ねませんから、人体には毒としても到底使えません。)安全性が高いので海外では湯水のように使っているために環境(河川からの人体へのリサイクル)汚染の問題が生じているほど。分解されるので、普通は一定の期間をあければ問題ない。 5.黒マルチ(農ポリ:安い)や防草シート(目の細かな不織布;高い)を使って、雑草の繁茂を防ぎ、蚊の往来をさえぎる。黒マルチなら、200メートル長さ135cm幅で1980円ぐらい。 6.作業するときは、ネットつきの帽子や長袖に腕抜き、プラスチック手袋(手あれしません)、蚊のいない早朝。衣服には防虫スプレー。超音波虫除け(なんだかやかましいけど)。 あと.蚊が嫌う草とかありますけど、そこにいないだけ。  なんだか、記述が交錯していますが、お役に立てれば幸いです。では...

ponta871
質問者

お礼

やはり、最後には除草ということですね。 クローバーの部分もある程度で我慢して、刈り込む決心をしました。 いろいろと詳しいアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.5
ponta871
質問者

お礼

参考サイト、ありがとうございました。 他の方の回答にも書きましたが、結局除草の方向で考えようと思います。(クローバーはちょっと惜しいですが) その上で、教えていただいた植物も観賞を兼ねて植えてみようと思います。 プランターで植えて、移動するのもよさそうですね。 アドバイスありがとうございました。

noname#47429
noname#47429
回答No.4

寄ってくるのは雌蚊ですが仕方ないでしょうね。  卵を生むための栄養補給を探していますから・・・。隠れ場所はクローバーのような下草では無く直射日光や雨からしのげる潅木類です。  当然雑草も放置していれば潅木類と同じような状況になりますので除草は必要ですね。  蚊の発生時期は6月から10月程度の5ヶ月ですが草取りやガーデニングする時は事前に潅木類や植木まわりに蚊取りスプレーを吹きかけてから音波発生器を付けて作業しています。  これで十分蚊は寄ってきません。 雑草は有用植物の無いところは液状除草剤で根こそぎ枯らしています。 それ以外は手取りですね。  粒状のヤツは残量するので家庭内では使用しません。 他の駐車場管理(200坪)で利用しています。  雑草は結局は気づいたときにちょくちょくと手取りするのが一番よろしいのです。  

ponta871
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今日、電動草刈機を買いました。 全部では無いですが、やはり除草の方向で考えていこうと思います。 でも、最後は手ですか。 見分不相応な広い土地を手に入れてしまったもので、大変そうですね。

  • ceaser
  • ベストアンサー率25% (201/784)
回答No.2

蚊は柑橘系の匂いを嫌うらしいので、その系統の植物を植えてみるとか? この前に、オーストラリアで植生しているとか言う「モスキートブロッカー」とか称したハーブ系の植物を植えてみましたが、効果が確認できる前に枯らしてしまいました。 うちも、庭に出ると蚊に悩まされます。どうも、近くの溝が発生源になっているようなんですが・・・。

ponta871
質問者

お礼

他の方の回答にも似たようなものがありましたね。 効果はともかく、植えてみても良いような気がします。 回答ありがとうございました。

  • toshi_2000
  • ベストアンサー率30% (306/1002)
回答No.1

蚊は、草より水たまりが原因です。

参考URL:
http://www.city.taito.tokyo.jp/index/000017/005843.html
ponta871
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 水溜りが蚊の繁殖に重要であることはわかっていますが、それらしい(改善できそうな)水溜りは近くにありません。 やはり、よって来ない方法を考える必要がありそうです。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 庭の雑草を防ぐには

    現在、庭に草がぼうぼうにはえていて困っています。 近々、ぜんぶひっこぬいてしまおうと計画していますが、草を抜いたあとに対策をしないとまた雑草がおいしげってくるので、なにか対策をしたくおもっています。コンクリートで固めてしまうとてっとりばやいかなと思いましたが、見栄えもイマイチだし、あとでなにか植えたりすることができなくなってしまうのでやめました。。。 雑草防止に有効な手段をしらないので、なにかいい方法があればアドバイスいただければとおもっています。 よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 菜園に影響のない蚊、ブヨ、毛虫駆除

    庭で菜園をしています。 このころになると、毎年大量の蚊、ブヨ、毛虫に悩まされています。 私は薬で退治、予防駆除したいのですが、主人が無農薬野菜にこだわっていてこれら「薬」と名のつくものに強い抵抗をしめしているのです。 もし菜園に影響のない、駆除薬があるんのでしたら教えていただけないでしょうか。

  • 雑草という草

    昭和天皇は、雑草という草はないと、よくおっしゃってましたが、これは、牧野富太郎先生の影響ですか?庭の草取りは、悪いことですか?

  • この雑草の名前教えて下さい

    庭に大量に雑草が生えており、この雑草以外は大体名前が分かったのですが、この雑草だけ分かりませんでした。 レンガの間から生えているものは、大体この雑草です。 すごく小さい白っぽい花が集まったような、細い草です。 分かる方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • 花のついた「雑草」も抜きますか?

    ガーデニング超初心者です。 ・雑草を抜いていると、よく見ると雑草の中にも、花を付けたかわいらしいものもあります。  庭のあちこちに自生しています。  抜くのがためらわれ残していますが、庭の全体像として見ると、あまり美しくないような気もします。  また、いちいち吟味していると、時間もかかります。    皆さんは、花壇の花以外は「雑草」扱いで、すべて抜いているのでしょうか? ・しばらく放っておいたからか、枯れた草のようなものが、庭の一面にあります。  ツルの枯れたものもあります。苔のようなものも少し生えています。  見た目がよくないのですが、これらをきれいにするには、クワなどで耕してしまうのがいいでしょう  か。

  • 雑草を生えにくくする方法ありますか?

    家の庭部分は40坪ほどあります。 約9割方は砂利を敷き詰めてあるのですが、1割は土が剥き出しのままです。 何か植えるかも知れないから、と土のままにしておいたのですが 結局私が面倒くさがりやでガーデニング、家庭菜園に興味もなく虫も苦手なのでそのままにしていました。 しかしこの季節、雑草が凄いです。 実はこの家に越してから初めて迎える梅雨、夏の季節。 抜いても抜いても追いつかない程。 砂利の隙間から生える雑草を抜くのでさえ一杯一杯な状況です。 そこで質問です。 砂利部分はともかく、土部分から草が生えにくくなる方法など知っていらっしゃる方教えて下さい。 除草剤を撒く事も考えたのですが、それは旦那に反対されていて、日々生える雑草との闘いに疲れて来ました。 宜しくお願い致します。

  • 休耕地の雑草

    家庭菜園をやってますが、夏場の雑草が大変です。栽培中の土地では除去しますが休耕地での雑草はどの程度抜けばよいものでしょう?次の栽培準備のときまで放置してその時に土作りの時に処分すれば良いのでしょうか、お教えください。

  • 家庭菜園の雑草対策

    家庭菜園をしておりますが、家族全員仕事があるので、週末くらいしか面倒をみてやれません。 そこで、何とか雑草が生えるのを防げないか、色々検討しております。 思い付く案としては (1)除草剤を使用する。 (2)苗の周りに黒いビニールシートをかぶせる。 (1)については、苗にダメージを与えないか心配です。除草剤の使用経験もありません。なお、健康被害が出ない限り、農薬への抵抗感はありません。 (2)については、雨水が土に当たりにくいので影響が出ないかと、スイカなどの蔓がビニールの上を這って良いのか分かりません。 (1)・(2)・その他の方法で、雑草を防げないでしょうか? あるいは、週末に苗の周りだけ除草すれば大丈夫でしょうか? ちなみに育てている野菜は、ナス・トマト・きゅうり・ピーマン・ししとう・スイカ・マクワウリ・ジャガイモ・サツマイモです。

  • 雑草の生えにくい庭作り

    沖縄の中古一戸建てを買いました。 庭が広いのはいいのですが、雑草がすごくて大変です。 とりあえずは刈り取って伸びるのを抑えている状態です。 今後のことを考えると雑草の生えにくいようにしたく、 いろいろ自分なりに調べた結果現在次のようなことを考えています。 間違いの指摘やアドバイスをいただければ幸いです。 雑草対策の手順 1.ガスボンベ用のバーナーですべて焼く 2.枯れた草や根を土ごと取り除く 3.ラウンドアップを散布 4.海砂を薄く敷く 5.防草シートを張る 6.砂利を3センチ敷く いかがでしょうか?

  • 雑草だらけの日陰の芝庭?で困っています

    雑草だらけの日陰の庭で困っています。 東向きのマンションの専用庭でもともとは芝庭でした。 初年度はきれいな芝庭でしたが2目からの生育が悪く、数年たった今ではすっかり雑草庭です。子供気持ち悪がっても庭には行きたがりません(;_:) 雑草のない清潔感の漂う庭にはどうしたらよいでしょうか。 庭の状態  ・庭は東向きです  ・日照時間   高さ1m程の塀で囲われており塀際では0~1時間   それ以外のところは3時間程度  ・雑草&苔がはびこっている  ・土は固まった感じ重い 私としては、お金がかけられないので安価な方法を模索しています。私なりに調べた結果なのですが二つの案が出てきました。  1、除草剤をまいて防草シート+砂もしくは砂利を敷く    でも、また雑草が突き抜けてきたり、苔が生えたりしそう  2、除草剤をまいてセンチピードグラスを植える    日照&水はけの悪い庭ではたして可能なのか?    植えるにはどこまで土壌改良が必要なのか    高刈りが良いと聞くがボーボー状態になるのではないか 今のところこの2案が有力候補なのですが、本当にうまくいくのかよくわからず困っています。もしくはもっと良い案がありましたら是非教えてください。よろしくお願いします。